-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
久方振り
2009-06-28 Sun 23:00
久方振りにしたこと。

パーマをあてました。
今まで前髪ぱっつんの、こけしのようなおかっぱ頭でした。
1年くらい同じ髪型だったので、飽きたのです。
今回は、グリグリにしちゃいました(笑)。

美容師さんには、このタイプのパーマかけるの、
めっちゃ久方振り!と言われました。
確かに最近は、ふわっとしたパーマが主流だもんな~。

ダンナさんは、おばちゃんみたいやな、だって。
しかも、あんまり変わってって言わへんな、って言われちゃった。
その発言、聞き流そっと(笑)。


もう一つ、ぺたんこ靴を買いました。
あっ、妊娠したのではないので、お気遣いなく(笑)。

私は身長の割に座高が高い、いわゆる短足な体型です。
だから、大学生の頃から、日々5センチ以上のヒールを履いています。
その5センチが無いと、バランス悪っ!な立ち姿です、ははは(笑)。

でも、どこでも5センチ以上のヒールの靴で
出掛けるは、場違いな場合もあります。
旅行とか近所の外食とか、
スニーカーよりきちんとしていて、
ヒールの靴よりくだけた感じの靴が、欲しくなったのです。

横から見た靴。
IMG_3045_convert_20090628225217.jpg
本当にぺだんこでしょ。

正面から見たのが、こちら。
IMG_3043_convert_20090628225343.jpg

お店には、小さいサイズしか残っていなかった(涙)。
今回は、足に合った靴を買うのではなく、
足を靴に合わせて、履く事にしました(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
桜姫
2009-06-25 Thu 10:33
渋谷のシアターコクーンで、「桜姫」 を観に行ってました。

IMG_2890_convert_20090624212645.jpg

2年前に、母とコクーン歌舞伎を観に行きました。
通常の歌舞伎と、現代劇の間くらいで、超素人の私でも
理解しやすく、面白くって、大満足。
去年は抽選で外れ(涙)、今年は当選したんだよ~♪

ところが、よく見てみると
「コクーン歌舞伎」って書いてないぞ~。
どうやら、チケットを買い間違えたみたい(笑)。
っていっても、今回の私の席は、立ち見だから、まあいっか。


歌舞伎の桜姫を、現代版にアレンジした舞台でした。
行く前に、あらすじをネットで、調べといてよかった~。
話のスジが、おおまかに分かっているから、
話が急展開しても、何とかついていけました(笑)。
だって、さっきまでお姫様だった人が、急に女郎になってるんだもん!

主人公の名前も、歌舞伎だと「清玄(せいげん)」と「権助(ごんすけ)」、
今回のは「セルゲイ」と「ゴンザレス」。
これは、すごく分かりやすい(笑)。

ネットで調べた最後と、ラストシーンが違ってる気がしたけど、
後で考えると、そういう伏線も引いてあったわ。
なんだか、考えさせられるラストシーンでした。

内容はシリアスなんだけど、所々で笑える箇所もあって
役者さん達は、上手い人ばっかり!
一人で立ち見だったけど、楽しめました♪


IMG_2926_convert_20090624212436.jpg

この立ち見席が、上々♪
中2階なんで、舞台が近い!
俳優さんの表情が、しっかり見えます。
もたれる手すりもあるので、意外と楽チン。
来月のコクーン歌舞伎の桜姫は、抽選外れちゃったから
立ち見で観に行こうかな♪






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |
松之助NY
2009-06-23 Tue 23:27
何だかいつも、食べ物の事ばかり書いている気がするな~。
でも今回も、食べ物のお話(笑)。

恵比寿の 松之助NY のケーキを買いました♪
今まで、売り切れ・お休み・売り切れを3回経験し、
念願叶って、やっと口に入れることが出来ました!
ははは、かなり大袈裟ですね(笑)。

アップルパイ
IMG_2897_convert_20090623224237.jpg

ありゃ!断面が見えてないですね。
写真が下手くそで、すみませぬ。
リンゴの薄切りを、ミルフィーユのように重ねています。
つなぎ(?・ミルフィールのクリームの部分)は、シナモンチーズです。


チーズケーキ
IMG_2898_convert_20090623224330.jpg

アップルパイのつなぎ(?)とは、また違った味の
ほんのり酸っぱいチーズケーキ。
上は、サクサクのフレーク。

美味しいわ~♪
見た目よりも軽くって、胃もたれ無し!


ご機嫌で食べた後、ダンナさんが言い放った一言。
「このケーキ、美味しかったけど、
 スナック菓子も、美味いぞ~」だって。
え~?何じゃそりゃ!?

そんな一言も、全く気にせず、
美味しそうなケーキを見付けたら、また買ってこよっと♪♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
生しらす
2009-06-20 Sat 18:34
関西では食べた事が無かった物、生しらす丼。
3年前に江ノ島に行った時に、初めて食べました。

しらすは、鰯の稚魚なので、
生で食べると、ちょっとヌルっとして、少し魚の内蔵臭さがありました。
でも、ショウガをつけて食べたら、何とも美味しくなります。
酒のあてって感じですね(笑)。

今年、初めてイトーヨーカドーで生しらすを売っているのを発見!
今までも売ってたのかな?
全く気付かへんかったわ(笑)。
ダンナさんは、あんまり好きじゃないって言ってたから、この日は見送り。
別の日に、大丸に行ったら、そこでも売っていました!
ダンナさんが出張だったので、迷わず即購入。

IMG_2874_convert_20090620182037.jpg
生しらすのかき揚げ。
めっちゃ美味し~♪

かき揚げは、チーズ風味。
実は、前の日に、カマンベールチーズの素揚げをしたら、
油の中で1/3くらい溶けちゃったんです。
その油でかき揚げにしたら、チーズ風味のが完成。
怪我の功名かな(笑)?

IMG_2877-1_convert_20090620182150.jpg
生しらす丼は、生しらすが甘いんです。
イカとか甘エビとかと同じようなの甘み。
でもプリっとした歯ごたえは無く、柔らかいです。
ちょっとヌルっとしたところは、のれそれに似てる。

なぜか内蔵臭さは全くなく、甘さのみが引き立っています。
江ノ島で食べたのより、お家で食べた方が美味しい!

江ノ島に行ったのが夏やったから、しらすが成長してたのかな?
夏にもう一度、食べ比べてみよっと。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
荒井商店
2009-06-17 Wed 09:56
荒井商店に行ってきました。
新橋にある、ペルー料理のお店です。
フードコーディネーターのお友達と一緒です。

小学生の頃、父と一緒にクスコというペルー料理店に
何度か行った事がありました。
子供ながらに、「美味しい~♪」と思った事を覚えています。
欧州料理とも、アジア料理とも違う、独特の味と香りがあります。
めっちゃ久し振りのペルー料理なので、期待が膨らむわ~♪


まずはペルービールで乾杯!
青バナナのフライと一緒に。
IMG_2882_convert_20090617093258.jpg
ビールは、軽い飲み口。
でも、しっかりアルコール度は5%ありました。
フライは全く甘くないです。
薄くスライスしているので、バナナ特有のネタネタ感はありません。
厚めのポテトチップスに近いような(笑)。


お魚(本日はヒラメ)の酢漬け
IMG_2884_convert_20090617093418.jpg
ありゃ!紫タマネギにまみれて、お魚が見えない~!
けっこうお魚、入ってました。

油の入っていないマリネ?
つんっという酸っぱさはなく、まろやかな味。
ペルー料理独特の味と香りがする~♪
白いトウモロコシは、おいものような食感。


ペルーのコロッケ
IMG_2885_convert_20090617093516.jpg
外側はマッシュポテト、中身はミンチや卵やオリーブです。
ピロシキみたいな感じです。
ほんのり南米の香(笑)。


ほうれん草のパスタ
IMG_2888_convert_20090617093722.jpg
これ、めっちゃニンニクが効いています(笑)。


お芋とカボチャのドーナツ
IMG_2889_convert_20090617093807.jpg
芋羊羹のフライに近い味(笑)。
黒いソースは、黒糖なんかな?
黒糖特有のカチカチした食感。

これ以外にも、魚貝のフライや、牛肉の炒め物とご飯が出てきました。
お腹いっぱい!

ペルー料理って、クセが無くて食べやすい♪
美味しかった~、ごちそうさまでした!





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
魚のお茶碗
2009-06-14 Sun 10:14
またまたお茶碗です。
今回の図案は、お魚。

IMG_2852_convert_20090612102741.jpg

ハゲ(関東ではカワハギっていうのかな?)とサヨリ。
先生曰く、かなり図案化されたもの、らしいです。
サヨリってあんまり見たことないけど、
確かに、黒い魚ではなかった気がする(笑)。

裏側
IMG_2853_convert_20090612102819.jpg


私の写す技術がないからでしょうか、
二客のお茶碗の大きさが、同じに見える!
でも、違うんです。

IMG_2855_convert_20090612102901.jpg
ほらね、違うでしょ。
本当は、ハゲの方が大きくて、サヨリのは小さいんです。







今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生麩
2009-06-11 Thu 23:21
東急ストアーに、美味しそうな生麩が売っていました。
迷う事なく買い物カゴへ投入♪

近所の阪急が閉店し、我が家では
関西の食べ物から、疎遠になりつつありました(涙)。

見付けて嬉しくって買ったものの、
生麩(今回のは蓬入り)って、そのまま食べる以外に
どうやって食べるんだろう?


生麩に、わさび醤油。
アボガドに、わさび醤油。
同じ物を付けて、食べて美味しい物を
一緒に食べて、美味しくないはずがない!

生麩アボガドわさび醤油和え
IMG_2871_convert_20090612100748.jpg

美味しいです。
でも、見た目が全部緑(笑)。
プチトマト1/4でも、添えればよかったな~。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さんまのパスタ
2009-06-08 Mon 09:16
冷蔵庫に、さんまの開きがありました。
焼いて、白いご飯と一緒に食べるのも
ワンパターンで、何だかちょっと飽きてきたな・・・。

そういえば、去年マカオに行った時に
炭火で焼いたイワシを、ガーリックレモン汁をかけた
ポルトガル料理を食べたな~。

イワシもさんまも似たような魚、やんね?
生と開きに違いがあってもね(笑)。

ど~んっ!!
IMG_2836_convert_20090607000342.jpg
ニンニクで味付けをした野菜(冷蔵庫にあった白菜とおネギとキノコ)と
スパゲッティーの上に、焼いたさんまをのせてみた。

レモン汁をかけると、さっぱりしますよ。
私は多めの方が美味しい!と思ったのに、
ダンナさんは、レモンはちょっとでいいっ言ってました。

開きだと、身をほぐすのも簡単♪
焼き魚とご飯に飽きた方には、ぜひおススメです(笑)。







今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
てんちゃん
2009-06-06 Sat 22:46
初めてドッグカフェに行ってきました♪
てんちゃんのお供で(笑)。

てんちゃんとは、KUKUさんの飼っているパグちゃん。
KUKUさんとは、派遣先でお友達になった人。
私達って、のんびりしてるし、
けっこう似た物同士な気がします(笑)。

KUKUさんのブログ  チビパグてんのごきげんだより 
パグちゃん達がたくさん出てきます。
その中で私は、てんちゃんが一番器量良しだと思うんだな~。

私達が食事中は、テーブルの下で、
KUKUさんの足元で、おとなしく待ってます。
IMG_2860_convert_20090606143525.jpg
てんちゃんは、人間が食べてても「ちょうだい~!」って催促しないんです。
まぁ、お利口さん♪

食事が終わると、KUKUさんの膝の上に。
IMG_2861_convert_20090606143703.jpg
抱っこされ慣れてる~(笑)。
あごをKUKUさんの腕にのせて、かわいいな♪

食事が終わった後、KUKUさん宅におジャマしました。
私達はお茶を飲みながら、楽しくお喋り♪
てんちゃんは、自分のベッドでお休み中。
IMG_2869_convert_20090606143806.jpg
何とも、なまめかしい格好ですね(笑)。


写真はてんちゃんだけで、分かりにくいんですが
すごく小さいパグちゃんです。
KUKUさん曰く、「チビパグ」ちゃんなんです。

大型犬の中では小さめとはいえ、
20キロのゴールデンのマロンを見慣れている私には、
5キロのてんちゃんは、何度見ても
かわいい~♪小ちゃ~い!の連発してしまいます(笑)。

KUKUさん、てんちゃん、
また一緒に遊んで下さいね♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
マロンの「待て」
2009-06-03 Wed 22:50
実家のワンコ、マロンについて。
この前も書きましたが、犬種はゴールデンです。
IMG_1580_convert_20090601220413.jpg

けっこうかわいいでしょ♪←飼い主バカで、すみません。
実際は、ブサイクちゃんだから、
この写真を撮るのに、どれだけ写真を撮ったか数知れず(笑)。


ブサイクちゃんですが、賢いんだと思います、たぶん(笑)。
だって、「待て」が出来るんだもん!

今も頑張ってますよ~♪
snap_marron1112_200961221616.jpg
あんなに小さい、お菓子のかけらなのに。
私ったら、ほんとイジワルな飼い主やね~(笑)。
そろそろ「よし!食べていいよ」って言ってあげよっかな??




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
赤絵のお茶碗
2009-06-02 Tue 09:10
赤絵のお茶碗です。
図案化された、植物と鳥(鳳凰?)です。

正面から見たお茶碗。
IMG_2545_convert_20090601212236.jpg

上から見たお茶碗。
中の蝶々が、かわいいでしょ?
IMG_2538_convert_20090601212136.jpg

後ろから見たお茶碗。
IMG_2546_convert_20090601211614.jpg

教室で描いた時よりも、上手に描けました(笑)。
この図案に、ちょっと慣れてきて、
線にも、勢いが出てきた気がするんだけどな~。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
