-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
千枚漬けと生ハム
2013-02-28 Thu 23:28
帰省した時に、ぼんやり見ていた番組で、
千枚漬けと生ハムを、麦芽パンに挟んだ
サンドイッチを紹介していました。
一度マネしてみよう!と思い、作ってみました。

お皿の絵柄に、目がいきますね(笑)。
13228.jpeg
サンドイッチじゃなく、
ミルフィーユ風に重ねてみました。

千枚漬けも生ハムも、思っていたほど塩辛くなかったので、
思っていた味とはちょっと違がった、
ほんのり甘い、食べ物が出来上がりました。
重ねるだけの簡単に出来る、おつまみです♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
パイシートでキッシュ
2013-01-26 Sat 23:46
お友達が来たので、キッシュを作りました。
パイシートでね(笑)。

以前、職場の人のお家におジャマした時に、
出して頂き美味しかったので、私もマネして作ってみました。


今回の具は、タコ・イカ・ほうれん草・しめじ・ベーコン。
タコは、完全に私の好みです(笑)。
味付けは、やや濃いめに。
131261.jpeg

耐熱皿に、のばしたパイシートにのせ、
牛乳100cc、玉子2個を混ぜた液体に、冷えた具材を投入。
200度のオーブンで25分焼きます。
今回は玉子が固まっていなかったので、さらに10分。

131262.jpeg
はい、完成で~す♪

お友達にも、ダンナさんにも、なかなか好評。
具が多かったせいか、出来たてをお箸で食べたら、
茶碗蒸しみたいでした(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     

別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
牛の赤ワイン煮
2012-12-19 Wed 01:52
仕事が忙しい上に、忘年会も重なり、
家で食事をする事が、ますます減ったダンナさん。
私もご飯作る気がなくなり、炒め物の日々が続く(笑)。

スーパーで、牛肩ブロック(豪州産)が
3割引で売っているのを発見!
炒め物にも飽きちゃったし、何か作ってみよっかな~♪
作る物も決めずに、お買い上げ(笑)。

レシピ検索をすると、赤ワイン煮とビーフシチューが出てきました。
この2つの違いは何だ?
レシピによっては、同じ材料なんやけど…。

そして私は、赤ワイン煮を作ることに。
半日赤ワインにお肉を漬け込んで、
ニンニク、セロリ、タマネギと一緒に圧力鍋で7分加圧。
今度は、ニンジンとキノコを入れて3分加圧。
ちょっと煮込んで、はい完成♪

1219.jpg

お肉が豪州産だからか、ワインのみで炊いたからか、
思ったより、あっさりとした仕上がり。
けっこう美味しく出来ました。
ダンナさんからも、好評価です。

残りに、ケチャップを足して、
ビーフシチュー風に変身。
こちらも好評でした♪

私の中で、赤ワイン煮とビーフシチューの違いは、
トマト(ケチャップもね)の有無、という事にしました(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     





別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
チリ・コン・カーン
2012-10-05 Fri 01:07
最近、仕事が忙しいダンナさん。
遅い時間に帰ってくるので、
家でご飯を、食べなくなりました。

私もつられて(?)、作る気がなくなり、
日々、その辺にある物を食べています。
お料理から、遠ざかってるわ~。

とはいえ、栄養失調になったら困るので(笑)、
お豆を使った、チリ・コン・カーンを作りました。

なぜ和食じゃなく、メキシカンかというと
私、煮豆が苦手なんです。

主な材料
10052.jpeg
チリ・コン・カーンミックスとお豆

水で戻したお豆に、ミンチ・タマネギ・トマト缶を入れ
ミックスをふり掛けて、一緒に炊くだけ。

完成品
10051.jpeg
茶色一色で、見た目は美しくないけど、
味は美味しい♪
ミックスの味で、私が味付けしたんじゃないですが(笑)。


機嫌がいいと、首を横に振る息子。
「美味しい?」とか「楽しい?」と聞くと、
笑って首を振っています。
ところが、ここ最近、
うなずく事も覚えたようです。

両方とも教えたのではなく、ある日突然し始めました。
けれど、うなずいてくれた方が、
意思疎通が、出来ている気になれますね(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
チンゲン菜のサラダ
2012-08-10 Fri 16:47
立ち読みした本に、「チンゲン菜のサラダ」
という記事が載っていました。
チンゲン菜って、生食可能なんや!
目からウロコです。ちょっと大袈裟(笑)。

友達を待ってる時に、ふらっと手に取った本で、
レシピはメモれず。
中国菜なので、それらしい(?笑)味付けにしてみました。

擦り下ろしたショウガ、ゴマ油、お酢、お醤油、お砂糖を
適当に混ぜたドレッシング。
カリカリに炒めたブタと舞茸を和えました。

810.jpeg
赤パプリカか、プチトマトを添えればよかった。
色合いが、美しくない・・・。

芯の部分が、シャキシャキして美味しい♪
ダンナさんは、「ちょっと酸っぱい」って。
それって、ドレッシングの分量の話やん(笑)。



今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 | NEXT
