-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
Pont du Gard (ポンデュガール)
2010-04-30 Fri 01:34
仕事の引き継ぎで、お友達が東京にやってきました♪
期間は3週間。

来て早々の1週目にみんなでご飯食べて、
3週目の今回は2人で飲むぞ!という計画。

今回の飲むぞ!のお店は、私が探してきたもの。
食べログで高評価だったから、期待大!
有楽町から昭和通りを越え、高速の近くにあるお店。
お店があるって分かってないと、絶対に辿り着かれへんわ。

店構えは、パリのビストロ風。
といっても私は行った事がないので、あくまでイメージですが(笑)。

前菜3種盛り
100427_1926~0001
真ん中のは、空豆のパテ。
写真ではきれいに写ってないけど、本物はとてもきれいな緑色。

目鯛のカルパッチョ
100427_1922~0002
築地に直接買いにいっているそう。
おススメだけあって、美味しい。

豚スペアリブのバルサミコ酢煮込み
100427_1956~0001
バルサミコ酢特有の、甘くてすっぱい味。
お肉もほろほろと取れ、かなり美味しい♪

ハマグリと稚貝の生ペンネ
100427_2036~0001
貝が多くって、ペンネが見えない!

美味しい食事と、雰囲気のいいお店で
仲良しのお友達と、お喋りしながら飲んで食べて、
とっても楽しい時間を過ごしました♪

彼女はもうすぐ帰っちゃうけど、
関西でもお店を探して、一緒に行こうね!





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
薔薇とサムライ
2010-04-27 Tue 07:29
劇団☆新感線「薔薇とサムライ」
ダンナさん一緒に、観に行ってきました♪
100402_2144~0001

2、3年前に「五右衛門ロック」を2人で観に行き、
ダンナさんはそれ以来、新感線の虜に(笑)。
ぴあの抽選で何度も外れ、とうとうダンナさん自身が
ネットオークションでチケットを入手。
価格は秘密やって(笑)。

いつも私が買う、後ろから数えた方が早い座席ではなく、
前から数えた方が早い!という座席。
さすが!迫力が違う!
汗まで見えるほど近くはないけど、相棒の双眼鏡が無くても
俳優さん達の表情が分かる!臨場感が伝わってきました。

天海祐希って華あるわ~。すごくきれい♪
女海賊というヒーローちっくな役柄も、影響してると思うけど(笑)。
舞台でどう動くと一番美しく見えるかを知っている動き。
さすが宝塚の元トップの貫禄!

古田新はもちろん、山本太郎もかっこよかった~!
神田沙也加のブリっ子ぶりは、役柄以上のものがある。
遺伝なんかな(笑)?





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:2 | トラックバック:0 |
模様替え
2010-04-24 Sat 22:02
部屋の模様替えをしました。
ぐうたらな私の事、家具の移動などは致しませんよ~。
壁に吊した手拭いを替えました。

2年ほど前に京都で買った、桜吹雪の柄の手ぬぐい。
それからず~と掛けっぱなし(笑)。
けっこう気に入ってたんです。
080919_0924~0001
季節感は全く無く、夏でも冬でも、
我が家の壁の一部は、常に桜吹雪だったのです。

新しい手拭い、新緑の柄。
051_convert_20100424210418.jpg
かけ替えたのを見て、ダンナさんは
「部屋が明るくなった」って言ってました。

きっと夏になっても、掛けっ放しのまま
木漏れ日って言うんだろうな(笑)。



今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スターバックスVIA
2010-04-17 Sat 23:08
ダンナさんが、スターバックスVIAを買ってきてくれました。
006_convert_20100417224033.jpg

さっそく頂きましょう♪
インスタントコーヒーとは思えない香りの高さ!

我が家に遊びに来ていたお友達も
「美味しいわ~」って言っていました。

お店で売ってるのと同じって訳にはいかないけど、
100円やと思うと、とっても楽しめます♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナンとカレー
2010-04-13 Tue 19:42
カレーを作りました。
我が家はいつも、牛スジを圧力鍋で焚いて作るのですが、
今回はちょっと変えてみました。
カレー粉を買ってきたんです!
最初に玉ねぎ、それからカレー粉を入れて炒める、という作り方ですね。

そして、いつ買ったか忘れた(それほど古い)ナンの素。
112_convert_20100411215440.jpg

パン焼き機で混ぜて、フライパンで焼いて完成。
焼きが足りなかったので、オーブントースターで焼き足し。
焦げた所を削ったら、曲玉みたいになっちゃった(笑)。
114_convert_20100411215651.jpg

ひぇ~!カレー粉やと思ってたのに、
よくよく見たら、カレールーでした(汗)!
111_convert_20100411215338.jpg
「作り方」をよくよく読んだら
「野菜をよく焚いてから本品を入れる」って書いてある・・・。
これやったら、いつも固形ルーと一緒やん(涙)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お土産のはずが・・・
2010-04-11 Sun 00:13
またまた母が遊びに来たので(笑)、
日帰りで、箱根湯本と小田原に行ってきました♪
品川から1時間ちょっとで到着です。
意外と近いんですね。

箱根湯本の駅にて
小田急の登山電車が、ホームに入ってきました。

写真にはきれいに写ってないけど、真っ青な空!
お出掛け日和です。

日帰り温泉「天山湯治郷」
箱根湯本の循環バスに乗って向います。
山と川が迫っていて、ちょっぴり秘境の湯気分も味わえます(笑)。

写真はここまで。ここからは撮影禁止でした。

建物は古民家を改装したそうで、
大正ロマン(?)のような、ハイカラな感じ。
露天風呂が6ヶ所あって、泉質は2種類。
さらっとしているお湯でした。

小田原城の桜は満開、というより、散り始め。
夕方の、はらはら散る桜は、
はかなくもあり、妖艶でもありました。


二人して遊んで来たので、
ダンナさんのお土産は、絶対に買ってかえらなきゃ!
030_convert_20100411000823.jpg 032_convert_20100411000910.jpg
季節的にはちょっと早いけど、水羊羹。
つるっとした喉越しがいいわ~。

東華軒「金目鯛炙り寿司」
036_convert_20100410221241.jpg
お酢でしめた金目鯛が、すっぱ過ぎず、
ほどよく脂がのってて、めっちゃ美味しい~♪
駅弁とは思われへん。

ありゃ、ダンナさんへのお土産のはずが、
私が一番満喫してるわ(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
吉祥文のお皿
2010-04-07 Wed 02:06
吉祥文のお皿を描きました。
宝尽くしの柄の一部です。

006_convert_20100407014807.jpg
法螺貝と宝珠・軍配と宝珠
何とも、おめでたい感じがします。

この大きさだと、取り皿にぴったり(笑)。
001_convert_20100407014721.jpg
波と格子の小紋は、近くで見るとボロが目立つので、
これ以上は寄れないよ~。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お花見の前に
2010-04-04 Sun 22:56
東京では、昨日今日で桜が満開になりました。
私達夫婦もお花見に行ってきました。
その前に腹が減っては、という事で(笑)、
ランチに築地でお寿司を食べに行きました♪

ダンナさんが見付けたお店、「十七代目紀ノ重」。
江戸時代から続くお魚屋さんが、去年お寿司屋さんを開店させたそう。
気付けば、1時間30分くらい待ちました(笑)。

やっとのことで、いただきま~す!
109_convert_20100404193049.jpg
美味しかった~♪待ったかいはあったわ。
真ん中の鯵が、板前さんの一番のおススメ。
一本釣りで釣れた鯵だそうで、
鯵とは思えないほど、脂がのってて美味しかったです♪

カウンター8席のみのお店で、
板前さんとの距離が、とても近かったです。
ネタの産地や食べ方も、説明してもらえました。


満腹になったので、本題のお花見を(笑)。
靖国神社
snap_marron1112_201040213635.jpg
この参道は、小泉元首相が参拝時に通っていた所でしょうか?
戦没者が祀ってある神社に、陽気なお花見客がいっぱい。
私は、そのギャップにびっくり!

東京の桜の開花の基準木
120_convert_20100404193230.jpg
ありゃ、竹で囲ってある(笑)。
枝振りが渋くていいわ~。

千鳥ヶ淵
131_convert_20100404193424.jpg
TVのニュースで見るのと同じ!
ボートの待ち時間は、1時間30分ですって。
食べるためやったら待つけど・・・(笑)。

お天気が悪かったせいか、
思ったよりも人が多くなかったです。
そのかわり、お花見とは思えないくらい寒かった!

桜って、幹からも花を咲かせるんですね。
129_convert_20100404193334.jpg
力強いと感じるか、可憐と感じるか、難しいところ。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
感謝会
2010-04-01 Thu 20:28
今日から新年度が始まりました。
社員ではない私にとっては、あまりピンとくる話ではないのですが、
ニュースで見る新入社員くん達は、初々しくっていいな。

新しい出会いがあれば、お別れもあり。
この順序、普通は逆な気もするけど(笑)。

先日、以前勤めていた会社が、
会社を解散して、「事業部」になり、
お世話になった人々を招いて、「感謝会」を開催するとのこと。
会社を辞めて5年近くになる私も誘って頂きました。

会社行事という感じがしたので、お断りしたのですが、
堅苦しい会じゃないと言われ、遠慮なくおジャマしてきました(笑)。

大きな会社じゃなかったので、アットホームな会社でした。
いくつかの会社で働いて、分かった事です。
お付き合いの密度が濃いのです。
最近の希薄な人間関係の真逆ですね。
こういう事って、本当に大切な事だと思います。
会社が無くなっても、変わってほしくないな。

久し振りにお会いできた方々も沢山いて、とても楽しい会合でした。
調子に乗ってお酒もすすみ、翌日は完璧な二日酔いでした(涙)。

017_convert_20100401202301.jpg
飼い主の醜態を、冷めた目で見るマロン





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
