-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
シナモンロール
2009-04-29 Wed 14:27
かもめ食堂を観たら、シナモンロールを食べたくなりました。
映画では小林聡美が作っていたので、
私も作ってみよっと♪

ところが、はかりが電池切れ(涙)。
ひぇ~、せっかくやる気になったのに。
すぐに電池買ってこな。

さてさて、仕切り直し(笑)。
いつものごとく、ネットでレシピ検索です。
レシピには 「粉をボールでこねる時間を楽しんで」って
書いてありましたが、面倒くさがりの私は、
ほぼ全部ホームベーカリーにお任せ~(笑)。

完成品。
IMG_2762_convert_20090429131638.jpg

卵が無かったので、焼く前に塗るとき卵を省略。
焼き色が悪いのはそのせい(笑)。
しかも、アイシングがあんまり好きじゃないので、これも省略。

なぜか、パンというより、クッキーみたいな歯ざわり。
バターじゃなくて、家にあったマーガリンを使ったからかな?

自分勝手にアレンジ(?)しちゃったので
シナモンロールというより、お菓子みたいな味になっちゃった(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |
うさぎのお皿
2009-04-25 Sat 19:53
だいぶ前の話ですが、私の通っている陶画の教室で
陶画舎展という、作品の発表会がありました。

見応えのある作品がずらり!
美しいバラを描いたお皿や、浮世絵を描いている人もいました。
すごい!!
でもみなさん、生徒さんなですって!

私の作品
ほの明るい光の下で見ると、まあまあ。
IMG_2497_convert_20090421090249.jpg

一枚のみで撮ってみました。
美しい絵柄のお皿が多いなか、
日用食器なのは私だけやったわ、ははは(笑)。
IMG_2498_convert_20090421090536.jpg

家の中の、通常の光で見ると、こんな感じ。
IMG_2753_convert_20090421090735.jpg

ものすご~く普通(笑)。
でも、使いやすい気がするんだけどな。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かもめ食堂
2009-04-21 Tue 22:43
「かもめ食堂」を観ました。
フィンランドで、食堂を営む日本人女性達のお話。
東京や大阪にはない、フィランドの街の美しさと大らかさ。
空気も澄んでみえます。

映像の1/4くらいは、小林聡美がお料理をしてるんじゃないかな?
豪華な食材も、目を見張る調理法もありません。
フィンランドの食堂で、鮭の塩焼きや煮物(たぶん肉じゃが)
豚の生姜焼きやトンカツが出てきます。
普通のお家で食べている、普通のお料理ばかりです。

でも、食べる人に「美味しい物を食べさせてあげたいな」っていう
優しい気持ちが、伝わってくるような映像でした。
お料理を作る時、食べる相手を思って作ること。
一番大切な事を教わった気がします。


映像をここに貼るのは、違法なのかな?
よく分からないけど、DVD本体ならいいのでは?と
写真を撮っちゃいました(笑)。

IMG_2755_convert_20090421223748.jpg

ほのぼのとして、本当にいい映画でした。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
横浜散歩
2009-04-20 Mon 07:08
週末にダンナさんと、横浜スタジアムへ。
デーゲームの阪神-横浜戦を見に行ってきました。

実は、横浜スタジアムって、横浜中華街の入り口にあるんです。
ってことは、私の楽しみは、野球観戦ではなく、その後の食事♪♪。
事前に、ネットで美味しそうなお店を探します。
でも、食べ放題ばかりで、これといったお店は見当たらず・・・。


前々日に、ネットのぴあで空席を確認。
内野も外野も、まだまだ残席あり、の状態。
いざ前日に購入しようとすると、販売終了、とのこと。
さすがに前日にネットでは、
余っていてもチケットを売ってくれないんですね(涙)。

当日、手ぶらで球場へ行き、チケット販売所に並ぶと
「阪神側の外野・内野は、共に売り切れです。
 横浜側の内野なら空席があります」とのこと。
ここって、横浜の本拠地やんね?
なんで、阪神側がチケット完売なん???

結局、横浜側の内野席を購入。
座席が低い位置にあって、グランドが近くって、びっくり!
IMG_2744_convert_20090419213643.jpg

阪神の先発は、男前のピッチャー能見。
横浜のバッターは、WBCで大活躍の内川。
見えているベンチは、阪神の。真弓監督はどこかしら~~?
って、全員小さっさ過ぎ(笑)!!
IMG_2749_convert_20090419221852.jpg

球場の半分は、満席の阪神ファン。
残りの半分は、横浜ファンと言いたいけど、空席もちらほら。
阪神ファンの熱狂さって、本当にすごいな~~!!


試合後、横浜中華街で。
色々迷った挙句、四五六菜館へ。

味は、普通に美味しいです。
ランチ並みの価格のセットがあります。
でも、食器やサービスは・・・。
欠けた器が出てたり、料理が出てくる順番がめちゃくちゃだったり。

総じて言えば、昔からある中国料理屋さんという感じ。
価格と味とのバランスは、いい方だと思いますよ。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
マロン
2009-04-17 Fri 18:07
私の実家には、マロンという犬がいます。
犬種はゴールデンリトリバー。
家の中で飼っているので、自分を人間だと思っているみたい。
だから、わがままいっぱい!!

私の言うことも、気が向かないと聞いてくれません。
一緒に遊ぼうと思って
「マロく~ん」って呼びかけても
遊びたくない時は、無視します(涙)。
IMG_1255_convert_20090417190523.jpg


部屋を覗いてるところを、写真に撮ってみた。
IMG_2692_convert_20090417190925.jpg

IMG_2690_convert_20090417191308.jpg


あの~、どう見てもダックスフントなんですけど・・・(笑)。
確かマロくん、ゴールデンやんね??




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     




別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
つけてみそかけてみそ
2009-04-16 Thu 08:44
名古屋在住のお友達から、もらったもの。
つけてみそかけてみそ。

中京地区のお家なら、一家に一本はある、というもの、らしい。
これ、ちゃんとした商品名なんですよ~。

IMG_2738_convert_20090416082809.jpg

赤味噌の甘辛い味。
味噌カツのタレに近い味がします。

そのままだと、ちょっと味がきついので、勝手にアレンジ(笑)。
鶏ミンチに、お酒と生姜を入れて、炒めてみました。

それを焼いたお茄子の上に。
IMG_2741_convert_20090416082911.jpg

焼いたこんにゃくの上に。
IMG_2743-1_convert_20090416083050.jpg

ダンナさんは、甘辛いのが好きなので
「これ、うまいな~!」って言ってました。
自分で鶏そぼろを作るよりも、うまく出来た気がします(笑)。
そりゃそっか、
もともと、ちゃんしたと味が付いてるねんもん。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
オペラ座の怪人
2009-04-14 Tue 19:41
萩・津和野の帰りに、劇団四季のオペラ座の怪人 を見てきました。
5年ほど前に映画で見て、是非とも観たかった舞台の一つ。

IMG_2706_convert_20090414182706.jpg

舞台装置が、めっちゃ凝ってる!
オペラ座のシャンデリアも、怪人の住処も!
舞台のみで、ここまで表現出来るんですね~。

主役の女優さんが、めちゃくちゃ歌が上手!
聞いてると、鳥肌が立つほど!

怪人役の俳優さんも、
本当はすごく上手なはずなのに、
披露する回数が、少なかったように思います。
歌うシーンでは、めちゃくちゃ圧倒されたので、
彼の歌も、もっと聞いてみたかったです(涙)。


映画では、クリスティーヌが怪人の内面を見て
涙する場面もあって、ある程度の同情を示していたように思う。
でもこの舞台では、彼女に付きまとう怪人は
ストーカー?と思ってしまうほど。

映画では、そんな事は思わなかったのに・・・(涙)。
何だか、ちょっと残念な思いが残る舞台でした。

でも、今まで見たミュージカルの中で
俳優さん達の歌の上手さは、ダントツです!!
聴き応え、大ありです♪♪

行かれる方は、
映画のDVDを観てから行くのが、おススメですよ~。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 観劇 | コメント:2 | トラックバック:0 |
厳島神社と萩・津和野
2009-04-12 Sun 23:42
休日の高速代が1000円なので、母と弟と萩・津和野に行ってきました。
ダンナさんはお仕事の為、欠席。

1000円なら、途中下車をしてもいいやん♪
という事で、厳島神社に寄り道。
私達が到着した時間は、干潮時だったので、
海に浮かぶというよりも、砂の上に建っている神社でした。

ところが、神殿造りの神社の回廊をぐるぐる廻っているうちに、
どんどん潮が満ちてきて、帰る頃には、
写真でよくみる、海に浮かんだ厳島神社になっていました。


こんな短時間で満ちてしまう所に神社を建てるとは!
昔の建築技術の高さを 垣間見た気がしました。

広島の宮島に来て、牡蛎を食べずに去る私達ではありません。
各々お店が、店先に出している出店で、
焼き牡蛎、牡蛎おにぎり、牡蛎入りの練り物揚げ、牡蛎フライと、買い食い三昧♪♪
牡蛎の粒が大きくて、ジューシーでめちゃ美味しい!!
そうそう、穴子飯も買っちゃった(笑)♪

美味しくって、食べることに集中して、
写真を撮るのをすっかり忘れていました。ははは・・・。
東京とは、コストパフォーマンスが違い過ぎます!


次は萩。
城下町や松下村塾ふらふらした後、
カフェテリア異人館 に入り、コーヒーぜんざいなる物を注文。
IMG_2641_convert_20090402184937.jpg
事前にネットで調べると、このお店の名物なのだそう。
冷たい無糖コーヒーの中に あんこと白玉、トッピングでアイスクリームがのっています。
最初は、ひょ!と思いましたが、食べ進むうちに美味しくなってきました。


その次は、津和野。
こちらの郷土料理、うずめ飯
真っ白なお出汁の入ったご飯を、かき混ぜると・・・。
IMG_2663_convert_20090402185038.jpg    IMG_2664_convert_20090402185129.jpg

なんと!山菜や海苔やお豆腐などが、下から出てきました。
お出汁のよくきいた雑炊、といった味です。
普通に美味しく頂きました。


中国地方の観光地を周ったのは、今回は初めて。
もちろん名所・旧跡も行ってきましたよ。
何よりも、初めて食べる現地の食べ物は、
全部美味しかったな~♪♪♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
上野散歩
2009-04-09 Thu 21:43
ネットのぴあのHPを見ていたら、東京・春・音楽祭 というイベントで、
N響メンバーによる弦楽四重奏が、3000円という記事を発見!
これは行かねばなるまい、と即予約。
もちろん、音楽の知識は皆無ですけど・・・(笑)。

夜のコンサートなので、お昼前から上野をぶらぶら♪

お昼は、江戸のお蕎麦を堪能。
IMG_2717_convert_20090409134728.jpg
更科のお蕎麦で、爽やかな感じ。
でも、もう少しお蕎麦を食べたかったです(笑)。
写真よりも、実物はもっと小さいんだってば!!


その後、国宝 阿修羅展に。
IMG_2719_convert_20090409135008.jpg

阿修羅像って、大きくて厳しい顔をしているイメージでした。
行って実物を間近で見て、びっくり!!

近くにいた学芸員の方に聞くと、158センチだそう。
そして、何とも哀しそうな眼をしています。
勇ましさは全く無く、むしろ寂しそうな雰囲気。
ドラマ西遊記の三蔵法師(昔の方ですよ~)の夏目雅子に似てる気がしました。


いよいよ、弦楽四重奏です♪
IMG_2729_convert_20090409135106.jpg

初めて弦楽四重奏の演奏を聴きました。
バイオリン2名、ビオラ1名、チェロ1名の計4人での演奏。
指揮者がいないので、コンサートマスター(?)のバイオリンの人が、
リードして演奏が進行していきます。

演奏を聴きながら、バンドの演奏っぼいなって、
超素人の私は、そんな事を思っていました。
リードしてるバイオリンがボーカル、チェロは一番低音なのでドラム、
もう一つのバイオリンとビオラが、ギターとベース、かな?
専門家が聞いたら、怒られそうですが・・・。

大人数のオーケストラとは違った魅力があって、
弦楽四重奏って、いいものですね~♪


帰りは夜桜見物をしながら、上野駅へ向かいました。
IMG_2731_convert_20090409135152.jpg

平日なのに、すごい人!
ビールの匂いがぷんぷんし、わ~きゃ~言う声が、あちこちから聞こえてきます。
各宴会が佳境を迎えているのでしょう(笑)。

そんな事も、あまり気にならないくらい、上野の夜桜はきれいでした♪



今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     




別窓 | 観劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |
花より団子 横須賀基地
2009-04-06 Mon 23:30
お花見をしに、米国海軍横須賀基地に行ってきました。

横須賀に行くなら、横須賀バーガーを食べなくては!と思い
お店をネットで調べたものの、お店の前は長蛇の列!

横須賀基地は、入場が15時まです。
ここで待っていたら、基地に入れなくなりそうなので
残念で仕方ないのですが、断念です(涙)。

基地の入り口に到着したら、もっともっと長蛇の列!!
結局、基地に入ったのは、1時間30分後。
ディズニーランドの方が、空いてるんじゃないか???

基地の中の、各出店も全部が長蛇の列。
お腹が空きまくっている私達が、並ばず買ったのは、これ。
snap_marron1112_2009421943.jpg
ポテトチップスとビール。 ビールは私専用です(笑)。
このポテトチップス、波型で分厚くて、美味しい♪
でも、カロリー高そう・・・。

次に食べたもの。

チリチーズナチョスとステーキ。

ナチョスは、タバスコをかけて、ピリっとした方が美味しい♪
ステーキ(BBQ?)は、焼きたてやったから
思ったよりは美味しかったけど、スジが多かった(笑)。


私達が、基地入り口付近で待っていた時、この箱を持って
帰っていく人が、いっぱいいました。
お腹が空いていた私達には、どれほど美味しそうに見えたことか(笑)。

基地に入ってすぐに、ピザの屋台を探したら、尋常じゃない長蛇の列!!
こんなん待ってられへんわ~(涙)。
でも心の残りなんで、帰る前にちょこっと覗いてみたら、
あんまり並んでいなかったので、買っちゃいました♪
snap_marron1112_20094214716.jpg
お家に帰って、オープン!
IMG_2716_convert_20090407020847.jpg
でかっ!!

サイズも味も、アメリカンって感じです(笑)。
日本のお料理って、アメリカのに比べると、
日々の食事でさえも(私のお料理も?)繊細なんだな~と
妙に感心した一日でした。


写真の至る所で、桜が満開でしょ?
とてもきれいでしたよ♪←取って付けたような・・・。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
瓦そば
2009-04-03 Fri 20:13
お好み焼をしたホットプレートを、もう一度使ってから片付けようと思い、
ホットプレート料理をネットで検索。

今回は、瓦そばを作ってみました♪
IMG_2547_convert_20090403194811.jpg

山口県の郷土料理だそう。
といっても、私は実物を食べた事はありません(笑)。

ゆがいた茶そばをごま油で炒め、その上に、
左から、椎茸の甘辛煮・きざみネギ・錦糸卵・牛肉の甘辛煮をのせます。
大根おろしを入れた麺つゆで頂きました。

幾つかのレシピを見比べると、
椎茸が無かったり、大根おろしが無かったりで
おネギと錦糸卵と牛肉が基本みたいです。
お肉や椎茸の味付けも、お砂糖とお醤油で、適当にしちゃいました(笑)。
しかも、海苔まで散らしみました。

ホットプレートの熱で、茶そばの香りがたっています。
いい香りやわ~♪
焼かれたおそばが、カリカリになって美味しい♪
石焼ビビンバのおそば版って言ったら、分かりやすいかな。

ポン酢好きの私としては、
麺つゆよりも、ポン酢の方が美味しかったな~。
山口県の方、ごめんなさい(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
