-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
びすとろUOKIN
2009-01-31 Sat 01:42
だいぶ前の話ですが(笑)、
フードコーディネーターの学校で知り合ったお友達4人で
お食事会に行ってきました。

今回伺ったのは、新橋の びすとろUOKIN
魚金グループといえば、新橋界隈で安く美味しいと有名なお店(らしい)。
その魚金グループがビストロを開店、という記事が
dancyuに載っていたので、さっそく訪問。

小さいお店は人でいっぱい!20人くらいかな?店員さん通るのもやっと。
しかもテーブルも小さく、お料理も2つ置けば、もうのらないよ~。
こじんまりした店内で頂いたお料理は、東京では考えられない価格帯のもの。
全品3桁で食べれちゃいます♪

カキフライ
090114_1903~0001 (2)
美味しいわ~♪
カキフライ好きの私には、堪りません!

しかも600円くらい、だったと思う。
さすが全員が、フードコーディネーターの学校の卒業生、
「この数でこの価格って、お店は利益出てるのかな?」って
心配だってしてあげちゃいます(笑)。


ツボ貝(?)のエスカルゴ風
090114_1908~0001 (2)
エスカルゴ好きな私には、苦味が無くて、少々物足りなかったけど
(ツボ貝なのだから当然ですが)けっこう美味しいです。


白子とカキのバター焼き
090114_1914~0001
この写真じゃ、何のこっちゃよく分かりませんが、
本物は、もっと色合いがきれいで美味しそうですよ。

これ、私のめちゃ好きなのが2つとも、お皿にのってる。
罪作りな組み合わせやわ~♪

残念な事に、デジカメを持って行くのを忘れてしまいました(涙)。
携帯画像なんで、美味しそうな感じは伝わってるかな?

もっともっといっぱい食べて、ワインもボトル1本空けて、
4人で1万円以下!
すごいでしょ~、このコストパフォーマンス。
さすが魚金グループ!今まで全く知らなかったけどね(笑)。
今度は居酒屋さんにも行ってみたいな~☆=




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     




別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近食べたお菓子たち
2009-01-28 Wed 01:27
ホットプリンって知っていますか?
大井町のRosseというプリン屋さんが提案している、プリンの食べ方。

「プリンを温めて大丈夫なんですか?」と、店長さん(かな?)に聞くと
「出来立てのプリンが、温かくて美味しいので、みなさんに勧めています」とのこと。

ここのお店の看板プリンを、フタを外して電子レンジで30秒程温めると
温かくてトロトロのプリンになります。
プリンというより、甘い茶碗蒸しに近いかな?

IMG_1812_convert_20090127201826.jpg

初めて食べる味です。
店長さんが勧めるだけあって、さすが美味しいです♪
お酒飲みの私には、ちょっと甘いな~(笑)。


さてもう一つ、ミスタードーナツの米粉ドーナツ。
家の近所にミスドはないのですが、
2~3週間に一度、イトーヨーカドーで出張販売をしています。

TVでCMを見て知っていたので、さっそく購入。

IMG_1602_convert_20090127202100.jpg

こちらは、ん?という味。
あっ!決してまずい訳ではありません。

もちもち感を、前面に出して宣伝していた割には
ポンデ・リングほどのもちもち感がなく、
といってオールドファッションのような硬さもなく、
フレンチクルーラーほど軽くもありません。

ドーナツというより、求肥入りであんこ無しの最中に近いかな?
香ばしくって、美味しかったです。

でも、もう一度食べるなら、ホットプリンかな(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
やっぱり、カレーライス
2009-01-22 Thu 23:12
NOVAの先生に「得意料理は何ですか?」と聞かれ(ているんだと思う)、
私はよく、「カレーライス」と答えます。
きっと先生には、こいつは料理をしてないなと思われているでしょう。

でも私は、自分が作るカレーは、けっこう美味しい♪と
密かに(ここに書いている時点で、大っぴらですが)思っているのです。

残念ながら、説明できる程の英語力はありません(涙)。
が、日本語での説明なら、できますよ~(笑)。

牛のスジ肉(母が送ってくれます)を圧力鍋で加圧して、
その後、野菜を入れて再度圧力をかけ、
市販のカレールーを入れて、出来上がり♪
ね、めっちゃ簡単でしょ?

これも実家の母が作っていたもの。
母は圧力鍋が嫌いで、スジ肉を半日以上、コトコトと焚いていました。
でも、私は超めんどくさがりぃの省手間主婦なので、
圧力鍋で30分の加圧で、おしまい(笑)。

今回のカレー

IMG_1601_convert_20090123024345.jpg
最近のお気に入りの野菜、レンコンを入れました。
あの歯応えが、たまらん♪

プチプチと見えるのは、納豆です。
ダンナさんは、納豆などネバネバしたものが嫌い。
普通のお料理なら、絶対に食べてくれないので、
いつもカレーに投入しちゃいます(笑)。


数日後のカレー

IMG_1613_convert_20090123024459.jpg
食パンに挟んで焼いて、カレーパンに。
幾つか見たネット上のレシピでは
「カレーライスとは違った美味しさがある」と書いてありました。

一口食べた後、ダンナさんとの会話。
「これって、挟む意味あんのかな?」
「食べやすいけど、作る手間を考えたら同じ味やし、カレーライスでいいよな」
「やっぱり、カレーライスが美味しいな~」
という結論に達しました(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:1 | トラックバック:0 |
たかがチョコ、されどチョコ
2009-01-18 Sun 23:59
雑誌を立ち読みしていたら、東京駅近くの京橋という所に
明治製菓がプロデュースしている
100%チョコレートカフェというチョコレート専門店がある、とのこと。

さっそく行ってきました(笑)。
小さなカフェで、店内は待ちのお客さんがいっぱい。
レジが一つしかないからか、店内で食べる人も、お持ち帰りも
一列に並んでいます。

私の買った物、56Chocolates。
世界中からカカオ豆を集めて、単一の豆で作ったチョコレート。
パッケージの箱に、カカオ豆の生産国が記してあります。
色もかわいい~♪

IMG_1608_convert_20090118230428.jpg
あらら、写真がポンボケでした。
生産国が見えないですね、ごめんなさい(笑)。

ちなみに、01:コートジボアール 02:ガーナ 03:マダガスカル 05:タンザニア
07:メキシコ 16:ペルー と書いてあります。 


箱の中身は? こんな感じです。

IMG_1610_convert_20090118230335.jpg
チョコには、水色の紙袋と同じ100%ChocolatesCafeの型押し。
あらら、また写真が下手くそでごめんなさい。
100%が切れてます(涙)。

お味は?
私が食べたのは、07のメキシコ。
「しっかりとしたカカオ感と強い苦味が特徴」と箱に書いてあります。

確かに、ほろ苦い!
でも甘くておいしい~♪
外国のチョコとは違う味がします。
日本のチョコレートって味。
単一のカカオ豆を使っているからかな?

味の説明、全く出来ていませんね(笑)。
ネットでも購入できるそうです。
興味のある方は、一度お試しあれ!

箱の色がきれいだから、
バレンタインに買うのも楽しいかもしれませんね♪



今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
WiiFit
2009-01-14 Wed 23:42
「安いWiiFitをネットで見つけたから、申し込んだで~♪」と
会社から帰ってきて、ダンナさんが開口一番 嬉しそうにそう言いました。

WiiFitが安い??
WiiFitって価格統制をしているのか、近所のヤマダ電機でも
安くなっているのを見たことありません。
何を言ってるんだ、この人は??という顔を私がしたのでしょう。
それっきり、ダンナさんはその話はしなくなりました。

それから数日後(私にとってはやや忘れた頃に)、WiiFitが宅配便で届きました。
開封してみて、安い訳が分かりました!
段ボールの中に入っていたのは、写真のボードとソフトのみ。
ヨガマットが入っていないのです。
だから、安かったんですね~(笑)。

IMG_1594_convert_20090114223103.jpg

今更ですが、これ、すごい!

ボードの上で、ヨガとか筋トレをします。
けっこう難しいです。

片足立ちでバランスを崩して、ボートの上でヨロヨロしてると
「重心がふらついています。ゆっくりした呼吸をしましょう」と言ったり、
何もせずにぼーとTV画面を見ていたら、
(ゲーム(運動かな?)しながら、ぼーとしている私も私ですが・・・)
「サボらずに頑張りましょう」など言うのです。
機械にバカにされてる~!と思いながらも、画面の指示に従って体を動かす私(笑)。

しかも、運動した時間(分)が貯めれらて、
ある一定時間貯まると、次のゲームが追加されていくのです。
ゲーム感覚で、筋トレやヨガが出来るので、私のようにぐうたらでも、
気付けば30分くらい運動している、というわけです。
本当によく出来てるわ~~。

ちなみに、1年半くらい通っていたジムは辞めました。
ジムでは何の効果も無かったけど
WiiFitでは、少しは効果があるかしら???




今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
うさぎのお皿
2009-01-12 Mon 23:55
今回は、うさぎのお皿です。

IMG_1544_convert_20090112235617.jpg

IMG_1543_convert_20090112235516.jpg

ぱっと見ると、同じように見えますが、
よく見ると、うさぎの体の長さが違うんです(笑)。

紺色の背景と白いうさぎ、となるはずだったのですが
思った以上に、出来上がりの色が薄かったです。
コントラストがはっきりせず、ちょっとぼんやりとした印象。

教室の受付の人は
(我が家には焼き窯が無いので、教室に持参して焼いてもらうのです)
「ふわっとしてて、かわいいですね~」って言ってました。
物は言い様ですね(笑)。



今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
七草粥
2009-01-08 Thu 11:36
お正月、寝泊りは私の実家でした。
1日の朝から、祝膳、お雑煮、お節を食べました。
ダンナさんの実家も近いので、お昼過ぎに新年のご挨拶に伺いました。
お節、お雑煮、ブリのお刺身やらを出してもらいました。
「実家で食べてきました」とも言えず、
出された物を素直に食べて帰ってきました。

実家に帰れば帰ったで、今度は私の母が
「お節に飽きる頃やから、お肉焼こう♪」と言い、鉄板焼きの始まりです。
わさび醤油で食べるステーキって、美味しいわ~♪
食べるのに必死で、写真撮るのを完璧に忘れていました(笑)。

こんな調子で1日2日を実家とダンナさんの家で過ごし、東京に帰ってきました。
鏡を見ると、完璧な二重アゴ・・・(汗)。
幸か不幸か、体重計が電池切れです。
正確な体重を知らぬまま、今日まで過ごしてきましたが
かなり上をいっているのは間違いなしです(笑)。


昨日は七草粥でした。
パックに入った七草粥セットを購入。
IMG_1589_convert_20090108104528.jpg

さっそく作ってみました。
IMG_1590_convert_20090108104641.jpg

何で、お粥さんが白くないかって(笑)?
2、3日前に作ったお芋の炊き込みご飯が、完食できずに残っていたで、
それを焚きなおして、お粥にしちゃったのです。
芋粥があるんだし、七草入りの芋粥ありかなって(笑)。

本来、七草粥とは、一年の無病息災を願って食べるもの。
私達にとっては、ほどよい胃の休息になりました。




今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
自画自賛
2009-01-06 Tue 02:17
カレンダーとは、日付を見るものであって
描かれている写真には、特に気を留めることもなく
父が会社で貰ってくるカレンダーを、毎年壁にかけていた私。
結婚してからも、それは変わりません。
日経新聞がくれた 東山魁夷の絵のカレンダーをかけていました。

ところが、今年は手作りのカレンダーです。

IMG_1585_convert_20090106015506.jpg
母が、芦屋の谷崎記念館で、手作りカレンダー体験をしてきたもの。

もともと先生が下の日付を書き込んでいたものに、母が絵を描いたそうです。
といっても、先生にだいぶ助けてもらったそうで、書まで手が回らなかったらしく
先生の作品と共に、家に持って帰ってきて
「これ(先生の作品)お手本にして、こっち(母の作品)仕上げて~」と頼まれ
私が書を書きました。

お習字を全く練習しなくなって3年以上が経ち、
習っていた先生と字の造形が違ったので、けっこう難しかったです。
やはり、継続は力なり ですね(汗)。
日ごろ練習をしていないので、下手くそです。
でも、お手本と並んでいないので(お手本は実家の壁にかけてあります)
下手くそさも、さほど目立ってないのでは(笑)??
この考え方だと、上手くならないのも当然ですね。ははは・・・。


家の冷凍庫に、小鯵があったので、それが今日の夜ご飯。
ぜいごと尻尾が残っていましたが、骨と内蔵を取って開いている状態。

南蛮漬けにすると、お野菜が少ししか食べられないので
(本当は、別にお野菜の料理を作るのがめんどくさい)
酢豚風に作ってみました。

豚で作るものが、鯵で出来ないはずがない!
ネットで調べてみると、鯖でのレシピが載っていました。
鯵は無かったけど・・・。

IMG_1586_convert_20090106015606.jpg

鯵に(レシピは鯖)、お酒とお醤油で下味を付けて油で揚げる、と
書いてありましたが、フライパンに大目の油をひいて焼きました。
カリっと揚げても、少々べたっとした焼き上がりでも、
片栗粉でとろみを付けたお野菜の中に入れちゃったら、同じだもん(笑)。

油の摂取量は、焼くのと揚げるのでは、だいぶ違うはず。
カロリーも減らせたし、作るときもフライパン1個で出来て、片付けもめっちゃ楽ちん♪
我ながら、いいこと思いついたわ~♪♪



今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |
あけましておめでとうございます
2009-01-02 Fri 22:47
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始はいかがお過ごしですか?
私は帰省をし、マロくんと約1ヶ月振りの再会をしました。

IMG_1583_convert_20090102222220.jpg

ダンナさんとも遊んでもらえて、ご機嫌なマロくん。
私、完璧に蔑ろにされています(涙)。


年末30日は、前の会社の人達と飲み会でした。
先輩後輩そのダンナさんで計12人!しかも関西外在住者が5人。
すごい参加率です!!
2~3年振りに会う人もいたのに、そんな気がしません。
辞めた後でも、こうやってみんなと
会えて喋れて飲めるって、楽しいな~♪♪
終電は間に合わず、4人でタクシーを相乗り(笑)。
本当に楽しい飲み会でした。


お正月、私の実家での祝膳。
IMG_1577_convert_20090102222316.jpg

盛り付けは私、作ったのは母です(笑)。


今年がみなさんにとって、素敵な年でありますように♪



今回もお付き合いありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
