-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
鎌倉散歩
2009-10-28 Wed 18:32
母が遊びに来てくれたので、
バラを見に行こう!と、二人で鎌倉に行ってきました。

到着して、まずお昼ご飯♪。
食べログで調べて、評価の高かったお店、「鎌倉 松原庵」。
江ノ電の由比ヶ浜駅近くにある、おそば屋さんです。

前菜
091027_1338~0001
一口づつだけど、丁寧なお料理。
ちょっと塩味が濃くて、ビールが飲みたくなる味。

天ぷらとおそば(二人分です)
091027_1401~0001
ざるそば、美味しい~♪
付け汁あるけど、おそばにお塩を付けて食べるの、好きなんです。
おそばの味を味わえます。

母は、「かけそばのお汁、お醤油辛いから
関西風のお汁がいいわ~」って言っていました。
そんな無茶苦茶な・・・。ここは鎌倉です。


バラを見に、鎌倉文学館へ。
091027_1529~0001
もともとは、前田家の別荘だった洋館。
邸内は撮影禁止だったんですが、モダンな洋館です。
窓からは、湘南の海が一望できます!

バラ園から、洋館を見る。
091027_1532~0001

バラの名前って、おもしろい♪
091027_1543~0001
禅 レディーX

091027_1547~0001
流鏑馬って、どんなお花なんやろう?
残念ながら、お花の時期は終わったみたい(涙)。

091027_1551~0001
静の舞って、めっちゃ鎌倉っぽい!!
白くて縁がほんのりピンクのお花は、静御前のイメージに合ってる~。
ちなみに、パート1と2がありました。


大仏も長谷寺も、以前行ったから、今回はパス(笑)。
レトロな喫茶店でコーヒー飲んだり、わらび餅を買ったり、
色んなお店を覗いたり、鎌倉をふらふらお散歩。
楽しかったから、また行きたいな♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
菊を食べる
2009-10-25 Sun 22:44
関西ではあまり見かけませんが、
東北地方などでは、秋に食用菊を食べる文化があるそうです。

って、新潟で働いた事のある弟が、教えてくました。
受け売りの知識です、ははは(笑)。
東京には東北出身の人が多いからか、
八百屋さんに、菊が売っていました。

130_convert_20091023002619.jpg

お花ひとつは、こんな感じ。
131_convert_20091023002734.jpg
花びらをむしります。
額を外せば、簡単に外れます。

お湯にお酢を少し入れ、さっとゆがいて、水を切ります。
お酢を入れると、花びらの色が、きれいに発色するそうです。

あとは、おひたしを作る要領で。
今回は横着しちゃって、麺つゆを活用(笑)。
132_convert_20091023002855.jpg
ゆずの皮を散らしました。

味らしい味はしません。
でも、菊の香りがほのかにします。
食感は、つぶつぶみかんジュースの果実みたい。

ダンナさんも、これ美味しいな~って言って、喜んで食べていました。
本当は、あかんわって言うと思ってたんだけどね。
めっちゃ意外でした(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
帰省のお土産?
2009-10-22 Thu 23:50
帰省のお土産で、ダンナさんに買った、
ねんりん家のバームクーヘン。
実は羽田空港で、飛行機に乗る前に買ったんですけどね(笑)。

このバームクーヘン、東京駅前の大丸では日々長蛇の列。
並ぶのは面倒だけど、食べてみたいな~。
ネットで調べたら、ANAの搭乗ゲート内に、お店とカフェを併設しているらしい。
残念ながら、私はスカイマークに乗るんだよ~(涙)。

空港で、恥を忍んで聞きました。
スカイマークに乗るんですが、ねんりん家のバームクーヘンは買えますか?って。
ゲート外にお店があるそうです。

行ってみると、あらら?全く行列なし。
すぐに購入できました~♪

002_convert_20091022234418.jpg
皮はカリッ、内は熟成。 しっかり芽  (パンフレットより)

005_convert_20091022235704.jpg
ふっくらジューシー。 やわらか芽 柚子味  (パンフレットより)


しっかり芽は、サクっとしていて、クッキーみたいな感じ。
やわらか芽柚子味は、しっとりしています。
オレンジピールが入ってるのかな?
どちらも、た~っぷりのバター感があり、けっこう甘いです。
美味しいけど、甘いのが得意でない私は、ちょっとで満足です(笑)。

お菓子が大好きなダンナさんには、気に入ってもらえたみたい。
彼へのお土産なので、よかったよかった♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
結婚式に参列してきました♪
2009-10-19 Mon 19:00
前の会社の先輩の結婚式に、参列しました。
人前式なので、牧師さんはいず、司会者さんが進行。

最初に、新郎が登場。
なぜか参列者は爆笑。新郎の人柄ですね~(笑)。
次に、新婦がお父さんと登場。
もともと背が高くて、モデルさんみたいな人ですが、
花嫁姿だと、より一層きれい!

指輪の交換、誓いのキスもありました。
教会との違いは、新郎新婦本人達による結婚宣言。
力強い宣言でした。

教会だと、牧師さんに言わされてる感がなきにしもあらず。
実際に私はぼんやりしていて、返事をし忘れた経験あり(笑)。

お互いがお互いの事を大好き!というのが、
参列している私達にも、ひしひしと伝わってきて、
幸せな気持ちになった式でした。
結婚式って、本当にいいもんやな~。

snap_marron1112_2009101232625.jpg
新郎新婦のお二人、末永くお幸せに!






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
うさぎの角皿
2009-10-16 Fri 10:37
角皿に、うさぎの絵を描きました。

125_convert_20091012214715.jpg

ダンナさんがお皿を見て、開口一番
「うさぎと背景のバランス、悪いんちゃう?」

う~ん、やっぱりそうかな?
教室で描いたのは、5センチほどの手塩皿だったのです。
うさぎは、小さい方がかわいいと思って、
背景だけを大きくしたんだもん(笑)。

126_convert_20091012214758.jpg

平皿というより、深さがあるので
お寿司とかサラダとかに、ちょうどよさそう。

反射して、ちょっと見にくい写真になっちゃった(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 陶画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
とうもろこし
2009-10-13 Tue 10:57
八百屋さんで、とうもろこしが売っていました。

以前、スーパーでとうもろこしを買って
コーンスープを作ったら、めっちゃ美味しかったんです♪
しかも、簡単に出来なんですよ~。

生のとうもろこしを房から外して、ミルクとミキサーにかけて
たまねぎと一緒に煮込むだけ!
すごく甘いんです♪
味は塩と胡椒のみ、コンソメもベーコンも入れません。

でも、写真撮り忘れちゃった。
今回は撮りました(笑)。

116_convert_20091012120648.jpg

こちらも簡単(笑)。
房から外したとうもろこしを、ご飯と一緒に炊きます。
ちょっとのお酒と、昆布を入れました。
お焦げも出来ていました♪
お塩を入れるのを忘れたので、炊き上がった後で入れました(笑)。

とうもろこしの歯応えがしっかり。
ほんのり甘くいい香り♪

当たり前ですが、缶詰とは全く違います。
生のとうもろこしが売ってる時は、
できるだけ、こちらを使ってお料理したいです。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皇居東御苑散歩
2009-10-10 Sat 21:21
皇居東御苑をお散歩してきました。

近くに寄ったついでに、ダンナさんと一緒に覗いてみたら
その日は公開日だったのです♪
以前一人で覗いてみたら、閉館日だったんです(涙)。

門で(私達は平川門)、札の入園票をもらいます。
ちなみに、お値段は0円(笑)。
091004_1429~0001

御苑内案内図
091004_1423~0002
けっこう坂が多いですが、コンクリート敷きなので
歩きやすいです。

それにしても、通路の幅の広いこと!
江戸時代には、将軍行列が通っていたんでしょうか?
空想(妄想?)はどんどん膨らみます(笑)。

百人番所
091004_1438~0002
検問所は、ここを含め3か所。
将軍家の居城となれば、警備も厳重なんですね。

建物の後ろに、ビルが見えるでしょ。
ここは緑が溢れていますが、外はビルが林立しています。
何だか不思議な気分。

大手門で札を返して、帰ります。
091004_1447~0001

今回は、通り抜けに近い散策でした。
今度来る時は、天守跡とか展望台にも行ってみたいな♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かぶらの明太子和え
2009-10-08 Thu 09:05
冷蔵庫に明太子があったので、明太子和えを作りました。
明太子+マヨネーズ+牛乳 という和え衣。

以前TVで、料理研究家のケンタロウが、
マヨネーズをのばす時は、牛乳がいいって言っていたのを
思い出したのです。

塩もみしたかぶらとシソを投入して、完成♪

109_convert_20091006225850.jpg

実物はもっと、白をピンクのコントラストが鮮やかです。
味は至って普通。
あまりに見た目がきれいだったので、載せちゃいました(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACARI da PORTA PORTESE (バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ)
2009-10-05 Mon 15:48
渋谷で第九を聴きに行く前に、ランチに行ってきました。
どうせ行くなら、美味しくって安いお店がいいな。
食べログで検索して、見付けたお店がこちら。

BACARI da PORTA PORTESE (バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ)
店名が長くって覚えられないし、読めないよ(笑)。
私が鮮魚のランチ、ダンナさんがパスタランチをオーダー。

お野菜の前菜
112_convert_20091005012636.jpg
全てのお野菜の味が違うんです。
かぼちゃは、薄茶色のモンブランの栗の味がします。
私はおナスが、一番のお気に入り。
西洋風揚げ浸しって感じです。

鮮魚のアクアパッツア
114_convert_20091005012731.jpg
スープが美味しい!
ワインとガーリックに、魚貝の香りが加わってる♪
パンに吸わせて、完食です。

ブロッコリーとアンチョビのパスタ
115_convert_20091005012823.jpg
ガーリックに、ほんのりブロッコリーとアンチョビの風味。
こちらも余ったソースを、パンに吸わせて食べちゃいました。

全体的に、ワインに合そう味。
ワインを頼まなかった私達には、ちょっと塩辛めでした。

パンとデザートとコーヒーが付いて、
鮮魚のランチは1400円、パスタは1200円也。
お得感満載なランチでした♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
N響 第九
2009-10-04 Sun 21:53
ちょっと早いけど、第九を聴きに行ってきました♪
渋谷のBunkamura20周年記念で、
N響と佐渡裕の共演だそう。
今回は、ダンナさんと一緒です(笑)。

音楽無知の私達夫婦でも、N響と佐渡裕の名前は知っていました。
私達の知識レベルで、知っているって事は、
きっとすごい人達なんだろう!と素人丸出しの発想(笑)。

双眼鏡を持って行くのを忘れて、はっきりとは見えなかったけど、
「佐渡裕って、TVで見る顔と同じやね」という感想。
これも素人丸出し(笑)。


118_convert_20091004221321.jpg

佐渡裕の指揮って、初めて観ました。
すごくダイナミックな指揮でした!
指揮台の上で、所狭しと音楽を表現していました。

ダイナミックな指揮と素晴らしい演奏と合唱!
合唱部分しか知らなかった第九ですが、
音楽を聴いて、演奏をしている人達や歌っている人達を観て
生演奏の迫力と素晴らしさを実感。

音楽無知は無知なりに、
とても素敵な時間が過ごせました。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 観劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |
龍苑 川崎
2009-10-02 Fri 19:30
久し振りに、焼肉屋さんに行ってきました。
川崎にある、「龍苑」というお店。

ダンナさんが、会社の人に連れて行ってもらい、
二人でめ~っちゃ食べても、1万円はいかへんで、だって(笑)。
それならば、行ってみましょう!!

タン塩
IMG_3368_convert_20091002192556.jpg
分厚っ!
しかもおネギがいっぱい~♪

ハラミ・カルビ・ロース
めっちゃ入ってるな~♪とご満悦な私達。
IMG_3369_convert_20091002192655.jpg

これ、ロースとカルビだと思っていたんです。
いつまで経ってもハラミがこうへんな~と思い、
店員さんに聞いたら、「3種類入ってました」って言われました(汗)。
ちょっと恥ずかしい、あほうな二人です(笑)。

冷麺のお汁が氷状態です。
IMG_3371_convert_20091002192744.jpg


これにもう少し(笑?)追加注文をしたら、めっちゃお腹いっぱい!!
お肉が厚めなんで、お肉の味がしっかりしました。
お会計は、ビールも飲んで9500円。
本当に1万円以内やったわ~(笑)。

ここのお店は「食べるぞ!」という感じのお店です。
私達も他のお客さんも、1時間ちょっとで出ていきました。
ゆっくり飲み食べたい時には、向かないかもしれませんね。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
