-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
柚子餅
2010-01-30 Sat 18:21
どうしても、こしあんの和菓子が食べたくなったので
叶匠寿庵の「柚子餅」を買ってきました。

叶匠寿庵は、私のお気に入りの和菓子屋さんのひとつ。
柚子もこしあんも好きなんで、期待が膨らむわ~。

011_convert_20100128182446.jpg

ん???
期待(想像)してた味と違う!

柚子の香りが、あまりしない。
外側のお餅は、塩味がする。

私の想像 柚子の香り>お餅
柚子の香りの強くって、あんこやお餅は脇役。
お餅も薄い黄色かと思っていたくらい。

実際の味 柚子の香り<お餅
お餅やあんこがしっかり主張して、柚子の香りは添え物。
オレンジピールみたいなんが入っています。
これって、柚子大福なんちゃうん(笑)?

美味しいことは美味しいけど・・・。
思っていた味(勝手な思い込みですが)と、全く違っていたので、
私にとって、残念な和菓子でした(涙)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
あやめ文皿
2010-01-27 Wed 10:04
久し振りにお皿の写真を載せます。

色絵のあやめ文皿です。
波文様も描きました。
といっても、きちんとした下絵を写したんですけどね(笑)。

017_convert_20100125220637.jpg

朱色のあやめと青い波文様の、対比がきれい。

016_convert_20100125220534.jpg

使ってみると、そんなに絵も主張しないみたい。
取り皿として、とても使いやすい大きさ。
酷使しちゃってね~(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お家でランチ
2010-01-24 Sun 23:00
お友達が我が家に、遊びに来てくれました♪
何度か計画を立てたものの、なぜか毎回直前に用事が出来、
やっと実現したランチです。

張り切って、お料理しました!
朝ごはんの買い物をすっかり忘れ、
朝からラーメンを食べるはめになるくらいにね(笑)。

ブタのパプリカ煮
014_convert_20100125020454.jpg

ハンガリーの現地ガイドさんおススメのお料理。
フライパンで焼いたブタに、大さじ1杯のパプリカの粉末をかけ、
ひたひたの水を入れて、蓋をして蒸し焼きにしたもの。

ちょっと塩味が薄かったです。
パプリカの風味を、活かせてないな~(涙)。
改良の余地、大ありです・・・。

ポトフ
015_convert_20100125020556.jpg

前日から、牛のスジ・スネ肉を炊き込んだもの。
我ながら、割と上手くできたスープ。
でもマスタードを添えるのを、すっかり忘れておりました(笑)。


ややとんちんかんなお料理でしたが、
ランチ(というかお喋り)は、とっても楽しく、
あっという間に、時間が過ぎていきました。
こんなお料理にも懲りず、また遊びに来てね~♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロブションでランチ
2010-01-21 Thu 01:50
ランチに、ロブションに行ってきました。
恵比寿ではなく、高島屋のカフェの方です。

前菜+メイン か メイン+デザート で1900円。
パンとコーヒーは付いています。
私達は、前菜+メインのコースを選択。

私の選んだ前菜。
100117_1340~0001
ほぐしたカニ身と茎セロリを和えに貝柱をのせ、型で抜いたもの。

味は普通に美味しいです。
よくサンドイッチの具として、母が作っていた物に似てる(笑)。
母の場合は、茎セロリじゃなくて、キャベツでしたが。

盛り付けって大事!
実家では、サンドイッチの具かサラダだった物が
素敵な盛り付けで(もちろん素人には出来ないけど・・・)
立派な前菜になっちゃった!


ダンナさんが選んだ前菜は、生ハム、ブルスケッタ添え。
100117_1340~0002
柔かいのではなく、モモから切りましたって味。
硬いけど、しまった味がしました。


私が選んだメイン
100117_1352~0001
スズキのグリル おナスのソース

スズキがプリプリ~♪
でもソースのおナスの味は、ほとんどしませんでした。
焼きナスみたいなのを想像していたので、ちょっと残念。


ダンナさんが選んだメイン
100117_1352~0002
色んなお肉のパイ包み。
中のお肉が、ミートローフみたい。
ハンバーグ好きなダンナさんは、大喜び♪


高価な食材ではなく、普通のが大変身!
シェフの腕前とセンスの良さを感じました。
こんなランチって、いいな~。

しかもお支払いは、高島屋カードのポイントのお買い物券だから、
ほどんど現金を払ってないんです(笑)。
何だかとっても、得した気分♪♪






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゆたぽん
2010-01-19 Tue 01:08
前回書いた通り、お参りの帰りにドラッグストアーへ寄り道をした私達。
だって、神社のすぐそばにあるんだもん。

角田さんを見た!と少々お騒がせをしました(笑)が、
本来の目的は、愛用している「極潤」を購入する事。

普段ほとんどドラッグストアーに行かない
ダンナさんは、商品に興味津々。
住宅街仕様やから、生活雑貨も売ってるもんね。

そんな彼が見付けた物がこちら。
002_convert_20100118235033.jpg

ゆたぽんって・・・(笑)。
肩に湯たんぽをぽんとのせるってこと???

私は肩コリじゃないから、全く気付かへんかったわ。
ダンナさんは、ひどいんですって。
「温めたら、少しはましになるかな~」と期待を込めて購入。


本体はこんな感じ
004_convert_20100119003737.jpg

電子レンジでチンして、付属のカバーに包んで、首に巻く?肩にのせます。
ほんのりじんわり温まっていきます。
私は暑がりやから、首周りに汗をかきました。

ダンナさんは「あったかいわ~」を連発。
かなりお気に召した様子。
でも、肩コリ解消用ではなく、ホットマフラーになってる気がするよ(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
有名人見付けた!
2010-01-15 Fri 01:25
神社にダンナさんとお参りに行った帰り、ドラッグストアーで、
格闘技の角田信朗氏を見ました!!

意外と背が小さくって、びっくり。
レジのお兄さんの方が、背が高いくらい。
TVで見るような、ごっつい感じではなく、ややいかつい感じ(笑)。
”SEIDOUKAN”と背中に書いたジャージを着ていました。

ダンナさんは「分かりやすいな~」って、言って笑ってました。
”SEIDOUKAN”は、角田さんの道場なんですって。
ってことは、後ろから見ても、角田さんってことですね(笑)。

この前は、新大阪の駅で、元陸上の朝原宣治氏を見かけました。

ダンナさんとか、普段見慣れているサラリーマンの体型と
明らかに違うサイズが、目の端に映ったのです。
背が高くってがっちりしてるけど、めっちゃしまってそうな体型。
で、顔を見たら、朝原氏だったんです。

「最近、スポーツ選手をよく見かけるわ~」とダンナさんに言ったら、
「引退してる人ばっかりやけどな」って、言い返されちゃいました。
「しかも男の人ばっかりやわ・・・(涙)」と私。
今度は、きれいな女優さんを見付けたいな~。


今回も文字ばかりなので、マロンの写真を。
044_convert_20100115011859.jpg
犬とは思えぬ、物問いた気な表情(笑)。
飼い主バカですみませぬ。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アルコール0%
2010-01-12 Tue 00:38
年末の「とくダネ」で、2009年の流行った物として
「アルコール0%のビール」を紹介していました。
お酒が弱いわけでもなく、車を運転をするわけでもなく、
妊娠授乳中でもない私には、全く縁のない代物。

ところが、ダンナさんに話すと、流行った物と聞いて、
興味がわいたらしく「買ってみよう!」という事に。

001_convert_20100111235628.jpg
コクの時間は、私のです(笑)。

飲んでみると、これが、おいしくない!
なぜか酸っぱい味がします。
シュパシュパしてるけど、薄味でビール?という味。
ダンナさんも「おいしないな~」やって。
味覚では、珍しく同意見でした(笑)。

今のところ必要ないから、もういいわ~。
でも、お酒を飲んじゃダメって言われたら、
少しでもビールの気分を味わいたいって、飲んじゃうんだろうな(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
七草粥
2010-01-08 Fri 08:03
年末年始の、飲んだくれの日々も終わり、
家に帰って体重計に乗れば、やはり恐れていた事が!
ひぇ~(大汗)!!
これはヤバい、大台を越えてる・・・。

昨日は七草粥の日。
何ていいタイミング♪
昔の人の知恵って、本当にすごいな~。
さっそく、膨張した胃袋をお休みさせしましょう。

046_convert_20100108073749.jpg

すずな・すずしろ以外は、
どれがどの菜か全く分からず、刻んじゃいました(笑)。

047_convert_20100108073835.jpg

本当に胃に優しい味。
いつもに比べれば、少量な食事。
これを続ければ、少しは痩せるかな~(笑)?






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
謹賀新年
2010-01-04 Mon 19:11
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

気付けばもう4日ですね。
みなさん、どのようにお過ごしですか?
私はまだ実家で、マロくんと一緒にいます(笑)。

今年のお節とお雑煮など。
私の実家ので、母が作ったものです。
私は盛り付け担当(笑)。

IMG_3939_convert_20100104182708.jpg
黒豆・数の子・田作り・紅白なます・肉巻き・ローストビーフ
ありゃ??牛肉率、高くないか?

右奥のは、中華風エビの春雨煮。
私の大のお気に入り♪
毎年リクエストして、作ってもらってます(笑)。


おやつ?
全く立体感のない写真(汗)。
IMG_3938_convert_20100104182838.jpg

今年は、花びら餅と抹茶を楽しみました♪
お作法は二の次。
美味しく頂くのが一番です(笑)。


今年も皆さんにとって、幸多い一年でありますように♪



めっちゃ珍しく可愛く撮れた、マロくんの写真。
IMG_3911_convert_20100104190034.jpg







今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
