-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
お一人さま熱海観光
2010-06-28 Mon 00:10
翌日、母は急なお葬式で(お葬式とは、常に急なものですが)
朝6時から旅館を出て、名古屋に向いました。

当初、私も一緒に旅館を出るべき?と思ったのですが、
母に「あんたは参列せえへんのやから、
一緒にチェックアウトする必要ないわ」と言われ、
朝風呂、朝ごはん、チェックアウト前のお風呂と、
一人で旅館を満喫♪

朝ご飯です。
045_convert_20100627210717.jpg
おかずは、バイキング形式なのですが、
干物は、炭火で焼いた物が、提供されます。
焼きたてって、美味しい~♪

朝から、こんなものまで(笑)
047_convert_20100627212418.jpg
「ご自由に」とのことなので、私は伊豆の焼酎をご相伴。
焼酎の味って、ほとんど分からないんですが、
飲みやすかったです。

部屋からの眺め
051_convert_20100627211029.jpg
歩道の突き当りが、昨日入った黒根岩風呂です。
本当に、波打ち際でしょ。


熱海到着後、お腹がすいてきたので、
観光案内所で、レストランの場所を教えてもらいました。
和食はイヤだったので、地元の人が行く所はどこですか?と聞くと
「熱海銀座の周辺ですね」とのこと。
058_convert_20100627211314.jpg
平日の昼間やからか、シャッターが目立つ・・・。

路地を入った所で見付けた、イタリアンのお店、「TERMALE
061_convert_20100627211410.jpg
美味しそうな気配のする店構えだったので、
入ってみたら、正解でした♪

気さくな店員さんに、熱海の事を教えてもらったりして、
(熱海は、道の勾配がきつく、カーブや一方通行が多いので、
 そういうのは得意やけど、車線変更は苦手な人が多いとか)
楽しいランチタイムでした。

食べてばっかりで、そろそろ観光もせな(笑)と、
行ってきたのが、「起雲閣」。
068_convert_20100627211611.jpg
大正時代の和洋折衷の建造物。
知識も無いくせに、古い建物を見るのが好きな私。
天井、柱、ステンドガラスなどなど、手の込んだ仕事が、素晴らしい!

熱海サンビーチ
073_convert_20100627211847.jpg
海に入って遊んでいる人もいました。
こんだけ暑かったら、海に入ったら気持ちいいやろうな~。
でも海開き前で、シャワーとかあるんかな?

お宮の松
074_convert_20100627211758.jpg
「名所」として載っていたので、写真を撮ってみました。
恥ずかしながら、「貫一・お宮」「金色夜叉」と言われても
よく知らないんですけど(汗)。

その後、迷路のように入り組んだ裏道を通り、
ランチのお店で聞いた話は、ほんまやわ~と思いながら、熱海駅に到着。
勾配とくねくね道で、駅に着く頃には、汗だくでした(笑)。
お一人さま観光も、けっこう楽しかったです♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
下田&伊豆北川温泉
2010-06-25 Fri 08:14
東京で法事があるので、母がやって来ました。
どうせなら、少し早目に来て、伊豆の温泉に行こう!という事に。

母とは熱海で待ち合わせて、下田へ。
熱海から1時間30分の、のんびり電車の旅♪
伊豆半島は温暖なのか、木々の緑が濃いわ~!

下田に到着して、まずはご飯♪
事前に食べログで調べたお店、「波布鮨」へ。
002_convert_20100624182958.jpg
伊豆魚づくし鮨(だったと思う)。
金目鯛とか飛魚とか、伊豆であがった魚たち。
めっちゃ美味しい~。

観光案内所で、もらったパンフレットを見せたら
これ以外に、2貫サービスしてもらっちゃいました♪

下田公園では、「あじさい祭り」が開催中。

前日が雨だったので、あじさいが、とてもきれいに咲いています。
紅、青、紫、白、あじさいって、色んな色があるねんな~。


小高い丘の公園なので、下田湾が見渡せます。
ペリーが黒船でやって来たのは、この辺りなんでしょうかね?

梅雨とは思えぬ、とてもいいお天気。
あまりに暑かったので、カフェで休憩(笑)。
027_convert_20100624183221.jpg
パティストリーQue sera seraにて。
すごく美味しいのに、安かった♪

伊豆北川温泉「黒根岩風呂」にも行ってきました。
ここは、海岸に岩を組んで作った温泉です。
目の前には、太平洋が広がっています。
お湯に浸かると、海とお風呂が一体化して見えます!
写真が無いのが、本当に残念(涙)。

本日のお宿は「つるや吉祥亭
通常では、2万円以上のお宿だそうですが、
今回は、特別プランの9000円。
だからお食事は、普通の懐石料理でした。

でも、さすが高級旅館!
全てにおいて、細やかに気を配ってもらいました。
丁寧だけど親しみがある、
素晴らしい接客をしてもらいました。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
鶏のサラダ
2010-06-21 Mon 00:11
ムニエルを作った時に、小麦粉を多く出し過ぎ、
元に戻す事も出来ず、でも捨てるのはもったいない、
どうしたもんかな~という状態に。

そうだ!
鶏に小麦粉をまぶして焼いて、
サラダの上にのせちゃえ!

001_convert_20100620231801.jpg
見た目は、唐揚げみたいでしょ(笑)。

薄く下味を付けた鶏肉に、小麦粉をまぶして、
フライパンに油をひかず、
皮面から、ゆっくり焼いたのです。
鶏から出る脂で、皮もカリっとしています。

揚げてないので、見た目よりも
ず~っとローカロリーなサラダが出来ました♪






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
蛍の夕べ
2010-06-15 Tue 08:16
横浜の三渓園に行ってきました。
「蛍の夕べ」が開催されている、とネットで見付けたのです。
100612_2017~0001

入り口すぐに、大きな池があって、菖蒲が沢山咲いています。
100612_1902~0001 100612_1902~0003
私を入れて撮ったら、なぜかピンボケ。
自分で着付けたので、こっちの方が、
下手くそが目立たなくって、よかったかもしれん(笑)。
ちなみに、撮影者はダンナさん。


本格的に暗くなる夜7時頃から、「蛍の夕べ」の始まりです。
フラッシュ禁止だったため、写真を撮るのはやめました。

蛍って、光るというよりも、灯るという感じ。
周りが真っ暗なので、ほのかな光でも、しっかり目に届きます。
飛んでいる姿も、ゆらゆらとして、本当に儚げでした。
いつまでも、見飽きる事がありません。

こういう繊細な物を「美しい」と感じられる
日本の文化って、素敵やな~と思いつつ、
本物の自然の風景ではない事が、少し淋しくもありました。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ピザランチ
2010-06-11 Fri 14:11
どうしても、ピザが食べたくなったので、
食べに行ってきました。
仕事がお休みの日なので、もちろん一人で(笑)。

めっちゃ出不精な私が、ひょこひょこ出掛けたのは、
最近職場が移動し、定期を買ったから。
交通費タダやもんな~(本当はタダじゃないけど)。

ネットで調べて、「ピッツェリア・イル・ブランコ」へ。
昭和通りを越えた、東銀座。
繁華街から少し離れているからか、この辺りって
私が気になるお店がいっぱい♪

お豆のサラダとパン
100610_1319~0002
グラスワインはサービスです♪

しらすとじゃがいものピザ
100610_1330~0001
トマトソースとチーズを想像していたので、
ソースなしのあっさりピザは、ちょっと予想外でした。

コーヒーとデザート
100610_1352~0001

これで1050円って、安いと思いません?
味は、そこそそ美味しかったです。
今度行くなら、トマトソースのピザを食べよっと。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
タンメン
2010-06-07 Mon 07:46
スーパーで、生のラーメンが
半額になっていたので、即購入しちゃいました(笑)。
001_convert_20100606225141.jpg

ありゃ!スープが付いてないぞ!!
ラーメンのスープって、そう簡単に作れる代物ではないので、
今回はタンメンにしましょ♪

タンメンも、東京に来て初めて食べた物です。
塩味の野菜炒めがのっているラーメンです。
関東では、割とよく食べられているラーメンだそう。
海鮮麺の海鮮なし、塩味の五目麺、といった感じ。

002_convert_20100606225233.jpg
鶏ガラスープと帆立スープ(共に粉末・笑)と
ごま油とコショウを少々、のスープを作成。

冷蔵庫にあったお野菜を炒めて、片栗粉でとろみをつけて
ゆがいたラーメンの上にのせたら・・・。
003_convert_20100606225323.jpg
具が多過ぎて、ラーメンが見えぬ。
お野菜を沢山食べるってことやから、まぁいっか(笑)。

生のラーメンは、当然ながらインスタントとは全く違う味。
でもラーメン屋さんの麺とも違う。
野菜炒めをのせただけなのに、
麺が違うだけで、とっても美味しく出来ました♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マダムシンコのお菓子
2010-06-04 Fri 08:28
一緒にディズニーランドに行った、
前の会社の人達が、我が家に泊まりに来てくれました。
その時に持ってきてきてくれたお菓子。

めっちゃ美味しそう~♪
043_convert_20100604073802.jpg
MADAME SHINCO 詰め合わせ

クッキーより、パウンドケーキとかフィナンシェとか、
しっとりしたのが好きな私。
まさに、私の好みにぴったり。ふふふ♪♪♪

一番にラム酒のきいたパウンドケーキから、いただきま~す。
う~ん、美味しい。
食べ終わった後で、写真を撮り忘れた事に気付きました(汗)。

次に食べたバームクーヘン
047_convert_20100604073238.jpg
これ、卵の味がします。
バターとバニラ香りがする、しっとりしたカステラみたい。
美味しいけど、カロリー高そう(笑)。


ネットで見ると、関西では有名なお店だそう。
梅田大丸に出店しているので、
帰省した時に、覗いてみようかな。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
夢の国へ
2010-06-02 Wed 07:23
前の会社の先輩と後輩が、ディズニーランドに行く!
というので、便乗しちゃいました♪
現地集合だったのですが、前日の飲み会で二日酔いの私(汗)。
1時間以上も遅れて合流。何とも迷惑な話です(笑)。

後輩がディズニーランド大好きの
ディズニーランドマスターやったので、廻る順序やパレード、
食事の時間など、全て彼女が考えてくれました。
私はカルガモの子供よろしく、後ろからひょこひょこと付いて歩くのみ。

私にとって初めての、モンスターズインクとバス
001_convert_20100601223958.jpg 048_convert_20100601224051.jpg
ディズニーランドで、シューティングゲームっぽいのが出来るなんて♪

デイジーに振り回され、ちょっとどんくさいドナルド。
033_convert_20100601223510.jpg
めっちゃかわいい~~♪
ドナルドに、視線が釘付けです。

常に優等生のミッキーですが、
ウォルト・ディズニーと一緒やったら、
甘えて、わがままも言いそうな後ろ姿(笑)。
007_convert_20100601223137.jpg
こっちのミッキーの方が、私は好きやわ。


今回一緒に行ったメンバーです。

夢の国にあるまじき発言や行動も、少々してしまいましたが(笑)
すご~く楽しかったです♪
お誘いありがとうございました。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
