-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
魚介のゼリー寄せ
2009-11-29 Sun 11:35
ヨハンでチーズケーキを買う前に、ランチをしたお店でのこと。
前菜に、魚介のゼリー寄せが出てきました。

ゼリーの中には、白身魚とエビが入っていました。
薄いコンソメ色に、白い魚と赤いエビ。
その上には、緑のバジルソースがかかっていました。
見た目の色合いが、とってもきれい♪
淡白なんだけど、薄味とは違い、しっかりした味がしました。

とても美味しかったので、
マネできないか?と考え、作ったのがこちら。

095_convert_20091129231426.jpg

お湯にコンソメの素を溶き、月桂樹の葉を入れて煮ます。
その中で鱈とエビをゆがき、
ゼラチンを入れて、冷蔵庫で冷やすこと数時間。

ステンレスの器がなく、陶器で冷やしたら
取り出す時に、溶けちゃった。
それをまた冷やしたら、
溶けたままで、固まっちゃった(笑)。

バジルソースをのせてみたけど、お店のとは、似て非なり。
要するに、全く違うってこと(笑)。

ダンナさんは、「まあまあ美味しい」と言ってました。
その通り!!
固形コンソメだから、不味くなりようないねんな~(笑)。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ヨハンのチーズケーキ
2009-11-28 Sat 11:55
お友達と中目黒でのランチの帰りに
ヨハン」のチーズケーキを買ってきました。

ぼんやりちゃんの私は、家で地図をプリントアウトしたのに
持ってくるのを忘れてしまい(笑)、
「たぶん、この辺やと思うねんけど・・・」と言いながらの来店でした。

4種類のチーズケーキのみを販売。
どれも捨て難く、4種類とも購入。
我ながら、決断力に欠けてるな~(笑)。

114_convert_20091128115411.jpg

味は、とてもシンプルです。
凝ったパティシエの味ではなく、
お友達のおばちゃんの、手作りの味に近い気がします。
小さいけど、チーズが濃くどっしりしているので
これくらいの大きさが、ちょうどいいです。

目黒川沿いのお店なので、
桜の頃に、散策がてらに買いに行くのも素敵♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
チヂミ
2009-11-25 Wed 08:18
ニラが特売だったので、多めに買い込んできました。
といっても、何を作るかを決めずに(笑)。

ネットで調べたら、チヂミだとニラをよく使うみたい。
珍しくダンナさんが、「オレが焼いたるわ~」やって。

ダンナさん作のチヂミ
107_convert_20091124210056.jpg

多めの油で焼いたそうです。
外側がカリカリ、中はもっちりしして美味しい♪

30センチくらいあるのに、途中で切れてない!
ひっくり返すの上手いな~。感心感心。

少々きつめの塩味で、ビールが進みそう(笑)。
イカを小さく切って混ぜたので、お野菜以外の食感も楽しめます。
ちなみに、レシピ調べて用意したのは私ですよ~(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
シークレットブーツ
2009-11-23 Mon 11:58
ブーツを履きました。

085_convert_20091122115627.jpg   087_convert_20091122115707.jpg

2枚の写真の違い、分かりますか?
う~ん、分かりにくいな~。
相変わらず、下手っぴな写真やわ(笑)。

ともかく、正体はこちら。
083_convert_20091122110805.jpg

ぺたんこのブーツに敷く中敷きです。
これは、3.5センチ用です。

3.5センチの違いを表現するのは、
私の写真の腕前じゃ、無理そうやわ(笑)。
見た目で、分かるか分からないかはともかく
履いている本人は、ちょっとだけ目線が高くなってます。

中敷きのヒール部分の当たりが、柔かいです。
だから、とても歩きやすいです♪
ぺたんこブーツがある方は、ぜひ!
おススメですよ~。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
フロスト/ニクソン
2009-11-20 Fri 00:19
天王洲劇場で上演中の「フロスト/ニクソン」を観に行ってきました。
012_convert_20091119231425.jpg

関西在住のお友達が、この舞台を観るために上京するので
張り切って前売りを申し込んだら、
手違いで、2日分のチケットが取れてしまいました・・・(汗)。
ちなみに私達のお目当ては、北大路欣也なんです(笑)。

買い取ってくれる人がいなかったので、2回とも観に行ってきました。
思った以上に、2回観るっていいですよ♪
時代背景を勉強していったので、
1度目はストーリーメインで、2度目は役者さんメインで観劇しました。

私には全く馴染みのない、ウォーターゲート事件。
ウォーターゲート事件で辞任したニクソン大統領(北大路欣也)と
彼をインタビューするフロスト氏(仲村トオル)との攻防劇。

ダンスも歌も、華やかな女の人も出てきません。
出てくるのは、スーツ姿の男の人が7人のみ。

だから役者さんの演技が、際立ってきます。
北大路欣也の上手さといったら!!
場面によって、存在感が大きくなったり、小さくなったりしていました。
存在感の大きさを自在に操れる役者さんって、初めて見た!

ラストシーンは、北大路欣也がひとり、
セリフも無く、哀愁漂う笑みを浮かべるのみ。
それを観たお友達は、泣いていました。
感動して涙が出たそうですが、めっちゃびっくりしたわ~!


ちょっと面白かったこと
009_convert_20091119234316.jpg
ソフトバンクからお花が届いてる~!
だって、白戸家のお父さんやもんね(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:2 | トラックバック:0 |
タコとアボガド
2009-11-18 Wed 09:03
好きな食べ物を組み合わせて、
小鉢を作ってみました。

104_convert_20091116215153.jpg

材料は、タコ、アボガド、バジルの葉。
味付けは、塩コショウ、ガーリックオイルを少々。

タコのぷりっと感と、アボガドのねとっと感。
真逆の食感の組み合わせなんだけど、
何とも美味しい♪
バジルの香りが、美味しさを引き立ててる~。
私の好物を組み合わせたんだから、当然ですね(笑)。

切って混ぜるだけで、めっちゃ簡単♪
ワインだけじゃなくて、ビールにも合いそう(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
RISTORANTE La Ciau (リストランテ・ラ・チャウ)
2009-11-15 Sun 23:15
結婚記念日も、私のお誕生日も11月だから、
ちょっとリッチなランチを食べに行こう♪って事で
ダンナさんと行ってきました!
田町の「RISTORANTE La Ciau(リストランテ・ラ・チャウ)

おまかせランチにしたら、
尋常じゃない料理の数々が出てきました(笑)。
全品ご覧あれ!

前菜盛り合わせ
108_convert_20091115221032.jpg
あんまりきれいに映ってないけど、
右から2番目のゼリー寄せは、うさぎのお肉でした。
淡白な味で、鳥胸肉みたい。

焼いたフォアグラ
109_convert_20091115221120.jpg
クセがなく、食べやすいフォアグラ。
メインディッシュの1品かと思っていたら、
どうやら温かい前菜だったみたい(笑)。

ポルチーニ茸などのキノコの手打ちタリアッテレ
110_convert_20091115221211.jpg
ガーリックのいい香り。
生パスタで、もちもちして美味しい~。

ぶどうのリゾット 牛フィレ添え
111_convert_20091115221415.jpg
ぶどうの味は、あんまりしなかったな(笑)。
お米の芯もしっかり残っている、美味しいリゾット。

チーズのパスタ
112_convert_20091115221506.jpg
上に乗ってるのは、トリュフだって。
もちもち手打ちパスタで、チーズを包んでます。
一度で二度の味が、楽しめました♪

鳥のトサカの煮込み
113_convert_20091115221608.jpg
鳥のトサカって、初めて食べた!
プルプルしてて、ちょっとヌルっとして、
名前の知らないキノコのような食感でした。
味付けは、西洋モツ煮込みみたい。

あと、デザートとコーヒーもありました。
食前酒も付いてたな。
もちろん、ダンナさんのも飲んじゃいました(笑)。
これで3780円って、ランチならでは!
当分、こんな感じでランチに行きたいな~♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
徳多朗のパン
2009-11-11 Wed 23:35
「bonmaroちゃんが好きそうなパン屋さんがあるよ~」と
お友達に言われて、行ってきました。
たまプラーザにある、ベッカライ徳多朗というお店。
平日のお昼なのに、店内は人だらけ!

帆立とチーズのパン
006_convert_20091111234617.jpg
これ、中華味なんです。
意外な組み合わせだけど、美味しい。
ビールにも合いそう♪

紅茶味メロンパン
005_convert_20091111234704.jpg
普通に美味しい。

チーズ入りのフランスパン
008_convert_20091112000420.jpg
天然酵母なのかな?ちょっと重ためのフランスパン。
チーズが中に、ごろごろ入ってます。
スライスしてトースターで焼いたら、
チーズが柔かくなって、ますます美味しい♪

その他のパンも美味しかった~♪
お友達とは、付き合い長いから、
さすが!私の好みをよく分かってはるわ。

お家から遠いから、簡単に行けないのが、すごく残念(涙)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
おからコロッケ
2009-11-10 Tue 01:09
おかずのクッキングで、おからのレシピを紹介していました。

炒ったりして、もっと難しいのかと思ってたけど
炒め物のお汁を、おからに吸わせたらいいみたい。
意外と簡単で美味しい~♪
しっかり味がついてて、ご飯に合いそう♪


でも、余っちゃったから、コロッケにしました。
002_convert_20091110005525.jpg

断面はこんな感じ。
003_convert_20091110005704.jpg

しっかりした味付けだったので、
味付けをし直さなかったら、なぜかもさもさした感じのコロッケに。
マヨネーズとか卵とかを入れて、のばせばよかった。

美味しいか美味しくないか、
よく分かんない味のコロッケが出来上がりました(笑)。
でも、ローカロリーで健康的な揚げ物で~す!





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリームパン
2009-11-05 Thu 09:24
職場の人に
「品川駅構内にあるクリームパン屋知ってる?」と言われました。

私 「もしかして、ずんだ餅のお店の後の行列ですか?」
職場の人 「それそれ!あそこって、はなまるとかで紹介されてたらしいよ」
私 「なるほど!TV出たから行列してるんや、で、美味しいんですか?」
職場の人 「薄皮饅頭みたいよ。2個くらいぺろっと食べれそう」

そんなん言われたら、めっちゃ気になるわ~。
って事で買ってきました。我ながら単純思考(笑)。
八天堂のクリームパンです。

001_convert_20091104232644.jpg
5種類の味があるなかで、チョコ・クリーム・小倉を購入。

003_convert_20091104232729.jpg
味は、クリームパン?という感じ。
生クリームが多いみたいで、ふわっとしてるけど、
カスタード感が欠けています。チョコも小倉も同じ。
お菓子としては、美味しいです。
確かに、薄皮饅頭だ~(笑)。

でもカスタード好きとしては、クリームパンと名乗るからには、
もう少しカスタードに頑張ってほしいところ。

あっ!クリームって言ったら、
カスタードクリームだけじゃなく、生クリームも指すねんね。
それなら、その名前でいいんやわ~(笑)




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
空から日本を見てみよう
2009-11-01 Sun 14:21
最近、めっちゃお気に入りの番組があります。
テレビ東京の「空から日本を見てみよう」。

007_convert_20091101134703.jpg

番組名通り、空から各地を見ています。
グーグルの地図好きな私にとって、
この番組は、ツボにはまった!って感じです(笑)。
見れない時は、DVDに録って見ています。

ここに、こんなんがあったんや~とか
上から見ると、こんなんなんやとか、いちいち感心しています。
空から見るって、本当に楽しい~♪

ナレーションは、伊武雅刀(くもじい)と柳原可奈子(くもみ)。
くもじいとくもみの掛け合いも面白い♪

来週は京都なんですって。
京都は何度も行ってるけど、空から見た事ないから(当然ですね(笑))
めっちゃ楽しみやわ~♪♪
絶対に見なくっちゃ!







今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
