-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
ジャパニーズ・ファストフード
2009-12-28 Mon 10:37
ダンナさんと一緒に、お寿司屋さんに行ってきました♪
と言っても、立ち食い寿司です(笑)。
東京駅改札そばにある、「魚がし日本一」というお店。

立ち食い寿司と侮る事なかれ!!
カウンターに板前さんがいて、
注文すると、目の前で握ってくれます。
しかも、ほとんどが1貫75円~100円。
どんだけ高くても、200円くらいです。

091226_1610~0001
サーモン・こはだ・えんがわ

091226_1610~0002
生げそ・蒸し牡蠣

最初は撮ったけど、途中からは
食べるのが忙しくなってきて、写真はこれだけ(笑)。

結局、二人で30貫ちょっと食べて、
私はチューハイも飲んで、3700円。
ネタはやや薄めですが、この味でこのお値段なら、大満足♪
美味しかったわ~。

食べ終わってゆっくりする事もなく、
お腹いっぱい食べて、即お会計(笑)。
まさに、TACHIGUI‐ZUSHI IS JAPANESE‐FASTFOODS!!





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
メリークリスマス!
2009-12-25 Fri 21:46
メリークリスマス!
どんなクリスマスを過ごされましたか?

今年も我が家では、おしゃれしてお出掛けよりも
食べること重視のクリスマスでした(笑)。


クリスマスは鶏の丸焼きを食べる日!と、頑なに思い込んでいる私。
23日に鶏の丸焼きを購入し、ダンナさんと二人で頂きました♪

去年も鶏の丸焼きの写真を載せたので、今年は省略(笑)。
その代わり、クリスマスケーキを撮ってみました。
010_convert_20091225205922.jpg


二人で鶏1羽を食べきれるはずもなく、
翌24日も、鶏の丸焼きの残りを食べた私達(笑)。

鶏だけの食事では、ちょっと寂しいので、
クリスマスカラーのあてを作ってみました。

015_convert_20091225210004.jpg
緑のアボガド・赤のスモークサーモン・白のクリームチーズ

かなり無理矢理なこじつけやな~(笑)。
しかも、全部をボールで混ぜ合わせたので、
柔かいアボガドは崩れちゃって、
鮮やかな色合いとは言い難い代物です・・・。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
十二人の怒れる男
2009-12-22 Tue 00:38
ダンナさんと一緒に、「十二人の怒れる男」を、観に行ってきました。
渋谷Bunkamuraのシアターコクーンにて。

中井貴一主演、蜷川幸雄演出って聞いて、
全く迷わず、チケットを取っちゃいました(笑)。

094_convert_20091129224752.jpg

12人の陪審員達が、裁判所の別室で自分達の判決をまとめる、という内容。
室内のみで、話が進んでいきます。

大掛かりな舞台装置は、ありません。
役者さん達の演技のみで、過去も現在も表現していきます。
たまに笑いもあったりして、
見ている私達も、次はどんな展開?と興味津々♪

特に、中井貴一の存在感の大きさは、すごかったな~。
舞台に登場した瞬間、
「中井貴一って、こんなに大きかったっけ?」って思ったほど。

上手な役者さんばかりで、
舞台にめっちゃ惹き付けられました。
すご~く面白い舞台でした♪







今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ししゃもの缶詰
2009-12-20 Sun 23:19
以前、TV番組の缶詰特集で、
「天橋立のオイルサーディン」を紹介していました。
四角い缶詰を開けると、小さなイワシが規則正しく並んでいて
あらきれい♪ 美味しそう♪

数日後、大丸のデパ地下を覗いたら
ありました!天橋立シリーズ。
でもオイルサーディンのみ、売り切れ(涙)。
次に気になった、ししゃもを購入。

005_convert_20091220230857.jpg

缶を開けたら、こんな感じ。
007_convert_20091220231023.jpg

月桂樹の香りと味がしました。
ししゃもは、脂の少ない魚やから、
オイルに漬けると、オイルの味が勝ってる気がします。
一夜干しのししゃもなのか、卵は塩味です。

そのまま食べるよりも、
パンにのせて食べた方が、美味しかったです。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
びっくりした物 IN 中欧
2009-12-13 Sun 00:44
あんまりガイドブックには、載っていない(と思う)
ちょっとびっくりした物の写真です。

旧東ドイツ時代の車

段ボールとプラスチックで出来ているとか、いないとか(笑)。
当時の東ドイツでは、かなりの高級車だったそう。
現在は、この車に乗って、ベルリン観光出来るんですって。
現地ガイドさん情報で~す。

ドイツの歩行者信号 
059_convert_20091212232946.jpg
歩行者くん(私が命名(笑))が、かわいかったので
キーホルダーを買っちゃいました♪

プラハの馬車通行の標識
077_convert_20091212232903.jpg
この旅行で、何度も馬車が走ってるのを見かけました。
石造りの街並みには、馬車がよく似合う!

チェコのテレビ
083_convert_20091212232700.jpg
映像が白黒です!!
テレビが壊れた時以外に、白黒の映像って初めて見た~!
ウィル・スミスが出ていた番組(映画?)なので
映像の規制は、無い思うんだけど・・・。

ハンガリーの地下鉄

駅構内はきれいなのに、電車は・・・(笑)。
写真を見たダンナさんも、びっくり!していました。


何となく、社会主義の名残を感じませんか?
でも、古い街並みは、すごくきれい♪
静かで、とても素敵な国々でした。
てんこもりのパックツアーで、観光・移動に忙しかったので、
もう少しゆっくり街歩きがしたかったな~。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマスマーケット
2009-12-12 Sat 03:39
今回のパックツアーの売りのひとつ
「各都市のクリスマスマーケットを巡る」こと。

ドイツ・中欧では、街の広場に
クリスマスマーケットなる、出店群が出現するそうです。
広場は、クリスマスイルミネーションで飾られ、
屋台では、食べ物や飲み物、雑貨などが売られています。
初詣の神社やお寺に出店する、屋台群みたい(笑)。

ドレスデンのクリスマスマーケットでの私達親子

母が持っているのはホットチョコレート、私のはホットワイン。
温めた赤ワインに、ジュースやシナモンなどを混ぜたもの。
サングリアに近い味で、寒い時期にはぴったり♪
あったまったわ~。

ウィーン市庁舎広場前でのクリスマスマーケット

一番奥に見えるのは、ウィーン市庁舎。
なんて素敵な市庁舎なんでしょう!
ライトアップは会場だけじゃなく、街全体でした。
それにしても、すごい人!!

ウィーンのシェーンブルン宮殿前のクリスマスマーケット

お昼でも開催していました。
またまたホットチョコレートを飲んでいます(笑)。
ここの品々が、一番センスがよかったです。
お値段もそれなりですが(笑)。


全都市の写真を載せても仕方ないので、このへんで。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ベルリンにて
2009-12-11 Fri 00:19
母と一緒に、中央ヨーロッパに行ってきました。
英語が喋れない私達親子は、もちろんパックツアー参加です(笑)。

成田から飛行機に乗って、食べて寝てを繰り返す事、10数時間。
もぞもぞするも、エコノミー席では、ますます落ち着かないよ~(涙)。
そんな中で、とってもきれいな風景を見付けました!

003_convert_20091210223410.jpg
飛行機の窓から撮った写真です。

何とも神秘的な風景。
無機質の飛行機の翼と、一面の雲に沈み行く太陽。
これが見れるのも、空を飛んでるからなんですね(笑)。


どうこう言っているうちに、ベルリンに到着。
ベルリンの壁です。
014_convert_20091210225820.jpg

現在はほんの一部しか、残っていないそう。
写真を撮ったのは、東ベルリン。
壁が崩壊する20年前までは、社会主義だったので
観光客の受け入れなんて、とんでもない話だったんでしょう。
そう考えると、感慨深く何とも不思議な気分です。


ランチで飲んだビールたち
034_convert_20091211000531.jpg
緑色のは、ハーブのジュースをビールで割ったもの。
ドイツの夏の名物なんですって。
今は冬なのに、さすが観光客用のレストラン(笑)。

アルコール度数は2%なんで、ジュースみたい。
母はお酒が飲めないので、両方とも私が頂いちゃいました~♪






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
リストウォーマー
2009-12-01 Tue 13:20
ご存じの方も多いと思いますが、
手首は、英語で「リスト」といいます。
私は知らなかったので、ノバの先生に教えてもらいました(笑)。

自家製(?)リストウォーマー
138_convert_20091130005733.jpg

これが、元々の姿
130_convert_20091130005858.jpg

毛皮のイヤーマフラーを改造して(紐を切っただけですが)、
手首に巻いてみました。
ブレスレットみたい♪

コートの袖口って、意外とあいているので、
これをはめれば、寒くないです。
手首を暖めるだけで、全然違うんですね。

でも、難点がひとつ。
時計やブレスレットをはめ難くなること。
金具に引っ掛かけて、毛が抜けそうなんだもん(笑)。


これをはめて、明日から母と一緒に、
クリスマスシーズンの中欧に行ってきま~す♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
