-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
Giaggiolo Herb House(ジョッジャーロ・ハーブ・ハウス)
2010-07-30 Fri 23:47
以前、一緒に働いていたkukuさんと、銀座でお茶をしてきました♪

行ってきたのは、「Giaggiolo Herb House(ジョッジャーロ・ハーブ・ハウス)
世界最古の薬局、フィレンチェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のカフェです。
一度行ったフィレンチェの薬局は、うす暗く重厚で、
歴史を感じさせる建物と調度品。
こちらは、窓が大きく、カジュアルで明るい雰囲気。
カフェだから、当然か(笑)。

まずは、お水の説明から。
037_convert_20100730215635.jpg
字が薄くって、見えにくい(涙)。
「1614年の開発当初から、同じ製法で作られている」とのこと。
江戸時代初期から、同じってことですね。
長~い歴史を持ったお水なんやな。

033_convert_20100730215544.jpg
最初はミント、最後にシナモンが香る、爽やかな水。
私、この味好きやわ~。
でもちょっと歯磨き粉っぽい(笑)。

本日のハーブティー、のハーブ。
ポットの蓋を開けてみた。
041_convert_20100730215755.jpg
美白効果があるそう。
日々最低限の防備しかしないので、ここぞとばかりに効果を期待(笑)。
これもミントが効いていて、爽快な味。
しつこいですが、ちょっと歯磨き粉っぽい。

kukuさんが持ってきてくれたクーポンで
はちみつとバラのジェラードを、頂いちゃいました♪
044_convert_20100730215926.jpg
ほんのりはちみつ、ほんのりバラの味。
あんまり甘くないので、素材の味がするんですね。

約1年振りの再会で、近況報告など、
だらだらと喋ること数時間(笑)。
何とも優雅な、お茶の時間を過ごせました。
また行きましょうね~~♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
兵どもが夢の跡
2010-07-25 Sun 13:49
母が法事で大垣に行くので、弟が車を出し、私も便乗して行ってきました。
と言っても、法要に参加した訳ではありません。
母を法要の会場で降ろし、私達は焼き肉屋さんに行って来ました♪
何て罰当たりな話でしょう(笑)。

ネットで下調べをして行ったのは、「藤太」。
11時30分開店にもかかわらず、11時過ぎには長蛇の列。

めっちゃ美味し~♪並ぶ価値はあるわ。
肉質と価格が、東京ではありえへんバランスです!
食べる事に夢中やった私達兄弟は、
写真の事を、すっかり忘れておりました(笑)。
大食い2人がお腹いっぱいで、7000円ちょっと。満足満足~♪


その後、法要が終わった母を拾って、養老の滝へ
10-07-18_004.jpg
数日前の大雨で、滝の水量がすごい!
しぶきがいっぱい飛んでくる!
10-07-18_007.jpg
滝の近くって本当に涼しくって、気持ちいいな♪
マイナスイオンを浴びまくり~(笑)。

車だと近いので、関ヶ原古戦場にも行ってきました。
ここは最終決戦跡地。
10-07-18_012.jpg
石田軍と徳川軍の軍旗が、風になびいています。

現在は田んぼの真ん中で
地元の人の犬の散歩コースになっているようです。
のどかな風景の過去は、天下分け目の決戦地。

真っ先に浮かんだのが、松尾芭蕉の
「夏草や兵どもが夢の跡」
平泉の奥州藤原氏をうたった俳句だそうですが、
歴史の栄枯盛衰を感じるこの風景にも、
イメージが重なりました。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
回鍋肉
2010-07-22 Thu 01:32
だいぶ前にTVで紹介していた回鍋肉を、久々に作ってみました。

豚バラに、小麦粉をまぶします。
今回は、切り落としの豚肉です(笑)。

フライパンで、お肉を焼いたところに
ショウガ、ニンニク、豆板醤、豆鼓醤などを
鶏ガラスープで溶いて、じゃ~と投入。

キャベツやモヤシ、お野菜は塩ゆで。
私はリードで包んで、電子レンジでチンです。
こっちの方が、楽ちんなんだもん(笑)。

合わせてお皿に盛った、完成品がこちら
003_convert_20100710112300.jpg
全部を一緒に炒めないから、色がきれい♪
めっちゃ簡単でしょ。

家にあった調味料を適当に入れたら
予想以上に辛くなってしまった・・・(汗)。
でも、お肉を足したら、大丈夫になりました(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アイーダ
2010-07-14 Wed 08:04
観たかった演劇、行きたかったライブ、
チケットがことごとく取れずに、家でブーブー言っていたら・・・。
なんと、見かねたダンナさんが、
劇団四季「アイーダ」に、連れて行ってくれました♪♪
009_convert_20100710111915.jpg
しかも、めっちゃ前の席!!
オークションだったので、ちょっと安かったそうです(笑)。

電車などで、宣伝が出ているので
題名は知っていましたが、あらすじは知らず。
さっそくネットで調べました。

古代エジプトの将軍と、ヌビア人(エチオピア)姫の悲恋オペラを
ディズニーがミュージカルとして作り直したもの、だそう。
確かに、準主役のエジプト人の姫が、めっちゃアメリカ人っぽい(笑)。
010_convert_20100710111957.jpg

主役のヌビア人姫と準主役のエジプト人姫の歌が、
とても素晴らしかったです!
それに比べると、主役のエジプト人将軍はちょっと・・・
と思ったのは、私達夫婦だけじゃない気がします(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 観劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お揚げさんの中身
2010-07-10 Sat 12:26
雑誌を見ていたら、お酒のおつまみに
「お揚げさんの中に、ブルーチーズを入れて焼く」
というのが、載っていました。

さっそく、真似して作ってみました。
012_convert_20100710112501.jpg

食卓に出した事はないけど、
ダンナさんは、ブルーチーズが苦手そう。
なので、我が家の中身は、こちら
011_convert_20100710112035.jpg
クリームチーズ・おネギ・カツオ節・お醤油
ぐちゃぐちゃに混ぜて、お揚げさんの中へ。
実はこれ、母がよく父に、おつまみとして作っていたもの。

お揚げさんに入れて、電子レンジでチーンとしたら、
外はカリっと、中はやや柔。
カツオ節が、いい香り~♪
少しお醤油が多めの方が、美味しいです。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なぜその姿?
2010-07-07 Wed 08:25
山手線&京浜東北線、浜松町駅ホームには、
世界三大がっかりのひとつ、
「小便小僧」があります。

私にとって浜松町駅は、降りる事はなくても、
通勤で週3回は、通過する駅です。
でもTVで見るまで、全く気付かなかった!

おぉ~、小便小僧だ!
100630_1743~0001
ほんまに、おしっこしてるわ~(笑)。

そばの石碑をよ~く見ると。
100630_1744~0001
「開通80周年を記念し、歯科医が寄贈」って書いてある!

えっ?ベルギーとは無関係なん!?
それなら、その姿じゃなくても・・・(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
だまし料理
2010-07-04 Sun 21:53
ダンナさんは、ピーマンも嫌い。
炒め物にピーマンを入れると、イヤな顔をします。
私は嫌いじゃないんで、お構いなく入れますけど(笑)。

そんなダンナさんが
「これ美味しい」と言った料理が、こちら。
006_convert_20100704213517.jpg
ブタを多めの油でカリカリに焼き、ピーマンを入れて炒めて、
ポン酢とカツオ節をかけて混ぜたもの。

実は彼、ポン酢も好きではないんです。
でも、ご機嫌で食べていたのは、
ポン酢の酸味が、加熱で飛び、
お醤油とカツオ節で、おかか味になったからでしょう。

ちなみにこのレシピ、私が考えたのではなくて、
雑誌に載っていたのを、
勝手にアレンジしたものです(笑)。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いちごのサラダボール
2010-07-01 Thu 14:17
前の会社の先輩が、結婚されるので、いちごの絵を描きました。
いちごって、新婚さんっぽい(笑)。

色々とお世話になった先輩なので、
使いやすい器をと思い、サラダボールにしました。
081_convert_20100629103424.jpg

葉っぱの色が、カラフルでしょ。
078_convert_20100629104007.jpg

ちょっと大きめのサラダボールなので、
個別盛りの煮物も、入れられると思います。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
