-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
ケーキ買うのに迷子
2009-05-30 Sat 23:11
前から気になっていた、
イナムラショウゾウのケーキを、買ってきました♪

ネットでの評判が、高いケーキ屋さんです。
フードコーディネーターの友人も、「美味しい」って言っていました。
期待が高まるわ~♪

電車で爆睡してしまい、日暮里で降りるところを、
間違って、西日暮里で降りちゃいました(汗)。
改札を出た後で気付き、もう一度電車に乗るのも
電車賃がもったいないから、日暮里駅まで、徒歩で向かいます。
といっても、徒歩10分もかかりませんでした(笑)。

ところが、日暮里駅に到着した後、
家から持ってきたお店の地図を見ても、場所が分かりません。
キョロキョロしてたら、こぎれいな女の人2人が前を歩いていたので
彼女達はイナムラショウゾウに行くに違いない!
と勝手に決め付け、後ろからついて行く事にしました(笑)。

彼女達の目的地は、同じイナムラショウゾウでも
ケーキ屋さんではなくて、チョコレート専門店だったのです!
ありゃ~って感じです(笑)。
同じ系列店なので、チョコレート専門店で場所を教えてもらうことに。
親切な店員さんで、お店の名刺の裏の地図で、
とても細かく説明してもらいました。

それなのに・・・。
またまた迷ってしまった(汗)。
最初に曲がる角を間違えたらしく、目印の交番が見当たりません。
でも、その道には、かわいいお店がいっぱい♪

外装は昔のお店のまま、内部を改装して
お香屋さん、鞄屋さん、雑貨屋さん、などなど。
昭和レトロな感じで、外から見てるだけでも楽しい~♪
ケーキの売り切れが気になって
各お店を覗かなかったのは、今思えば惜しいことをしたわ~(涙)。

迷ったと思ってたけど、なぜがお店に到着(笑)。

じゃ~ん!
IMG_2857_convert_20090531010705.jpg
こんなに買っちゃった~♪
我が家は2人暮らしなのに(笑)。

今回食べたん。
IMG_2858_convert_20090531010353.jpg

美味しかったけど、甘かった。
ちょっと重めかな?

でも、店員さんの接客が素晴らしい!
チョコレート専門店でも丁寧やったけど、ケーキ屋さんもすごかった!
当日は雨で、店員さんは入り口までケーキの箱を持ってくれて
私が傘をさすまで、待っていてくれたのです。
洋服屋さんみたい~♪
ケーキ屋さんって、会計と同時に、
カウンター越に商品を渡されるのが多いのに。
また近くに行く事があれば、買いに行きたいな~♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
納豆チーズ
2009-05-28 Thu 10:21
ダンナさんは、納豆が嫌い。
でも、納豆は栄養満点。
何とかダンナさんに、納豆を食べさせる方法はないかな?
と、私は妄想メニューを考案中です。

きゅうり・ごま油・お醤油 → ○
キムチ・ごま油・お醤油 → △ キムチが好きじゃない。
アボガド・オリーブオイル・お塩 → × 納豆臭が消えていないらしい。 

どうやら、ごま油の香りに、ごまかされるらしいです(笑)。


母が、よく作っていたおつまみ。
クリームチーズ・おネギ・かつお節・お醤油 を合えたもの。
その中に、納豆も入れちゃいました。

IMG_2835_convert_20090527142848.jpg

かつお節とお醤油で、おかか風味に、おネギがちょっとピリっとしています。
納豆にチーズが絡んで、ネバネバがちょっと減ったみたい。
ダンナさん本人は、あんまりだったそう。

でも、私は美味しいって思ったので、
これからも作っちゃお~っと♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
五月大歌舞伎
2009-05-26 Tue 00:41
またまた歌舞伎を観にに行ってきました。
ダンナさんにも、母にも、
「歌舞伎に一人で行くなんて、あんたも、ほとほと変わってる」と
言われましたが、全く気にしません(笑)。
観て感動するのは、私だも~ん。
その場で誰とも分かち合えないのは、ちょっとつまらないけど、
一人だと、うっかり寝ちゃっても、恥ずかしくないもんね。

IMG_2828_convert_20090525235930.jpg

今回は昼の部。
IMG_2818_convert_20090526000208.jpg
写真が小さくて、書いてある演目が全く見えませんね・・・。


一幕目は「暫(しばらく)」。
悪巧みをする武将が、罪の無い人々を陥れ殺そうとし
海老蔵扮する鎌倉権五郎が、間一髪で止めに入り助けるという荒物。
ストーリーは無く、チャンバラ時代劇の原型?と思うほど。
隈取、見得など、「歌舞伎」と聞いてイメージするものが、揃っています。

何度観ても、海老蔵には華があるな~。
まさに、海老蔵オンステージって感じです(笑)。
この演目は、成田屋のお家芸の一つだそう。
花道での口上が長く、3階の私の席からは、ほとんど見えませぬ(涙)。
口上は文語調で、ほとんど理解出来きませぬ(涙)。
イヤホンガイドから流れてくる解説で、そんな事言ってたんや~と理解納得。

私の席(3階)からの眺め。
IMG_2826_convert_20090526000337.jpg
ほらね、全く花道が見えないでしょ?
いい席とお値段は、正比例なのです(笑)。


その後、いくつか演目があり、
最後の幕は、「戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)」。
駕籠担ぎの二人組みのお話。
遊郭の自慢話から、お互いの正体がばれるというもの。

尾上菊之助と尾上松緑の舞踏劇。
この二人、一緒に組む事が多いそうで、息もぴったり!

菊之助は相変わらず美しい!
でも私は、松緑の方が気になりました。
男前ではないけど、何だかいい雰囲気出してるな~(笑)。
もっと年を取って、これからますます、いい味が出てきそうな予感。
中村勘太郎の次に、お気に入りの役者さんになりました♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:3 | トラックバック:0 |
桜の小鉢
2009-05-24 Sun 23:53
今回は、桜の小鉢。

最近(ではないかな?)、結婚したお友達に、
「お湯呑みにもなって、小鉢にもなる器がいい」とリクエストされました。

正面から見た器。
IMG_2839_convert_20090524233717.jpg


斜めから見た器。
IMG_2846_convert_20090524234117.jpg


もしかして小鉢には、ちょっと深いかな?
お素麺とかのおちょこには、ぴったり。
ジュースやコーヒーとかを飲むのも、いいかもね。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
筍と鶏の中華蒸し
2009-05-21 Thu 09:10
残ったゆがいてある筍を、冷凍しました。
その話を母にしたら、「あかんよ~、歯応えなくなるよ」と言われました。
歯応えの無くなった筍なんて・・・(涙)。

それは、煮物には使えまい。
ならば、蒸してしまおう!

だいぶ前に見付けた、鶏の手羽先の梅肉蒸しのレシピ。
筍を追加、手羽先を手羽元に変更。
もちろん、蒸し時間も変更となり、
いつものように、あまりレシピの用を成さず(笑)。

鶏の下味は、オイスターソース・お醤油・お砂糖など中華風です。
そこに、たたいた梅干の果肉が入っています。
酸っぱさはなく、さっぱりしています。
お酢と同じ作用なんかな?
おネギ、じゃがいも、きのこも一緒に蒸すから、お野菜も沢山食べられるはず♪

IMG_2812_convert_20090520233733.jpg
あれ?筍の歯応え、残ってたけど・・・。


でもやっぱり手羽元だけ食べて、お野菜が残っちゃったので
ご飯の上にのせて、丼に。

鶏もも肉を、魚焼きグリルで焼くと、
余計な油が下に落ちて、皮がカリっと焼けます。
フライパンで焼くより、楽チンだし、
私の場合は、生焼けが減りました(笑)。

IMG_2817_convert_20090520233914.jpg
色合いも、何だかカフェ丼みたい。
本当は、お汁かけご飯なのにね(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
行列のお菓子たち
2009-05-19 Tue 23:50
お友達に、「日本橋の三越に、クラブハリエのバームクーヘンが売ってるよ」と
教えてもらい、さっそく買いに行くことに。

帰省した時に覗く、阪神百貨店のクラブハリエは、常に長蛇の列。
いつも店員さんが、「最終尾はこちら」と書いた
プラカードを持って立っています。
前は、そんな人気じゃなかったから、よく試食を配ってたのにな~。
いつからこんな人気になったんだろう?と考えても思い出せず(笑)。
日本橋三越の方が、阪神百貨店より、列は短かったです。

今回私が買ったのは、焼き上がってすぐのバームクーヘン。
目の前で店員さんが、切り分けて袋詰めをしています。
購入時に、「本日中にお召し上がり下さい」と何度も言われました。
「はい」って答えたけど、
2人暮らしの我が家で、1日で食べられるはずないもんね~。

IMG_2781_convert_20090520004315.jpg
これ、めっちゃ柔らかいわ!
バームクーヘンというより、スポンジケーキみたい。


また別の日。
いつものように、ぼんやりTVを見ていると・・・。
たまに前を通っていた、たい焼き屋さんを特集していました。

店名は 神田達磨
いつ見ても人が並んでいます。
たい焼き買うのにすごい行列やな~、
空いてたらダンナさんにお土産で買ってもいいけど
これを並ぶのはいいわ、と思って通り過ぎていたんです。

どうやら行列には理由があったようです。
珍しいカリカリの羽根つきのたい焼き。
そして、たいの頭とシッポとで、加圧の力が違うそう。
食べてみると、頭はカリカリ、シッポはしっとり。

IMG_2811_convert_20090520005407.jpg
あんこも、甘すぎなくて美味しい♪
あんこがいっぱい入ってるので、1個でお腹いっぱいです。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
製作2時間30分
2009-05-16 Sat 18:45
実家の母が、漆塗りの文箱をくれました。
硯を入れて実際に使うのは、熨斗袋を書く時くらい。
しかも冠婚葬祭って、そうそうあるもんじゃなし。
それならば、アクセサリー入れにしよう♪と思い付いた私。

ところが、当然ながら内側にも漆が塗ってあります。
アクセサリーの金具で、キズがつくのも嫌やな~。
どうしたもんかな?と考え、フェルトを敷く事にしました。

実は私、本当にぶきっちょで、お裁縫は大の苦手。
ボタン付けぐらいしか出来ないのです。
なぜかその付け直したボタンも、すぐに外れてしまうほど(笑)。

そんなレベルなのに、100均で、緑と黄色とオレンジ色を購入。
300円なら、カラフルな方がきれい♪と
安さに飛び付いて、買っちゃいました。
完全に自分のぶきっちょさを、忘れ去っていました(汗)。


はさみでフェルトをちょきちょき切っていると、
ダンナさんが珍しそうに
「そんなんやってるの、初めて見た!」と言われました。
当たり前です!私も裁縫(これを裁縫と言っていいのだろうか?)は、
家庭科の授業以外で、初めてするのです。

いざ縫おうと思っても、ブランケットステッチの縫い方が分かりません(涙)。
ネットで調べても、すっかり忘れているので
糸と針の動きが、図を見ても理解できないのです・・・。

縫い始めから2時間30分で、やっとこ完成。ふ~ぅ。
慣れてる人なら30分くらいで終わりそう(笑)。

決してお見せできる代物ではないです。
でも約15年振りに、ボタン付け以外の裁縫をしたので
写真を載せちゃいます(笑)。

IMG_2797_convert_20090516184101.jpg
恥ずかしいので、いつもより小さく。
小さいと、下手くそさが目立たないかな?なんて
往生際が悪いな~(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
買い間違い?
2009-05-14 Thu 19:56
四捨五入したら、30代に含まれる私。
お肌の具合(シミやシワもね・笑)が、気になるところ。
色んな効果のありそうな化粧水が出てるけど、
アトピーなため使用不可(涙)。

今までは、美容師さんに教えてもらった、
肌ラボの極潤を使っていました。

薬局に行ったら、パワーアップした
肌ラボの極潤シリーズを見付けちゃった♪
ヒアルロン酸やαリポ酸(って何?)が入っているらしい。
「内側からふっくらハリ肌に」って書いてある~♪♪
IMG_2784_convert_20090514194226.jpg

ほほほ~♪と喜んで購入し、
家に帰って、容器全体をよく見てみると…。
IMG_2785_convert_20090514194307.jpg

「40代からの自信」って書いてある!
自分自身で、若いつもりはないけど、
四捨五入しても、40代はまだもう少し先だよ~(笑)!

もしや、買い間違い?!
でも、これを使ってると、少しは予防になるかしら?





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
二重の虹
2009-05-11 Mon 21:12
木金曜日に、悲しい事が起きて、気持ちが沈んでいました。

金曜日、仕事が終わって最寄の駅から
道路に出たら、ほとんどの人が空を見上げています。
数人の人達は、携帯のカメラで写真を撮り、
また別の人達は、携帯で喋っています。

変わった形の飛行機雲でも出たのかな?と
思って私も空を見上げたら・・・。
なんと虹が出ていました!
しかも、二重の虹です!

090508_1805~0002

090508_1809~0001

携帯のカメラだからなのか、
あんまりきれいに写ってないな(涙)。
本物は、もっと色鮮やかできれいで、
もっと太くてはっきりした、二重の虹でした。

いつもは人通りはあっても、
みんな黙って、さっさと歩いている道です。
その日は、家から子供が出てきて「虹だ~!」って言ったり
ご近所さん同士が誘い合って外に出て、虹を見ながら喋ったりと
いつになく賑やかで、温かい道になっていました。

二重の虹とその風景を見て、
悲しい気持ちは、決して減ることはないけれど
少しだけ、気持ちが軽くなった気がしました。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
花畑牧場カフェ
2009-05-08 Fri 09:22
ダンナさんと一緒に、阪神ヤクルト戦を観に、神宮球場に行ってきました。
小雨がちらついてたけど、やってるといいな~♪
なんて淡い期待は破られ、試合中止(涙)。


せっかく青山に来たので、どこか行く所ないかなって考えていると
目の前を、「花畑牧場」と書いた袋を持った人が、
歩いているではないですか!
ほな、そこ行こう!と単純即決な私達。
携帯で場所を調べて(便利な世の中ですね(笑))、花畑牧場カフェに到着。

最近、TVでよくやっている、ホットキャラメルアイスクリーム。
アイスクリームの上に、温かい生キャラメルをかけたもの。
090506_1833~0001

感想は、甘い!
甘い物が得意ではない私は、2人で1個で充分です。
アイスクリームが甘いのに、もっと甘いキャラメルをかけるなんて!
しかも、食べてるうちにアイスの温度で
温かい生キャラメルは、冷たくなって固まってくるしね(笑)。
アイスにかけるなら、エスプレッソのアッフォガードの方が、私は好きやわ。


ここはアイスを買わなきゃ、生キャラメルは買えないのです。
上手いこと商売してますな~と感心しきり。

ちょっとブームに乗ってみた。
IMG_2776_convert_20090509021634.jpg

こちらも、甘い。
確かに口の中で溶けて、奥歯にひっついたりはしません。
ハスカップ味の方が、さっぱりしています。
でも甘いわ~。キャラメルやから当然かな(笑)?

小雨がちらつく夜だったせいか、
待つこともなく入店でき、買って食べる事が出来ました。
後で聞いた話だと、晴れた日のお昼は、なんと2時間待ち!だったそう。

2時間待って、この結果やったら、かなり残念に思う気がします。
今回は、近くに来たついでに寄ったので
そんな事は思わなかったけど、
たぶん、もう行かへんわ。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
2009-05-05 Tue 17:07
ぴあのHP見ていたら、1500円のクラシックコンサートを発見!
曲目とか演奏者とか、さっぱり分からないけど、値段に惹かれて購入。
今回は珍しく ダンナさんのも一緒です(笑)。

実はこれ、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンという
毎年開催している、クラシックのイベントの前夜祭だったそう。
IMG_2769_convert_20090505103501.jpg

東京国際フォーラムや丸の内周辺で、
GWの間、年ごとのテーマ音楽(今年はバッハ)を
お手ごろ価格で、数々のコンサートが楽しめるというイベントで
今年が5回目の開催、らしい。
東京都民になって3年目、初めて知りました(笑)。

前半は、モーツワルトやベートーベンなど過去のテーマの演奏。
知ってる曲もちらほら。
後半は、バッハの音楽が中心。
意外とバッハの曲って、知ってるもんですね(笑)。

司会者がいて、演奏前に説明してくれるから、より分かりやすい♪
1500円とは思えない内容の濃さ!!


今、国際フォーラムには、ネオ屋台村なるものが出現しています。
十数台のワゴン車が、それぞれお弁当(?)を
その場で作って、売っています。
お弁当といっても、普通の幕の内弁当風ではなくて、
タコライス、タンドリーチキン、ビストロ風煮込みなどなど。
ちょっと珍しげな物もあり、心くすぐられるメニュー多しです(笑)。


今日の夜ご飯。
ファラフェルとビール。
スパイスがよく効いたひよこ豆の揚げ物を、
お野菜と一緒に、ピタパンに挟んで食べます。
中近東発の人類最初のベジタリアンフードだそう。
090501_2150~0001

近くで見ると、こんな感じ。
090501_2150~0002

スパイスのせいなのか、お豆さんとは思えない味。
かなり美味しいです♪
機会があれば、ぜひ!!


前夜祭で気をよくした、単純な私は
コンサートの空席を探して、聴きに行ってきました。
今回は、カルテット。
しかもロシアの楽器で、ロシア風のアレンジを加えて。

バッハの原曲も知らない、ロシア音楽もほとんど聴いた事がなかったので
ものすごく新鮮でした!
テンポのよい曲は、コサックダンスっぽく聴こえましたが(笑)。


お手軽な価格で、普段あまり聴く機会のない
色んな音楽に触れる事ができました♪
関西でも、こんな感じのイベントやったらいいのに・・・。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
