-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
蛸唐草のお皿
2009-08-27 Thu 10:27
今回は、蛸唐草の文様。

和食器でよく見る柄で、複雑そうやな~と思っていました。
実際は、渦巻きの外側に、点を打っていくんです。
描いてみると、意外に簡単♪

お皿の大きさは、10センチくらい。
取り皿とか、和菓子を置くのにちょうどよさそう。

185_convert_20090823122907.jpg

これが、私の一番のお気に入り。
188_convert_20090823122950.jpg
柄が真ん中じゃなくて、
ちょっとだけずらしたところが、ポイントです(笑)。



今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ツナサラダ
2009-08-25 Tue 10:04
ツナサラダを作りました。

ツナ缶とマヨネーズに頼らずに、マグロです。
マグロって英語で、ツナですもんね。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていた、
マグロのタルタルが、と~ても美味しそうだったのです!
塩コショウをしたマグロの柵を、
強火で表面をフライパンで焼いて、1センチ角に切ります。
それにスイートチリソースとか、ポーチドエッグを添えてあったんです。

でも実際に作ると、めっちゃ大変そう・・・。
面倒くさがりの私は、表面を焼いて切ったマグロを
で~んと野菜の上にのせちゃいました(笑)。

002_convert_20090823233023.jpg

写真じゃ全く分かんないけど、下の緑の野菜たちは、
水菜・キュウリ・しそ・みょうがの千切りにです。
だから、それなりにお野菜も食べられますよ~(笑)。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
まめぞんでランチ
2009-08-23 Sun 23:01
恵比寿の「まめぞん」で、ランチを頂きました。
今回は、ダンナさんとです。
以前、予約をせずに行って「満席です」と断られたので
今回は予約してからの来店です(笑)。

暑い日だったので、女性のみのワインのサービスを
ダンナさんにも出してもらえました。
来店早々に、素敵なサービスをしてもらいました♪


前菜の盛り合わせ
090821_1226~0001
鯵・野菜・牛肉って、食のバランスがいいな。
お野菜の断面が、カラフルできれい♪

パスタ タコの細い手打ちパスタ(名前聞いたけど忘れちゃった)
090821_1241~0001
おそばみたいな食感!初めて食べた食感です。
麺の形状が、マッチ棒みたいやからかな?

パスタ 平麺の手打ちパスタ
090821_1240~0001
全くしつこくなく、むしろさっぱりしている不思議なクリームソース。

メイン アクアパッツア
090821_1300~0002
にんにくの香りがたまらん!
お魚がプリプリ。

メイン 豚のロースト
090821_1300~0001
写真では分かりづらいけど、ジャムみたいなのがあって
それを付けると、ますます美味しい。

美味しいかった~♪お腹もいっぱいです。
これに、スープ、小チーズリゾット、デザートで3500円也。
ワインも付いてたから、何だか得をした気分♪

ダンナさんと一緒に行くと、別々のを頼んで、
お互いちょっとづつ、あげ合います。
かなりお行儀悪いんですけどね(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
鯛鍋
2009-08-22 Sat 00:38
この暑いのに、鯛があったので鯛鍋をしました。
我が家はクーラーかけないから、扇風機のみで、
汗かきながら食べるなんて、ちょっとアホな人達ですね~(笑)。

ネットで検索すると、
お出汁の中に、焼いた鯛とお野菜とお素麺を入れる、
壱岐の漁師街の郷土料理があるそう。
今回は、お出汁の魚すきをするほど鯛がないので
お味噌のお出汁で、頂きました。

010_convert_20090821184049.jpg

焼いた鯛をのせて、すぐ食べちゃったので、
あまり鯛の味はせず(笑)。
お素麺もあるので、味噌味の煮麺といった感じ。

余ったのを炊き直したら、鯛の風味が出てきました。
翌日も食卓に登場し、食べたダンナさんは
「昨日より美味しくなったな~」と言っていました。私も同感。
何でもかんでも、すぐに食べちゃダメですね。
食べ時というのは大事です(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
茅場町 銭形
2009-08-20 Thu 22:26
フードコーディネーターのお友達のご主人のお店
小料理屋 銭形」に行ってきました!
私は茅場町から歩いて、5分ほどで到着しましたが、
水天宮・人形町でも同じ距離くらいだそう。

お料理を載せちゃいま~す♪

鶏のささみをたたいて揚げたもの
090818_1918~0001
パリパリしてるのに、きちんと鶏の味がする。
これ、食べ出したら止まらへんわ(笑)。

お刺身
間に添えてある、ずいきが涼しそう。
090818_2000~0002
築地から、当日分のみを仕入れているそうです。
だから、カツオのたたきもいい香り♪


つくね
090818_2007~0001

ふわふわで美味しい♪
お豆腐が入ってるのかな?
おネギか玉ねぎが入っていて、時々しゃきしゃき。
「何が入ってるんですか?」と店長さんに聞くと、「企業秘密です」とのこと。
気になるな~。


梅水晶
梅と鮫の軟骨(?)の和えもの
090818_2028~0001
お酒がすすみます(笑)。
お酒好きの私は、これが一番のお気に入り♪


手作り感満載のお料理、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!また行きたいな~♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
音霊 OTODAMA 2009
2009-08-17 Mon 23:39
音霊(おとだま)に行ってきました~♪
押尾コータローのライブに行きたくて、ぴあで検索していたら
これがヒットしたので、早速行ってきました。

音霊とは、逗子海岸に夏の間(2か月)出現する
今年で5年目のキマグレンが企画運営するライブハウス、だそう。
私も行くまでは、全く知らなかったのですけどね(笑)。

090812_1710~0002
海の家みたいなライブハウスです。

向いは、こんな感じ。
090812_1710~0003
思いっきり海岸です(笑)!

これはドリンクチケット。
090812_1714~0002
ギターピックです。記念にお持ち帰りもOKだそうですが、
私はビールを頂きました(笑)。

このライブハウスは屋根があっても、床は砂浜のまま。
波の音も聞こえて、全身で海を感じる事が出来ます!
ちなみに、関東の砂浜は、白ではなくて黒いんです。


いよいよライブ開始♪
キマグレンからスタート!
めっちゃ流行った「LIFE」以外は、知らない曲でしたが
本当に海と歌が大好きな二人なんやな~
というのは、充分伝わってきました。

次は、一番聞きたかった押尾コータローです!
なぜ彼のギターを聞いてみたかったかというと
5~6年前に、「おはよう朝日です」に出演していて
ギター1本で複数の音を出す、と言っていたのです。

初めて本人を見た感想は、
ソフトな橋下徹府知事っぽい~(笑)。
髪型や大阪弁を喋るからかな?
でも、知事よりおとなしそうでした。

初めて音楽を聴いた感想は、
本当にギター1本?と疑ってしまう程。
素敵な曲やったわ~♪うっとりちゃんでした。

最後は、THE BOOMの宮澤さん。
歌が上手いのはもちろん、トークも面白かったです。

アンコールは、全員でTHE BOOMの「風になりたい」。
知ってる曲やったし、盛り上がまくり~!←私だけ(笑)?

ちょっと遠かったですが、夏と海を感じる事が出来た
本当に素敵なライブでした♪
来年は一人じゃなくって、ダンナさんと行きたいな~。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ぶどう文様のお皿
2009-08-15 Sat 10:51
ぶどう文様のお皿です。
のはずなんだけど、葉っぱが目立ってます(笑)。

196_convert_20090805144557.jpg

ぶどうの実より、葉っぱの方が大きく
色もグラデーションになってるからでしょうね。

アーモンド形(見たまんま(笑))で、
30センチくらいの大きさ。
和でも洋でも、どんなお料理にも使えそう。
でも、中華のエビチリとかはちょっと無理かな~?




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:3 | トラックバック:0 |
箱根の山は天下の険♪ その2
2009-08-12 Wed 12:16
大涌谷観光の後、本日の宿に向います。
美肌の湯きのくにやさんです。

到着するなり、フロントの人に
「男性二人と伺っていたのですが・・・」と言われました。
申込書を書き間違えたのかな?
私は「あらら」と言って、特に気にする事もなく
(もう到着しちゃったし、細かい事は気にしないのです)
お部屋に案内してもらって、さっそくお風呂♪

ここの旅館は、源泉を2つ持っているそうで、
内風呂と外風呂の温泉の成分が違うのです!
しかもちょっと遅かったので、私一人で貸し切り状態♪
ふふふ、温泉を満喫~♪
何だかお肌もツルツルになった気がするわ。


いよいよ食事の時間♪
030_convert_20090811221118.jpg
すご~い!!
しゃぶしゃぶのお肉、めっちゃ美味しかった~♪
仲居さんが、「ビール1本サービスです」と言ってくれました。
これまたラッキー♪

宿のお庭の隅に「箱根の山は天下の険」の石碑が立っていました。
仲居さんに聞くと、「この歌の作詞をした滝廉太郎が
当館に湯治で、滞在していたんですよ」とのこと。
滝廉太郎って、久々に聞いた!
中学生くらいの教科書に載っていたような・・・(笑)。
歴史のある旅館なんですね。


翌日は、御殿場のアウトレットへ。
アウトレットもバーゲン期間だったようで
お買い得品がいっぱいでした♪

戦利品、の一部
090811_2134~0001
2000円が500円、しかも2つ買ったら10%引きで、450円也。

ラルフ・ローレンもめっちゃ安くなってて、レジが長蛇の列!
私も子供用の綿のセーターとか、買っちゃった♪
BOYSの140がぴったりなんです。
いい買い物ができました。


東京からだと、箱根って意外と近いんですね。
視界いっぱいに緑が溢れていて、普段とは全く違う景色。
ゆったりしていて、本当によかったわ~♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
箱根の山は天下の険♪ その1
2009-08-11 Tue 19:20
8月初旬だったら会社を休める、とダンナさんが言ったので
旅行に行こう!という事になりました。

東北方面に2泊3日をネットで試算したら、2人で10万以上!!
これは高過ぎる、という事で却下(涙)。
箱根なら近いし安いかなと思って、パンプレットを見たら
8月上旬はお盆並みに高い!
6月の平日なら特価で9千円が、この時期だと3万円。
これって、完全にぼったくりやわ!

価格に納得がいかない、ケチな私は、パンプレットを集めてきて
通常時期と上げ幅が少ない宿を、探し出しました♪
芦ノ湖近くの、芦の湯温泉です。


電車で小田原駅まで行って、レンタカーで早川漁港へ。
ランチは、わらべ菜魚洞で。

アジフライ
002_convert_20090811190409.jpg
衣がサクサクしてて、美味しいわ~。

マグロのすき身丼と金目鯛の煮つけ
003_convert_20090811190520.jpg
ちょっと味が濃いけど、金目鯛は脂がのってて美味しい。


次に、芦ノ湖・大涌谷観光に行ってきました。
芦ノ湖って、標高700メーターくらいにあるんですって。

きれいな景色とちんちくりんの私(笑)。
ヒールのない靴を履いてるから、短足が目立つわ~。

大涌谷とは、噴煙や硫黄や温泉が涌き出ているのを
観光用に整備された場所。

硫黄と鉄分で、ゆで卵の殻が黒くなるんですって。
014_convert_20090811184346.jpg

ちょっと遊んじゃった(笑)♪
022_convert_20090811184550.jpg

大涌谷にはロープーウェイで行き、標高900メートルくらいあるそうです。
あじさいがとてもきれいに咲いていました。
標高が高いからかな?何となく涼しい気もしました。
それにしても、すごい硫黄臭やったわ(笑)。

長くなってきたので、続きはまた明日。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
七月大歌舞伎
2009-08-07 Fri 09:00
もう七月じゃないけど(笑)、
七月大歌舞伎を観に、歌舞伎座に行ってきました。
もちろん、今回も一人です。
今回は私のお気に入りの、中村勘太郎を観るのが目的(笑)。

最近のお連れ
090801_1652~0001

3階席では、舞台全体が見渡せても
役者さんの顔や表情は、見えないんだもん!
ちなみに花道は、座席の場所上、全く見えません。
4200円だし、文句は言うまい(笑)。


演目は、夏祭浪花鑑と天守物語。

夏祭浪花鑑は、大阪を舞台にしたお話。
だから役者さんが、全員大阪弁を使っていました。

天守物語は、ファンタジー。
話の内容は全然違うけど、竹取物語とイメージが重なりました。
劇場前に貼ってあったポスターに、影響されてるのかな?

これがポスター
090724_1613~0001


さてさて、観劇の目的の中村勘太郎は・・・。
今回は初々しい女形役。
ちょっと天然っぽい感じも出てて、よかったな~。
でも彼は、華奢な感じの役者さんでは無いので
女形よりも、若武者の方が私は好きです。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カリカリじゃこ
2009-08-05 Wed 15:05
お仕事のお休みの日が続き、ヒマなので
カリカリじゃこを作りました。
どれだけヒマでも、お天気が良くても
掃除や洗濯をする気がおきないのは、ちょっと問題(笑)。

カリカリじゃことは、実家の母がたまに作っていた
じゃこをニンニクと胡麻油で炒めたもの。
水分を飛ばして、カリカリになるまで炒めたので、
実家では、何のひねりもなく、そう呼んでいました。

胡麻油をひいたフライパンに、みじん切りのニンニクと
じゃこ(面倒なので凍ったまま)を投入。
じゃこ100グラムに、ニンニク1~2片くらいかな。

202_convert_20090803190740.jpg
じゃこが白いでしょ。

中火の弱火で10分後
203_convert_20090803190848.jpg
ちょっと茶色くなってきた。

20分後
205_convert_20090803191003.jpg
もっと茶色くなってきた。けど、写真では伝わらず・・・(涙)。
水分が飛んで、カリカリした物が
鍋肌に当たっている感じになれば、完成~!

じゃこを揚げちゃった方が早いんだけど、
カロリーを考えると、時間がかかっても、炒めた方が健康的。
これを多めに作って、冷凍庫に常備しています。
じゃこが安く売ってる時に、ちょこちょこ買って冷凍して
たまってきたら、カリカリじゃこに変身。

サラダとかお豆腐とかのトッピングにもなるし
オムレツやピザの具にもなって、めっちゃ便利♪
カルシウムも摂れるしね。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
現代青森料理
2009-08-02 Sun 10:59
現代青森料理のお店 「ボワヴェール」 に行ってきました。
そもそも青森料理って、なんだ?

青森出身のお友達と一緒に、行ってきました。
彼女は、「現代青森料理って?」って言っていました(笑)。
でも、彼女の解説付きで大助かり!
素材とか材料とか、彼女のアドバイス通りに頼んだら
美味しいのばっかり!!


お通しの氷頭(ひず)なます
201_convert_20090801162407.jpg
鮭の頭だそうです。
ほんのり塩鮭の味がするのは、気のせいかしら?
歯ごたえや食感は、なまこに似てる気がする。


帆立のエスカルゴ風
206_convert_20090801163112.jpg
ソースが多くて、主役の帆立が見えないぞ(笑)。
帆立なので、エスカルゴの苦みは無いけど
帆立自体が美味しい。
お寿司屋さんの大きな帆立とは違い、ベビー帆立です。


青森シャモロックのロースト
205_convert_20090801163152.jpg
鶏の足です・・・。
なんてリアルで、大胆な盛り付けなんでしょう!
お肉は、身がしまっていて美味しい。


和ではなく、洋のテイストで食べた現代青森料理。
青森には美味しい素材が、たくさん溢れているから
料理に、色んなアレンジが可能なんだな~♪
一度現地に行ってみたいな。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
