-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
神戸空港
2008-11-28 Fri 15:06
実家の法事があるので、帰省することになりました。

新幹線とスカイマークだと同じような価格なので、
今回初めて、飛行機で帰省することにしました。
神戸空港の夜景がきれいと聞いたので、期待大です♪

仕事の帰りに、羽田空港へ直行。

IMG_1236_convert_20081128145223.jpg
まずは、ビールで乾杯!
お仕事終わりのビールって、美味し~~♪


IMG_1239_convert_20081128145313.jpg

この飛行機に乗ってきました。
ジャンボではなく、3列・3列のちょっと小さめの飛行機です。

あいにくお天気は雨。
搭乗した飛行機は揺れまくり。
かなり気持ち悪かったです。
これって、ビール酔いかな?それとも、乗り物酔い?

お初の神戸空港に到着です。
夜景を楽しみにしたのに、神戸は大雨。
展望台入り口には、雨の為”進入禁止”の立て札(涙)。


IMG_1243_convert_20081128145411.jpg

何も撮らないのも淋しいので、ロビーを撮影。
クリスマスの飾りつけで、とてもきれいでした。
こじんまりしてるので、迷うことなくポートライナーに乗れました。
JRの新宿駅や大阪駅の方が、大きいので迷子になりそう・・・。


約3ヶ月振りの再会です♪
相変わらずブサイクちゃんやね~。
でも、かわい~~♪←飼い主バカ丸出し(笑)。

IMG_1258_convert_20081128150117.jpg
マロくん、フラッシュまぶしかったん?
ごめんね~~。



今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
いちょう並木
2008-11-25 Tue 00:16
東京に来て3年目、
今年初めて、神宮外苑のいちょう並木を見に行ってきました。

その前に、ダンナさんと一緒に恵比寿の「irreel」でのんびりランチを頂きました。

恵比寿をぶらぶら歩いていて、ふら~と入ったお店だったのですが、
かなりの有名店だったようです。
お料理の盛り付けの色合いがとてもきれい♪
なぜが、とても塩辛かったです。

他のお客さん達からは、全くそんな素振りは見えなかったのですが
私達二人は「これ、塩辛くない?」「こっちもやで」と、ヒソヒソを連発。
他の味付けが美味しかったのに、もったいないな~。


そんなこんなで、神宮外苑に到着したのは、4時30分過ぎ。
夕方になってきて、辺りが暗くなり始めました。
デジカメを持って行くのを、またまた忘れてしまったので
画像がかなりピンボケ&フラッシュが届いてないですが、ご了承下さい(笑)。

081122_1628~0002_convert_20081124221042


081122_1633~0002_convert_20081124140835

昔、「愛という名のもとに」というドラマの1シーンで、
出演者全員が横一列になって歩いてたのは、ここじゃないのかな??
(このドラマを観てたっていう時点で、年が分かりますね(笑))


081122_1638~0001_convert_20081124221310

きれいな黄色には、なっていなかったです。
まだら黄色ですね。
街中なので紅葉狩り、という感じではないですね(笑)。
ちょこっと歩くと、青山通りにぶつかります。
街中に、こんな大きな木々があるって本当に素敵♪



今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
取り皿
2008-11-23 Sun 23:14
今回は、赤絵の取り皿を載せちゃいます。

取り皿 赤絵 花

我が家には、このサイズのお皿がないので
友達にあげるならこのサイズ、と決めていました。

これは「赤絵」といって、赤と緑のみで描いたもの。
和陶絵付けでは、一般的な色合いです。
我が家にも、違う柄の「赤絵」の器があります。
偉そうに書きましたが、ぜ~んぶ教室の先生の受け売りです(笑)。




今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
花束
2008-11-20 Thu 22:45
ダンナさんが花束を買ってきてくれました♪
なぜなら、結婚記念日だからです。
私事ですみませぬ(笑)。
いや~、花束をもらうって、素直に嬉しいもんですね。

IMG_1208_convert_20081119143442.jpg  IMG_1209_convert_20081119143524.jpg

めったに貰える物ではないので、写真を取りまくり♪


IMG_1222_convert_20081119140933.jpg
自分では、きれいに生けれないので、花束のまま花瓶に入れちゃいました。




小鯛で、鯛めしを作ってみました。

IMG_1205_convert_20081119140711.jpg
おめでタイ?
ダンナさんに「ベタは発想やな~」って笑われました。
私もそう思います(笑)。




今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
両国にて
2008-11-17 Mon 19:15
日経新聞の販売所に電話をして、
やっとのことでもらえた、「ボストン美術館浮世絵名品展」の招待チケット。
要するに、駄々をこねてタダ券をもらったのです(笑)。
さっそく両国にある江戸東京博物館へ行ってきました。
お相撲で有名な、両国国技館のすぐ近くです。

IMG_1202_convert_20081117192142.jpg
明治初期に欧米人が憧れた、日本の美がありました!
風景、自然、建物、歌舞伎役者、着物の柄、はんなりとした女性・・・。
写楽や葛飾北斎など、浮世絵作家のセンスってすごいな~。
作品を見て、改めてそう思いました。

浮世絵って、美術の時間で習った版画と同じ原理で作成されるんですよね?
着物の模様など、むちゃくちゃ細かい。
空や水の色はグラデーションになっていて、筆で塗ったみたい。
原画を彫った彫師や、色を付けた刷師など、
名前も知らない職人さん達の、すごい仕事も一緒に見た思いです。


せっかく両国に来たのだから、お土産を買って帰ることに。
残念ながら放送は終わってしまった、私のお気に入りの番組「朝ビタ」で紹介していた
(平日朝8時、他番組がどれだけ悲壮な事件をトップニュースにしていても
 朝ビタだけは、お構いなしに東京ローカルのお店やイベントを特集していました。
 そんなところがお気に入りだったのに・・・(涙)。復活を望んで止みません。)
両国国技堂」に行ってきました。

このお店の名物は、あんこあられ。

IMG_1192_convert_20081117194854.jpg IMG_1193_convert_20081117194750.jpg
       あんこあられ                  揚げあんこあられ

あられの中にあんこが入ってます。名前のまんまやん(笑)。
味も、あられとあんこの味がします。これも名前のまんまやん(笑)。

なぜか、ほんのりお味噌の味がしたような・・・・?
あんこは小豆、お味噌は大豆が材料のはずなのに・・・・?




今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネイルとパスタ
2008-11-13 Thu 23:54
先日会った高校時代からの友達が、
ネイル界も価格破壊が起こってる!と言っていました。
そこで私もネットで検索開始!

安いお店を見つけちゃいました♪
「エリコズスチューデントサロン」です。
黒崎えり子さんという超有名ネイリストの(私は全く知らなかった)
ネイル学校に通っている卒業真近の生徒さんが施術してくれるお店。
通常の黒崎えり子さんのサロンの半額の価格だそうです。
でも、これって彼女が言ってた「価格破壊」ではない気がするけど・・・。

自分の結婚式以外に、ネイルサロンに通った事の無い私は、
ネイルについて、全く分かっていません。
ネイリストさんから説明を受け、一番安いのは1週間で取れると教えてもらいました。
ちょっと高くても、3週間程もつの方が最終的には安いと思ったので
(典型的な関西人の発想やな~(笑))
今回はジェルネイルにチャレンジ♪

ニャンコの手 爪見せ!

ネイル
ベージュピンクのラメ入りです。
写真にはラメが写ってないですね。
ラメがキラキラして、きれいなのに・・・(涙)。


今日は、ダンナさんが出張だったので、
家にある食材で、またまた適当に作っちゃいました(笑)。 

白菜と生ハムのパスタ
白菜パスタ

作り方は至って簡単。
家にあったエリンギをガーリックオイルで炒めて、ゆがいたパスタを投入。
ちょこっと混ぜてから、切った白菜を入れて、火を切ります。
それから、生ハムとカマンベールチーズを入れます。

全体的にぼんやりとした見た目なので、
バジルの葉でも上にのせれば、もう少し見栄えがしたかもしれません。
我が家の冷蔵庫に、緑の野菜が無かったのです(笑)。

食べてから思ったこと。
白菜は半生状態で、シャキシャキとした歯応えがあって美味しいです。
でも、カマンベールチーズはいりません。
家にあったからって、何でも投入してはダメですね。




今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
小鉢
2008-11-11 Tue 22:40
今回初めて、私が絵付けした器(陶画)を載せま~す。
いや~、自分から「載せる」と言いつつも、恥ずかしいものですね(笑)。
ごちゃごちゃ言わずに、さっさと載せます。


小鉢です。

小鉢 バラ 正面
写真では大きく写っていますが、実寸は5~6センチ。
酢の物やちょっとしたあてを入れるのに使います。
お素麺などのお出汁入れにもなります。
緑茶やハーブティーも飲めます。
たぶん、梅酒や焼酎ロックも大丈夫♪

あらら、気付けば器の説明ばかりしておりました(笑)。
器は私が作ったのではなく、
通っている教室に併設されてるショップに売っている物です。


上からもの写しました。

小鉢 バラ 内側

今回描いたのは、プチローズ。
西洋陶画の基本の画材、とのこと。

私個人的には、油絵のような繊細で美しい絵付けの器より
簡単な絵付けで、日常的に使いやすい物が好み。
これは、絵を描いた器を鑑賞用とするか、お料理の盛り付け用とするのかの違い。
芸術品と日用品の差といった感じです。

もちろん初心者の私は、観賞用の器の作成など出来るはずもなく、
「簡単な絵付け・基本の画材」を描くのですら四苦八苦(笑)。
でも、芸術品ではなく日用品と思ったら、惜しげもなく使えるでしょ?



今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:1 | トラックバック:0 |
駒沢散歩
2008-11-08 Sat 13:17
高校の時からの友達から、こんなお誘いがありました。
「関西から友達が、東京で開催されるフラダンスの大会に出るねんけど、
一緒に見に行かへん?」と。
「ほな、行こか」と軽い返事の私。
私は、大会=発表会と思い込み、
関西の教室が、何でわざわざ東京で発表会をするんやろう?と思っていました。

ところが、会場の駒沢オリンピック公園に着いてびっくり!!
「キング・カメハメハ・フラ・コンベンション 日本大会」
発表会どころか、選考会でした!!
この大会で優勝したチームは、ハワイである世界大会にいけるそうなんです。
甚だしい勘違い、大変失礼しました(笑)。

今回、初めてフラを生で見たのですが、とても見応えがありました。
各チームごとに、衣装も歌も凝っていて、めっちゃきれいやったわ~♪


その後、友達と私は偶然にも、同じお店情報を違うルートで見ていて、
それを組み合わせて、「adito」へ行ってきました。
彼女はネットでお店の名前を覚えていて、私はTVで見てお店を外観を覚えていたのです。
こういうのって、以心伝心っていうのかしら(笑)?

口コミにもあるように、とても落ち着いた空間。
椅子が低くて、でも足の伸ばせるスペースは確保しています。
店内がガラス張りなので、この季節とても心地よかったです。

こちらが頂いたランチ。
ランチ
黄色いのがホワイトソースなんですが、しつこくなくてさっぱりしてます!
その下には鯛の天ぷら。かなり美味しかったです。
丼が大きくて見えませんが、その後ろにも、もう1品ありましたよ~。

メニューも面白かったので。
メニュー
うまいのありますって・・・(笑)。


お腹も満たされ、駅まで帰る途中の道添いは、かわいいお店がいっぱい!
通りすがりで見つけたケーキ屋さんです。
美味しそうだったので、ダンナさんにお土産を買う事にしました。

ケーキ
ダンナさんに、とは名目ばかり。
自分が食べたいのばかりを選んじゃいました(笑)。
「TARLUM」というお店。
カフェレストランが併設されていて、ワンちゃんOKだそうです。


今回、初めて駒沢を散歩しました。
緑が多い駒沢公園の周りに、素敵なお店が点在していました。
かなりいいトコでしたね~~♪♪

ひょぇ~!!無意識のうちに、私の大好きな番組「ちい散歩」をパクってしまった!
題名も、散策から「散歩」に変えちゃおっと。





今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
冬はそこまで
2008-11-06 Thu 00:17
最近、寒くなってきましたね~。
お花屋さんに行くと、ポインセチアとシクラメンがいっぱい売っていました。
両方とも冬の季節の植物ですね。

ポインセチアといえば、クリスマス!
クリスマスイベントとは、程遠い我が家です(笑)。
でもちょこっとだけ、クリスマス気分を味わいたいので、ポインセチアを購入。
我が家は日中にあまり日が当たらないので、窓の桟に置ける小さいサイズのです。

ポインセチア
赤い葉っぱにラメが入ってキラキラしていてきれい♪
でも、写真では上手く写ってないですね(涙)。


今日も寒かったので、本日のご飯は、豚汁です。
豚汁って、寒いと食べたくなるわ~。

豚汁

豚肉とごぼうやニンジンなどの野菜をゴマ油で炒めて、水を投入。
しばらく炊き込んで、お味噌を入れたら完成~~♪

お出汁を取らないから、お味噌汁より簡単。
この作り方が正しいか、かなり疑問ですが、それなりに美味しいので問題放置です。

家にある(残っている)野菜を入れたので、
今回は、ブロッコリーの芯を細く切って入れちゃいました。
ダンナさんは気付いてないみたい、よかった、よかった。
知らぬが仏とは、まさにこの事(笑)。




今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
蒲田と秋葉原
2008-11-03 Mon 18:25
我が家に泊まっていた彼女が、
「蒲田って、宇都宮に次いで餃子が有名なんでしょ?」と聞いてきました。
私もダンナさんも全く知らなかったのですが
ネットで調べてみると、その通り!
そこで、彼女、名古屋から東京に出張に来ていた彼女のダンナさん、私、我がダンナさんの
4人で餃子食べ歩きツアーを決行~。

1軒目は、ネットで一番人気の「歓迎

焼き餃子

焼き餃子(6個300円)、めっちゃおいし~~!
皮はもちもち、肉汁も満載♪
餃子を一口噛んだら、ピチュッと飛んでいきます。

店員さんに「おしぼり下さい」とお願いしたら、
言葉はなく、視線のみの返事でテーブルの下を見ます。
どうやら、ティッシュはテーブルの下にあるから勝手に使えという意味らしい。
他の人のブログでも、「味は最高、接客は最低」って書いてありました。
全くその通りでした(笑)。
昔からある中華料理屋さんといった店内・雰囲気・価格なので、それも妙に納得出来ました。

2軒目は「ニイハオ」。
こちらも、ネットで割と高得点なお店。

水餃子

水餃子は一口噛むと、胡麻油の香りがふわ~と広がります。
胡麻油好きには、たまらんな~。
こちらも皮はもちもち、肉汁たっぷり♪
水餃子だと、このもちもち感が美味しさを上乗せしてる気がするぅ~。
雰囲気も接客も1軒目ほど強烈ではなく、ファミリータイプの王将といった店内でした。

1軒目でも2軒目でも、隣にビール(しかも飲みさし!)がありますね~。
餃子とビール、最高の組み合わせです♪


次に彼女達が行きたいと言ったのが、秋葉原のメイドカフェ。
目的のお店に行くと、行列が!待ち時間は1時間以上とのこと。
店内からは、タンバリンの音と共に
「萌え萌えじゃんけん、じゃんけんぽ~ん♪」という声が聞こえています。
かなり気にはなったのですが、
待ち時間がもったいないので、メイドカフェは諦めてキャットカフェへ。

ウエートレスは、ちょっと「ん?」という制服と、ネコの耳と尻尾が付いていました(笑)。
でも、しっかりした接客をしてくれます。
グラスもきちんと正面を向けて置いてくれるし、にこやかな笑顔で応対してます。
先ほどの蒲田では強烈な接客だっただけに、
私達4人ともが「ちゃんとしてるな~」と思った接客でした。

オタク文化をほとんど知らない私は、アキバ=フィギアなので、
フィギアのお店を覗きに行きました。
これもかなり強烈!!
ディスプレイされてるフィギアのケースの後側は鏡になっています。
フィギアの後ろ姿を見る為、だと思います。←店員さんに未確認なんで、推測ですが・・・。


我がダンナさん曰く「うだうだの案内」
(お店を調べたものの、場所まで調べきれず、色んな人に聞きまくりの拙い案内)
彼女と彼女のダンナさんには、大変失礼な事をしました。
こんな状態でも楽しんでくれてたら、本当に嬉しいです。



ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
魚!鳥!牛!
2008-11-02 Sun 22:56
名古屋からお友達が遊びに来てくれました♪
彼女は前会社の同期です。
お互い結婚して会社を辞めちゃった主婦なので、話のネタは尽きません(笑)。

美味しい物を食べに行こう♪ということで、ランチは築地でお寿司に決定!
さすが築地、お寿司屋さんは山盛りあります。
評判が良くって、そこそこのお値段で食べられるお店をネットで探しました。
寿司大」というお店に行ってきました。
ランチでも1貫づつ握って出してもらえます。
とても美味しかったんで、みなさんもお楽しみくださ~い♪

鮭とイカ
こちらは、イカとサーモン。
イカにはアンデスのお塩がふってあります。ほんのりピンクなのが見えるかな?
初めてお寿司をお塩で頂きました♪

戻り鰹とマグロの赤身
こちらは、戻り鰹とマグロの赤身。お箸袋も一緒に。
さすが戻り鰹!脂がのってます♪

岩のり入りの卵
こちらは、生海苔入りの卵。
色がきれいで、味も美味しい♪

お寿司の写真、満喫出来ました(笑)?


夜ご飯は、会社の仲間が7人揃っての飲み会です。
門前仲町の「有明」。
鬼平が愛した「五鉄軍鶏鍋」のお店。
味噌鍋(秘伝味噌だそう)で、色が濃いのにしつこくないんです。
こちらも美味しかった~♪

軍鶏鍋



翌日、ほぼ同じメンバーで浅草に行きました。
まずは「神谷バー」でデンキブランを頂きました。

デンキブラン
アルコール30度!飲んだ時に食道を通るのが分かります(笑)。
チェイサーのお水無しでは、へべれけになりそう。


ランチは、「安愚楽亭」にて。
椅子席で、安く今半の味が楽しめるというお店。

1人が「しもふり定食」、他の人は「上肉定食」をオーダー。
「私達もしもふりのお肉を食べた~い」と駄々をこねたら、
オーダーした人が、ちょこっとわけてくれました。
上肉も美味しかったけど、しもふりはもっともっと美味しかった♪♪
ごちそうさまで~す。
今回は食べるのに気を取られ、写真を撮るのを忘れちゃった(笑)。


24時間ちょっとで、魚も鳥も牛も制覇してしまった!
ダンナさんに話したら「よう食べるな~」と感心(呆れる?)されました。
私もそう思います(笑)。



ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします



別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
