-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
鹿のティーポット
2009-03-28 Sat 19:46
香港に行った時の現地ガイドさんが
「日本人と比べて、香港人の方がよく食べるのに、太ってないのは
 プーアル茶を食事中に飲んでいるからだ」と言っていました。

そこで、単純な私達親子は、さっそくポットを購入。
真っ白なポットに、私が絵付けをしました。

我が家のポット
IMG_2543_convert_20090328200234.jpg

IMG_2541_convert_20090328200121.jpg
鹿を描いたつもりが、母にはネズミに見えたそう。


母にあげたポット
IMG_2594_convert_20090328200520.jpg

IMG_2593_convert_20090328200353.jpg
こちらのは、母にも鹿に見えたそうです。

我が家のポットの鹿の方が、のんびりした顔をしてて
かわいいと思うんだけどな(笑)。


結局、面倒くさがりの私達親子は、
プーアル茶は、クセのある味と聞いて、買わないまま。
紅茶や日本茶を飲む時に、使っています。
ほな、今まで使っていたので、よかったのでは?という
気がしないでもありません(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:4 | トラックバック:0 |
揚げない揚げ物
2009-03-26 Thu 03:40
春巻きと唐揚げを作りました。
しかも、揚げないのんを。

IMG_2531_convert_20090325010342.jpg

春巻きは、ちょっと多めの油を、フライパンにひいて焼くだけ。
でも、皮はパリパリ♪
唐揚げは、下味を付けて(今回はお酒と昆布茶)
片栗粉をふって、魚焼きグリルで焼きます。

春巻きの中身は、普通の中華風のではなくて、キャベツとコーンビーフ。
キャベツが足りなくなったので、半分はじゃがいもとコンビーフ。
これは以前、お友達のお家におジャマした時に、出してもらったお料理。
でも、彼女はきちんと油で揚げて、本当の春巻きでしたよ。


食後の感想
ダンナさん 「春巻きは、キャベツは美味しいけど、じゃがいもは重たい。」
私 「そりゃそうよ、揚げてないんだもん。」
ダンナさん 「これは唐揚げなん?焼き鳥っぽいけど。」
私 「焼き鳥と思えば美味しい♪」

揚げないと、調理も後片付けも楽チン♪
カロリーも、だいぶ減っているはず。
しかし、本当の揚げ物の美味しさとは、ちょっと遠い。
どっちを取るか、迷うところです(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロールケーキ対決!
2009-03-23 Mon 23:55
堂島ロールを買ってきました。
IMG_2524_convert_20090323233040.jpg

百貨店の催しで、たまたま並んでなかったので、買っちゃいました。
ふわふわ~♪
クリームが多いのに、なぜか重たくないんです。
何回食べても、美味しいわ~♪


母が遊びに来た時に、阪神西宮駅近くの
ブラザーズのえびすロール を買ってきてくれました。

箱が台形なんです。ちょっとお洒落でしょ♪
写真撮ったんだけど、分かるかな?
IMG_2553_convert_20090323232921.jpg

和三盆など、こだわった和の素材で作られているロールケーキ。
クリームもスポンジも、ほんのり茶色です。

こちらも、クリームが多いのに、あっさりしています。
いや~、美味しいわ~♪
和の味がするような、しないような(笑)。

スポンジが、ぷりっとしています。
母は、しっとりしてるって言ってました。
ダンナさんは、甘くて美味しいって。
私は、カステラっぽい気がしたんだけな。

三人三様の意見、どれが本当でしょうね?
気になる方は、一度お試しあれ!





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
東京公園散歩 
2009-03-22 Sun 00:50
今日、東京は開花宣言しましたね。
お天気がよかったので、新宿御苑へ お花見に行ってきました。

開花宣言当日なので、ほとんどの蕾は固いまま。
でも、咲いている樹を見付けました!

090321_1503~0002 (2)
めっちゃきれい~♪
いや~、淡いピンクの色が、何ともいえませんね。

本日のランチと一緒に、もう一枚(笑)。
090321_1507~0001


枝垂れ桜を、後ろから撮ってみました。
090321_1542~0001
幹のぼこぼこさも、枝振りも、渋いな~。
真直ぐの直線的なところが、ほとんど無いんですね。


源平桃も、咲いていました。
090321_1546~0001
一本の樹で、紅と白の花を咲かせます。
一度で二度楽しめる、って感じでしょうか(笑)?


ちなみに、外の景色は、こんな感じ。
新宿御苑の周りは、ビルばかりなんです。
木々が大きくて、見えないから、忘れがちですが。
でも、超高層ビルは見えるんですね(笑)。
090321_1504~0001 (2)

芝生では沢山の人が、座ったり、遊んだり、歩いたり、食べたり、
様々な方法で、楽しんでいます。
ちなみに、ダンナさんは、ごろ~んと寝転んでいました(笑)。

来週の週末頃が、満開でしょうか?
その頃やったら、こんなにのんびりと過ごせなかったでしょう。
咲いてる樹は少なかったけど、
人も少なかったので、今日来てよかったです♪♪

今度は、パンじゃなくて
おにぎり入りのお弁当を持って来よう!




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
歌舞伎鑑賞
2009-03-18 Wed 23:22
これもだいぶ前のお話(笑)。

二月大歌舞伎 歌舞伎座さよなら公演、に行ってきました。
あらら、1ヶ月の前の話ですみません。

090223_1600~0001
歌舞伎座での観劇は お初なので、ドキドキワクワクです。
以前、お昼の公演と夜の公演の合間に、売店のみ入店可のカードを渡されて、
くまどり飴を買いに行った事があるだけです。
なので、めっちゃ楽しみ~♪

私が行ったのは、夜の部。
090223_1619~0001

最初の演目は、蘭平物狂。
互いに騙し合っている貴族と家来。
家来の子供の働きで、円満解決するというお話。

中村橋之助の子供が、家来の子供役(重要な役!)で、出演していました。
台詞のやりとりなど、直接の共演は無かったのですが、
同じ舞台に立っている時、橋之助さんの視線が
子供にばかりいっていたのが、とても微笑ましかったです。


次の演目は、勧進帳。
源頼朝から追われ、東北に逃げる際の 源義経と弁慶たち若武者のお話。
尾上菊之助が、若武者の役で出ていました。
その美しさったら!

同じような 若武者の歌舞伎化粧をした役者が、3人並んでいたのですが、
彼一人だけ、お内裏さま(お雛様のね)です!!
なんてきれいなんでしょう!びっくりです。
若武者でこれほどきれいなら、女形になった時はどうなることやら!
めちゃ見てみたいわ~!

チラシを見ると、お昼の部では、坂東玉三郎と菊之助の2人でで、
二人道成寺をやっていたそう。
見たかったな~(涙)。残念です・・・。


090223_2340~0002
ダンナさんへのお土産、鯛焼きです。
この鯛焼き、あんこと紅白の小さなお餅が入ってるんです。
薄皮で美味しかったです♪
今度は、鯛焼きだけ 買いに行こうかしら(笑)?





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |
和え衣
2009-03-17 Tue 08:48
和え物を作りました。
普段は、和え物とは名ばかりで、
ポン酢や鰹節を かけ食べることが多いのです(笑)。

今回は、胡麻和え。
ちょこっとマヨネーズとプレーンヨーグルトも入れています。
白ゴマのペーストを使ったので、
お醤油は入れずに、お塩を少々。

IMG_2509_convert_20090316220628.jpg
クレソンとエビ

IMG_2528_convert_20090316220757.jpg
ロマネスコとハム

このロマネスコ、最近お気に入りの料理番組、
テレビ東京の男子ごはんで紹介されていて、一度食べてみたかったのです。

ふらふらと高島屋のデパ地下を歩いていたら、発見!
何と価格は400円!めっちゃ高いわ~。

でも、発見しちゃいました(笑)。
選外品のコーナーで、半額で売っていたのです♪
200円なら、近所のイトーヨーカドーのブロッコリと同じような価格です。

ブロッコリと違って、全部が小さい房になっているので、かわいい♪
でも、切り分けるのが、ちょっと面倒でした(笑)。
味は、ブロッコリーとカリフラワーの間。
掛け合わせやから、当然かな(笑)。







今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お漬物の小鉢
2009-03-14 Sat 23:28
最近、私が気になってる食材。
それは、お漬物です。

こんなのを作ってみました。

IMG_2495_convert_20090315002838.jpg
白菜のお漬物に、ベビーホタテを合えました。

味付けは、昆布茶の粉末を少々。
食べる直前に、ゴマ油をたらして、完了~♪

切って混ぜるだけで、めっちゃ簡単。
そして、美味しい(笑)。

ダンナさんの評価は、
「ゴマ油の香りがするから、美味しく思うんちゃうん?」 だって(怒)!

昆布茶の粉末を入れたから、
味がまろやかになって、美味しくなったんだってば!!





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ご機嫌なレーズンウィッチの食べ方
2009-03-12 Thu 23:02
最近、お菓子を食べるのが、止められません(汗)。
高島屋のHPを見ていたら、代官山の小川軒のレーズンウィッチが、
期間限定で売っている、と載っていました。

このお菓子、高校生の時から、お気に入りのお菓子の一つ♪
小川軒のレーズンウィッチは、代官山と鎌倉とあるのですが
私は、ラム酒が濃い(気がする)代官山のが好き。
高校生の時から、お酒飲みだったみたい(笑)。

IMG_2515_convert_20090312222834.jpg

ところが・・・。
ビスケットの間に挟んである、私の好きなラム酒のきいたレーズンが減ってる!!
以前は、もっとレーズンが多かった気がする(涙)。
包みを外したら、ツンッとラム酒の香りがした記憶があるもん。
お値段据え置き、中身を縮小、という事なんでしょうか?
(あくまでも、私個人の感覚です)


でも、いい事を思い付いちゃいました♪
ダンナさんは、私の好きな食べ物が嫌い。
ラム酒のきいたレーズンも、例外ではありません。
お行儀悪いし、作ってくれた職人さんに申し訳ないけど・・・・。

IMG_2519_convert_20090312223118.jpg

はんぶんこです。
片方にレーズンを、全部乗せちゃいました(笑)。
ふふふ、香りもいいし、美味しいわ~♪
以前の味になった気がする♪

レーズン無しは、ダンナさん。
彼は、ビスケットとクリームは好きなのです。
これが、ダンナさんも、私もご機嫌な食べ方です(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
ドーナツ12個
2009-03-11 Wed 21:39
ある週末、ダンナさんが珍しく(?)、お土産を買ってきてくれました♪
クリスピードーナツの前を通ったら、
待ち時間は5分って言われて買ってきた、とのこと。

本当は、待っている時に、試食でドーナツをもらい
買わないと悪いかなと思って、買きたそう。
けっこう律儀やな~(笑)。
私、試食だけして、買わずに帰ってきた事あるわ(笑)。

IMG_2439_convert_20090302011949.jpg

オープン!!
IMG_2438_convert_20090302011909.jpg

10~20秒レンジでチンして食べたら、美味しい~♪
ふわっとします。
絶対に、チンして食べるのが、おススメ!!

といっても、味は、日数が経つと落ちるもの。
結局、金土日の3日で完食しちゃいました(笑)。
でもドーナツ12個って、
2人が3日で食べる量ちゃうよな~。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
美味しい和菓子
2009-03-08 Sun 22:58
またまた雑誌を立ち読みして、得た情報。
京都出身の女将さんが作る和菓子屋さんが
南青山にある、とのこと。

それは、行かなくてはならない(笑)!
お絵描き教室のある原宿から、少し遠いのですが
20分程とことこ歩いて、お店に到着~。
南青山まめ というお店。

実は、前日に予約をしておいたのです。
だからその日は、商品を取りに行っただけ。
2時過ぎに行ったのですが、商品はほぼ完売。
予約してて、よかった~~。
お家に帰って、ダンナさんと一緒に、頂きました。

IMG_2503_convert_20090308222301.jpg
今回買ったのは、こちら。
左から、豆大福・わらび餅・いちご大福。
わらび餅だけ、お皿にのってないのは、
お皿が2枚しかないから(笑)。

全てを味わいたいので、はんぶんこです。
IMG_2507_convert_20090308222652.jpg

豆大福は、つぶあんで、ちょっとだけ塩の味。
わらび餅は、こしあんで、黒蜜の味。
さらっとした舌触りのあんこ。甘過ぎず、お上品な味。
私、このあんこの味、好きやわ~。
いちご大福は、あんこと一緒にいちごを食べても、すっぱくない。
あんこも美味しいけど、このいちご、めっちゃ甘いんやろうな。

それぞれが違う味で、とても楽しめました♪
また近いうちに買いに行こう!
でも、もっと近くだったら、いいのにな~(涙)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
お一人様
2009-03-06 Fri 17:13
ついに、お一人様デビューをしました!
行ってきたのは、サントリーホールで開催のクラシックコンサート♪

ダンナさんに「クラシックコンサート、行く?」って聞いたら
「行かへん」という返事だったので、一人で行ってきた、という訳。
といっても、私にはクラシックの知識はまるで無く、
曲を聴いても、「知らん」か「CMで聴いた事があるかな?」のレベル(笑)。

もちろん、演奏家、指揮者についての知識はもっと無く
当日まで、何も知らない状態で行ってきました。

090305_2128~0001
東芝が冠スポンサーだったのですね。
どおりで、スーツ姿の男の人が多いはずだわ(笑)。


私の席から見た、ステージ。
交響楽団の斜め後ろです。
090305_1855~0001

オーケストラが入場し、指揮者の登場です!
髪がもじゃもじゃの、少し太ったMr.ビーンという雰囲気(笑)。
私の席からは、指揮者の顔、動きがはっきり見えるのです。
そりゃそうだ、安~い席だから、オーケストラの斜め後ろなんだもん(笑)。

指揮って、初めて見たんですが、すごいですね~。
顔の表情と腕の動きだけで、曲を表現するんですもん!
演奏者たちも、指揮者の表現を忠実に再現します。
素晴らしい!!
思わず前のめりになって、見とれてしまいました♪♪♪

クラシックコンサートって、少し敷居が高そうでしたが
行ってみれば、そんな事はありませんでした。
案の定、知らない曲ばっかりでしたが(笑)、
めっちゃよかったわ~~♪

後で調べたら、今回の指揮者のセミヨン・ビシュコフは、
すっごく有名な指揮者の方でした。
Mr.ビーンって言って、本当に失礼しました(ペコッ)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |
桃の節句なのに
2009-03-03 Tue 22:12
今日はひな祭りですね。
ちらほら、桃も咲いているようですね。
あれ?梅かな(笑)??

今年、私が作ったお寿司は、これ。

IMG_2487_convert_20090303214406.jpg
ほんのり桜色のご飯の上に、菜の花をのせています。


偉そうに書いていますが、正体はこちら(笑)。
IMG_2478_convert_20090303214446.jpg

実は、高島屋で購入したインスタント(?)のお寿司の素。
菜の花をのせたのも、店頭販売のおばちゃんのアイディア。
私がやったのは、ご飯を炊いて、混ぜただけ(笑)。

味は、美味しいです。
ほんのり塩漬けの桜の味と香りがします。
インスタント食品にありがちな、化学調味料の味はしません。

私は知らなかったのですが、
金沢の料亭 浅田屋というお店の商品。
さすが料亭の味、というのでしょうか(笑)?

でも今日は、桜じゃなくて、桃の節句なんだけど・・・。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
魚貝文様のお皿
2009-03-02 Mon 23:26
今回は、魚貝文様のお皿。

IMG_2452_convert_20090302012255.jpg

烏賊や海老の個別の型紙があって、
自分の好きな所に、配置していきます。
って事は、センスが問われるのよね~~(笑)。


真正面から見たお皿。

IMG_2461_convert_20090302012335.jpg

お皿の横幅は、25センチくらい。
写真よりも、本物の方が縁が高いので、
煮物鉢にもなります。
サラダボールにもなるかな?

絵が青一色なので、色んな魚貝が描いてあっても
お料理のジャマには、ならないと思います。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
