-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
SWEET LIP
2010-03-29 Mon 10:29
さて、これは何でしょう?
100327_1302~0001

正体はこちら、「あめやえいたろう」。
グロスに見えますが、水あめなんです。
新宿伊勢丹の限定商品だそう。
見た目もかわいい♪

甘いです。水あめやから、当然ですね。
ほんのりバラの香りと味がします。
ちょっと石鹸みたい、って言ったら怒られるかな(笑)?

飴ちゃんを途中で飽きてきて、バリバリと噛んでしまう私。
一口だけ甘い物が食べたい(なめたい)時に、
ちょうどいい飴ちゃんです。
というか、けっこうクセになりそう(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
染模様恩愛御書
2010-03-27 Sat 14:25
先日母が遊びに来た時、私は仕事を休めず、
母一人で、舞台を観に行きました。
その舞台が、とても面白かったらしく、
「あんたも観に行っといで」と勧められ、一人で行ってきました。

演目は、「染模様恩愛御書(そめもようちゅうぎのごしゅいん)」
100327_1245~0002

今流行りの(笑?)ボーイズラブのお話。
衆道が道徳的によろしくないと、約50年振りの2006年に、大阪で上演。
そして今回、東京で再演となったそう。

100327_1245~0001

衆道というよりも、信じた人を裏切らない「義」というのが、テーマな気がします。
恋人(?)、殿様、家臣、それぞれの立場での「義」があるのです。
といっても、決して堅苦しくはなく、所々に笑いも盛り込まれています。
市川染五郎演じる主人公が、小姓に一目惚れするシーンなど
思わず声を出して笑ってしまうほど。

最後に主人公は死んでしまうのですが、
「義」に殉じたというか、男気があって颯爽としているのです。
観終わった後、とても爽やかな気分で、劇場を後にしました♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |
海老で鯛を釣る
2010-03-23 Tue 00:13
またまた、丼のお絵描きオーダーがありました♪

「デザインは任せるわ~」と言われたので、鯛を描きました。
なぜって、彼女はこの前、鯛生金山に連れて行ってくれたから(笑)。


正面に鯛、裏は海老。
鯛といえば、海老でしょ(笑)。
018_convert_20100322215101.jpg

丼の中では、釣が始まった?!
013_convert_20100322215440.jpg

寄ってみた。
012_convert_20100322221543.jpg
釣れるかな~(笑)?

鯛の絵柄はとても少なくて、
拝借できる絵が、ほとんど無かったです(涙)。
だから、良くいえばオリジナル、悪くいえば鯛っぽくない(笑)。
でも、使ってもらえると、嬉しいな~♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
贅沢ランチ
2010-03-18 Thu 01:34
お友達と一緒に、贅沢ランチに行ってきました。
東京駅近辺の、シャングリラホテルのアフタヌーンティーです。
彼女は一休.comの特別会員(?)だそうで、
お得情報を知っていて、一緒に連れて行ってくれるのです♪

ホテルのエントランス
100308_1200~0001
シャンデリアは、小さな銀杏が連なっています。
お花は、桜と紫陽花とスイトピーでした。

近くに寄って撮影。
100308_1156~0001

席に着いたら、こんな感じ。
100308_1213~0001
麻のクロスでお出迎え。これは期待が膨らみます。

アフタヌーンティーセットが運ばれてきましたよ~。
100308_1222~0001
スコーン、サンドイッチ、ケーキ。見たまんまか(笑)。
スコーン用のディップ、柚子バターが、さっぱりとして美味しかった♪
お茶はレモンバターティーと、春らしくサクラティーです。

素敵な空間と、美味しい食事(お茶かな?)と、
お友達との楽しいお喋り。
何とも優雅で贅沢な時間を過ごす事ができました♪

私達はこの後、お買い物に行き、夜ご飯を食べ、
お酒を飲みながら、ず~っと喋り続けていました(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
アンチョビの虜
2010-03-15 Mon 15:57
アスパラガスをゆがいて切って、お皿にのせると
我が家では、「一品」としての扱いです。
001_convert_20100314220818.jpg
いつもは、お味噌とマヨネーズを合わせたタレですが、
今回は味噌アンチョビです。

正体はこちら
002_convert_20100314220610.jpg

近所の成城石井の棚には、アンチョビの缶詰や壜がずらり!
面倒くさがりの私は、アンチョビを包丁でたたいて
使うのはちょっと・・・と思って見ていたら、
ペーストになっているのを発見!
これなら楽ちん♪しぼるだけだもんね(笑)。

たまたま、「食彩の王国」を見ていたら、アンチョビの特集でした。
そこで、お味噌とアンチョビを混ぜたタレを紹介していました。
分量が分からなかったので、同量で作ってみました。
ダンナさんにも、なかなか好評♪

同番組内で、アンチョビ+バターも紹介していました。
今回の味噌アンチョビが残っていたので
その中にマーガリンを入れて、混ぜちゃいました。
1+1が美味しいので、2+1も美味しいに違いない!ってわけ(笑)。
こちらも、ダンナさんに好評でした♪

思ってる以上に、洋風にならず、当然ながら和風でもなく。
少量でアンチョビ風味になり、制覇している感じ。
鳥・豚・魚介、もちろん色んなお野菜にも合うんだろな。
当分は、アンチョビの虜になりそうです(笑)。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
雨のお休みは
2010-03-12 Fri 07:13
雨のお休みの日は、だいたい家にこもっています。
だって、雨にぬれるのイヤなんだもん。
といっても、家事はせず、ぼ~としています(笑)。

ぼ~とするもの、おもしろくなくなってきたので、パンを焼きました。
パン焼き器が、一次発酵まで自動でやってくれるので、
私がしたのは、成形と焼くのみ。

ネットでレシピを調べたら、色々な分量で記載されています。
だんだん面倒くさくなってきたので(笑)、
自分勝手に、簡単な分量で作成。
こんな事で大丈夫なんだろうか・・・?


完成品
099_convert_20100312070005.jpg

割ってみた。
095_convert_20100312070108.jpg
ほんのりピンクでしょ。
いつ封を開けたか忘れちゃった、古くなった料理用赤ワインと、
ダンナさんの好きなクルミと、クリームチーズを入れたパンです。

ダンナさんは、めっちゃ喜んでました。
「もっとふわふわやったら、お店に並んでるのと一緒やな」って。
その「もっとふわふわ」が、難しいねんで(笑)。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お休みの日に
2010-03-06 Sat 15:59
月末月初は、お仕事が割とヒマなので、お休みの日が多くなります。
家でぐうたらする日々にも、飽きてきました。
PCもTVも、ず~っと前に座ってても、そんなに変化もないし。
実際はする事はあるけど、気付かないフリ(笑)。

外は久々のいいお天気♪
そして、私は献血に行ってきました。
社会貢献とか、そんなたいそうな話では全くなく、献血が好きな私。
だってお茶も雑誌も、ゆったり座って読み放題なんだもん。
100305_1429~0001
規定体重より重い為、400ccを献血。
何度も行っているせいか、針を刺すのもあまり痛くないんです(笑)。

看護婦さんに「献血後は、体が脱水症状を起こしているので、
しっかり水分補給と休憩をして下さい」と言われました。
お言葉に甘えて、雑誌を拝見。
100305_1406~0001
この雑誌は、情報が細かすぎて、よう分からんかった(笑)。
紙コップの丸山茂樹のイラストが、かなり笑える~。
そういえば、渋谷ではドーナツがもらえたな。

お茶を飲んでたら、係の人がやって来て、
「10回目の献血なので、記念品です」と言って、箱をくれました。
こういう記念品って、キャラクターや文字が入ってたりして、
使いにくいねんけどな・・・と思って、箱を開けてみたら。
100306_1101~0001
あらま!素敵なガラスの器♪
有名な(私は知らなかったけど)の作家さんの作品だそう。

イカの塩辛とか入れるのに、ぴったり♪
いいもの、もらっちゃった~~♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ちらしずし
2010-03-04 Thu 15:38
ここ数日、スーパーに行くと決まって流れていた
♪灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪、の「ひな祭り」の歌。

めんどくさがりの私は、季節ごとに家を飾ったりしません(笑)。
家の装飾は、1年中同じ。
もちろん、おひなさんも同様です。

そうです、我が家の季節感は、食事のみ(笑)。
今年は、ちらし寿司を作ってみました!
005_convert_20100304125621.jpg

レシピを見たら、具は全て別々に焚くと書いてありました。
でも、干し椎茸も人参も蓮根もごぼうも高野豆腐も
全部一緒に焚いちゃいました。
だって、別に焚くの面倒なんだも~ん。

ちなみに、上にのってるのはタコ。
好きなのを、のせたりできるのって
作る人の特権ですね♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
