-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
夏の香り
2009-07-31 Fri 00:36
夏の香り、と聞いてイメージするのは、蚊取り線香。

実際に匂いを嗅いで、「夏やな~」って思うのは、
焼きナスを作る時、網の上でおナスを焼いて
水を流しながら、おナスの皮をむくにおい。
真っ黒に焦げた皮と、ほんのり焦げたおナスの実。
なんとも香ばしい香り。

母がお料理をしている傍で、全く手伝わずに
喋っていて、よくかいでいたにおい。
結婚するまで、お料理したこと無かったもんな~(笑)。


焼きナスを作ったのに、冷蔵庫にショウガが無かったので、
中華和えもどきにしちゃいました。
200_convert_20090730232849.jpg

作り方は、至って簡単。
胡麻油・お酢・お醤油・お砂糖少々の中に、おナスを入れて混ぜただけ。
たまたまあったシソを刻んで、ゴマをかけたら、
ちょっとした小鉢風に見えるでしょ(笑)。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
また壊れた!
2009-07-28 Tue 09:05
洗濯機が壊れました。
洗う事はできても、脱水・すすぎができないんです(涙)。

説明書見ながら、足場をいじってみたり、
ベタに洗濯機の横をたたいたり(笑)したけど、全く直る気配なし。
仕方ないから、水洗いを数回して、後は自力で絞って干しました。
腕が疲れる~。
昔の人ってすごいな~と、感心ひとしきり。

翌日、仕事場で「コンセントを一度外したら、直る事があるよ」と
教えてもらい、早速実行。
しかし、効果無。全く無反応(涙)。

買ってから4年も経ってないのに~!
ダンナさんが、「5年の延長保証に入ってたんちゃうか?」って言うから
保証書の束から、洗濯機の保証書探しです。

あった~!!
スイッチが故障していたそうで、交換してもらいました。
もちろんダダで(笑)。


高額商品は、修理代もきっと高いだろうという
分かるような分からない理屈で
5年保証に入っていた私達夫婦。
よかったわ~♪

それにしても、我が家の電化製品は、よく壊れる。
TVが映らなくなったし、パソコンもダメ。
今回は洗濯機。
全部、5年保証で無料で直してもらいました(笑)。

私達って、先見の明があるのかしら?
でも、そんな先見の明はいらんわ(涙)。


文字ばかりで、写真のないブログになってしまった・・・。
彩り(?)に欠けるんで、全く関係ないけど、
マロンの写真でも貼っとこっと(笑)。
154_convert_20090727221525.jpg





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
たいやき鉄次
2009-07-26 Sun 15:49
美味しいたいやき屋さんが、東京大丸にあると
ダンナさんが会社の人から聞いてきたんで、
さっそく、買いに行ってきました。

たいやき鉄次」というお店。
182_convert_20090726150604.jpg
あら、たい焼き屋らしからぬ、かわいらしい袋♪
たい焼きが、「てつじ」って言ってる~。

さてさて、中身は?
188_convert_20090725124405.jpg

たい焼きが、丸い!
味は、普通に美味しいです。
あんこよりも、端のカリカリが好きな私には、
カリカリ部分が少なくって、ちょっと物足りない感じ。

このたい焼きって丸いから、御座候みたい(笑)。
真ん中にあんこが多いところもね。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
長芋のお漬物
2009-07-24 Fri 23:55
弟が以前、軽井沢(だったと思うんだけど)の
お土産で長芋のお漬物を、買ってきてくれました。

東京でも見付けちゃいました~♪
182_convert_20090725115841.jpg
ありゃ?青森県産って書いてあるけど(笑)。


さっそく食してみましょ♪
186_convert_20090725120005.jpg
ぬるっとした舌触りと、しゃきっとした歯ごたえ。
めっちゃ美味しい~。

ん?ゆず味はほんのり。
わさびの味がした気がするんだけど、なんで?






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マロンのかわいい理由
2009-07-19 Sun 01:24
京都・奈良に行った時、
ちょっとだけ、実家に顔を出しました。

だって、マロンに会いたかったんだもん!
といっても、相手さんは至ってクール。
人間で言えば、「おぅ、久し振りやな」といったところ。
本当に、つれないわ~(涙)。

164_convert_20090719005449.jpg
のどをゴロゴロとなでられて喜んでいる、と飼い主は思っているけど、
本当のところは、マロンのみぞ知る(笑)。


あら、口をあけてかわいい顔♪
147_convert_20090719005343.jpg

実はこれ、暑いから口をあけて、体温調整をしているんです。
もこもこした毛やし、暑いんやろうな~。

実家の母は、クーラー嫌いやから、
暫くは、マロンのかわいい顔、
マロンにとったら我慢の日々が、続きます・・・。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
初心者奈良観光
2009-07-16 Thu 00:23
話は前後しますが・・・。

京都に行ったついでに、奈良にも行ってきました。
ダンナさんは仕事なので、母と一緒に。
奈良に行くのは、高校の遠足以来!

20090706螂郁憶譌・。・(27)+(4)_convert_20090715213221
東大寺大仏殿にて
これぞ奈良!って感じの写真でしょ。


20090706螂郁憶譌・。・(27)+(18)_convert_20090715221158 20090706螂郁憶譌・。・(27)+(20)_convert_20090715221318
ランチはちょっとリッチに奈良ホテルで。
美味しい~♪


和洋折衷の建物は、趣があってと~ても素敵。


猿沢池から、興福寺の五重塔を臨む。
この前、上野の阿修羅展に行っただけに、感激もひとしお♪
現在、阿修羅像は、福岡に出張中(笑)。



法隆寺五重塔と金堂にて。 
めちゃくちゃ広い!
もともと、どこのお寺さんもこれくらいの敷地はあったみたい。

ちなみに、よく目にする聖徳太子の肖像画は、
近代になって描かれたものだそう。


久し振りに巡った奈良のお寺は、
京都のお寺よりも、人が少なくて、のんびりしていました。
奈良公園の鹿も、のんびりしてたな~。

PONPONさんが以前言っていたように
京都と比べて、観光地化されていません。
お土産物屋さんも少ないし、食事をするお店も少ないです。

でも、そこがよかったです♪
緑が多くて、ゆったりとした気分になれました。

京都は華やかで、奈良はしっとり。
古都巡り、めっちゃ楽しかったわ~♪
また行こ~っと!
今度は、有名じゃないお寺を巡ってみたいです。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏が来た!
2009-07-13 Mon 23:58
ジムも辞めちゃったし、気付けばWiiもやらなくなって、
運動不足、というより、超ぐうたらな私たち夫婦。
これはいかん!という事で、近所を散歩する事にしました。

スニーカーを履いて、汗ふきタオルを持って(笑)、
さあ出発!!
向かった先は、私がよく行くお花屋さん。
自転車で15分くらい、歩いて行ったのは、今回が初めて。
だらだら喋りながら歩いて、30分くらいかな。

家の近所にも、お花屋さんはあるのに、なぜそこへ行くかって?
理由は明確、安いからです。
切り花は消耗品、と考える私は、自分の家に飾るのであれば、
ちょっとくらい傷んでてもいいや、と思うのです。
人様に渡すお花に対しては、
そんな事は思わないので、誤解のなきよう(笑)。

夏なので、400円でハイビスカスを購入。

翌々日、花が咲きました!
しかも4つも!!

180_convert_20090713234726.jpg

まだ梅雨明けしてないけど、夏が来た!って感じがします(笑)。
今度は、いつ咲くのかな~?





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
初心者京都観光 2日目
2009-07-11 Sat 20:52
本日は、京都初心者観光の2日目。
宿→二条城→銀閣寺→祇園→錦市場→家 の観光予定。

IMG_3008_convert_20090711151549.jpg
町屋の宿の朝食です。
胡麻入りのお豆腐、美味しかった♪


二条城

小学生の遠足で行った時は、鴬廊下は外に面していたような…。
現在は文化財保護の為、障子が閉めてありました。

壁画や天井、全ての装飾が素晴らしい!
前から見る欄間の柄と、裏の部屋から見る欄間の柄が違ってる!
将軍家の威厳って、本当にすごいな~。


銀閣寺

建物はもちろん、庭園の砂も美しい!
手前のが銀沙灘、山になっているのが向月台というそうです。
月の光を反射して、銀閣を照らすそうです。

銀閣の上に載っている鳳凰。
正面から見たら、足ふんばってバンザイの姿が、ちょっと面白い(笑)。
IMG_3027_convert_20090711134837.jpg


祇園にあるコーンは、茶色なんですよ!

景色に溶け込んでて、いいですね。
でも、遠くから見たら、分かんなさそう(笑)。

景色に溶け込んでる、といえば
清水寺近くの、三年坂にあったゴミ箱。
IMG_2950_convert_20090711134403.jpg
竹細工のゴミ箱ケースとは、何とも粋な感じ♪


京都には、文化財とビルとが、並立しています。
町の風景に合うように、近代的な物や建物が、
ちょこっと姿を変えて、存在しています。

こんなに楽しい場所って知ってたら
関西に住んでいた時に、
もっともっと、京都に行けばよかったな。
また近いうちに、行きたいな~♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初心者京都観光 1日目
2009-07-10 Fri 21:35
ダンナさんの関西出張に便乗して、
京都に行ってきました♪

前の会社のみんなや、母と一緒に京都へ
出掛けた事があっても、ダンナさんとは初めてです。

本日(1日目)の予定
JR京都駅→三十三間堂→清水寺→京都御所→床で食事→町屋の宿で宿泊
おのぼりさん丸出しの、京都超初心者コースです(笑)。

移動は、全てバス。
京都のバス網は、半端なくスゴい!
1日乗り放題券(¥500)で、近隣の観光地は、全て廻れちゃいます。
乗り継ぎしても、次から次へとバスが来るので、少しの待ち時間で済みます。
これだけ充実してるから、空のタクシーや人力車が
めっちゃ多いのも、納得納得。


三十三間堂にて
IMG_2933_convert_20090710195711.jpg
少々アホな私は、千手観音とは、
腕が100本くらいある仏像の事だと思っていました。
正しくは、千体千手観音だったので、
腕が何本もある仏像が、千体並んでいるのです。
圧巻です!
だからお堂も、でかい!写っているのは、半分くらいです。


清水の舞台から飛び降りず、カメラ目線の私(笑)。
snap_marron1112_20097521014.jpg

京都御所
IMG_2960_convert_20090710200133.jpg
地元の人の話によると、ここは犬の散歩コースだそうです。
なんとも優雅な散歩やな~。

普段、お昼間に出歩かない私達は、
京都の蒸し暑さにへたばってしまい、御所の芝生でお昼寝(笑)。


いよいよ床でのお食事♪

予約時に、「川側の席にして下さい」って、お願いしといてよかった~♪
雪月花の床は、掘りごたつなので、足も楽チン。

鱧の昆布〆
IMG_2974_convert_20090710200621.jpg

鱧ちり
IMG_2987_convert_20090710200724.jpg

鱧のスープ煮
IMG_3001_convert_20090710200823.jpg

東京ではめったに食べる事ができない、鱧料理。
川から吹く風と共に、鱧を堪能しました。
めっちゃ美味しかった~♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朱巻き 赤絵小紋の器
2009-07-01 Wed 23:12
今回も、赤絵の器。
この柄は「七宝文様」というそうです。

描き方を簡単に言えば、×の線を肉付けをします。
だから、無限に繋げていく事ができます。
ず~と繋がってるという意味で、おめでたい柄でもあるそうです。

IMG_2914_convert_20090701203950.jpg
器の側面にも、線と点を描いてみました。


本当の大きさ。
IMG_2922_convert_20090701204051.jpg
実はこんなに小さいんです。
大きな器で、こんな細かい柄を描いたら、目と肩が痛くなって大変です。
大雑把な性格なもんで、集中力が持ちません(笑)。


深いタイプの手塩皿です。
お刺身のお醤油入れにもなるけど、
ゴマ豆腐などちょこっと入れのも、いいんじゃないかな?





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
