-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
季節外れ
2010-09-27 Mon 21:48
急に涼しくなって、体調崩されていませんか?
我が家では、寒さに我慢出来ず、
ガスファンヒーターを出しました。
床には、夏のゴザがひきっ放しなんですが(笑)。

こんな気候なのに、花が咲きました!
SH3I0053_convert_20100927214640.jpg

このハイビスカス、冬に枯れかけて、そのまま放置していたら、
春になり葉っぱが出てきたんです。
夏に葉っぱは出るも、全く花は咲かず。
秋になって一輪だけ咲きました。

植物の不思議なのか、このハイビスカスが変なのか、
やや謎が残ります(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
なぜチョコレートケーキ?
2010-09-23 Thu 23:26
9月22日は中秋の名月、23日はお彼岸。

通常なら、この時期に食べるお菓子は、
お月見団子か、おはぎですよね。
なぜか我が家では、チョコレートケーキを食べていました。

上野までの定期と、日暮里までだと同じ値段だったので、
買い替え時に、区間を変更したんです。
日暮里に、美味しいお店はないかな~?とネットで探して、
見付けたのが、「ショコラティエ・イナムラショウゾウ」

店内のケーキは、チョコレートケーキばっかり!!
ショコラティエだから、当然といえば当然ですが、
チョコレートケーキ、と一言で言っても、
カカオが多そうなものから、生クリームたっぷりそうなものまで様々。

名前は忘れちゃったけど、私が購入したケーキたち
033_convert_20100923225250.jpg
左のは、アールグレー風味。
右のは、オレンジリキュールが効いてる。
共通していたのは、2つとも、た~っぷり濃厚なチョコレートの味がします。
普段、あまりお菓子を食べないせいか、
半年分以上のチョコレートを食べた気がします(笑)。


ちなみに、窓からちょこっと空を見上げて、今年のお月見は終了。
雨の降る間際で、雲がたちこめてたんだもん(笑)。



今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
もやし焼き
2010-09-19 Sun 23:27
週末にTVを見ていたら、もやしの特集をしていました。
もやし農家の奥さんが、お料理を作っていました。
ぼんやり見ていたので、詳細なレシピは分からず(笑)。

覚えている範囲で、作ってみました。
もやしに、片栗粉と小麦粉をまぶして、フライパンで焼きました。
コーンビーフも、入れてみた(笑)。

001_convert_20100919222546.jpg
カリカリになるはずが、
粉が多かったのか、ややもっちり感のあるチヂミみたい。
ポン酢で食べたら、美味しかった~♪

作った後で、レシピを見付けました。
正確なレシピはこちら → 「満天青空レストラン」






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
桧原湖畔散策
2010-09-15 Wed 10:27
翌日は、ホテルから見える(私達の部屋からは見えない(涙))
桧原湖畔を散策しました。

船に乗って、散策路の途中まで行きました。
081_convert_20100913183749.jpg
裏磐梯がきれいに見えます。

この散策路は、昨日のとは違って坂が多く、
そして、散策している人がほとんどいませんでした(笑)。

工事中の吊り橋にて

水がきれいで、橋の上からでも澄んでいるのが分かります。

船着き場っぽい場所。
096_convert_20100913184452.jpg
この辺りには、キャンプ場がいっぱいありました。

自然の中を歩くのって、本当に気持ちいい~♪
といっても、実際は汗だく。
ホテルの好意で、チェックアウト後も、
温泉に入る事ができました。ふぅ~、極楽極楽♪
初めて来た裏磐梯を、大~満喫!


帰りのサービスエリアで買ったお土産
111_convert_20100913193551.jpg
那須高原の夏限定のだし
きゅうり、人参、みょうが、おなすなど夏野菜入りのだしです。

ツナと一緒にきしめんの具にして、頂きま~す♪
112_convert_20100913193647.jpg
さっぱりしてて、美味しかったです。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 旅行 | コメント:3 | トラックバック:0 |
五色沼散策
2010-09-13 Mon 19:11
夏休みが無かった、ダンナさんと私。
あっ、私は週3~4日の勤務やから、
夏休みとは無縁やったわ(笑)。
それはさておき、裏磐梯に行ってきました♪

関西人の私達にとって、
裏磐梯とは、あまり聞き馴染みのない地名です。
そんな私達が、なぜここを選んだかというと、
裏磐梯猫魔ホテルが、東京駅から直行バスを出していて、
しかも「無料」というツアーを見付けたのです。

バスに乗って、サービスエリアに停まる度に、買い食い三昧。
4時間ちょっとで到着。
さっそく、五色沼散策へ。
割と平坦な砂利道を1時間程度歩きます。
木々の間を通るって、気持ちいい~♪
しかも、木陰が多いので、涼しい。

青沼にて
030_convert_20100913183303.jpg
すごくきれいな蒼色!

毘沙門沼

よ~く見ると、裏磐梯が覗いています。

五色沼近辺は、コンビニ、ガソリンスタンド、郵便局など
看板に赤を黄色がありません。
景観を、とても大切にしてるんですね。
064_convert_20100913183415.jpg

ホテルに帰り、温泉に入って、極楽極楽~♪
食事はバイキングでした。
067_convert_20100913190616.jpg 072_convert_20100913190705.jpg
お好きな物を、好きなだけ(笑)。
右は、きりたんぽと稲庭うどん。
左の小松菜と舞茸のガーリック炒めが、めっちゃ美味しかった。

明日も、散策に行ってきま~す。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ルッコラとオリーブ
2010-09-10 Fri 09:56
ふらっと立ち寄った松坂屋で、
お中元解体セールっぽい催しをやっていたので、覗いてきました。
定番のコーヒーやビールはもちろん、おかきや果物やイカの塩辛など、
もしや便乗?と思われる物まで、多種多様。

私の購入品はこちら。
030_convert_20100910093116.jpg
ルッコラペーストと刻みオリーブ。

「バジルとは違って、ちょっと苦くて美味しい」
と店員さんに勧められるがまま購入。
「じゃがいもと合う」とも言われたので、即試してみました。

031_convert_20100910093154.jpg
ゆがいたじゃがいもと鱈を混ぜたグラタン。
牛乳が少ないので、ポテトサラダに近い食感。
その上に、ルッコラとオリーブのせてみた。

032_convert_20100910093238.jpg
トースターで焼いて完成。

ディップみたい♪と、ご機嫌でお酒と食べていた私。
確かにルッコラは、ちょっぴり苦い。
オリーブの方が美味しいな。

でも、ダンナさんには不評。普通のグラタンの方がいいらしい。
私がディップに飽きてきた頃、牛乳とマカロニを加えて、
普通のグラタンに変身。

するとダンナさんは、ご機嫌で食べていました。
こんなに味覚が違ってて、いいんかな(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     




別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あやめのお皿
2010-09-04 Sat 20:46
今回は、あやめのお皿。
086_convert_20100904200813.jpg
黄色と青と紫のお花。
補色なので、鮮やかです。

ありゃ、フラッシュが反射してしもた(汗)。
087_convert_20100904200925.jpg

取り皿として、使いやすいサイズ。
自分では、お皿の縁の水玉が、気に入っています♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
トマトの使い道
2010-09-01 Wed 18:20
近所の八百屋さんで、小ぶりのトマトが
1パック4つ、100円で売っていました。
イトーヨーカ堂の半額以下!思わず2パック購入。

ところが、トマトサラダも2日まで。
それ以上続くと、さすがに飽きてきます。
余ったトマトをどうするかな~。

トマトの消費、で浮かんだのは「トマトソース」。
ネットで調べたら、トマトを湯剥き、ミキサーで細かくし、
1時間以上の炊き込み、などなどけっこう面倒。
圧力鍋10分、炊き込み20分というレシピを発見。
これなら簡単~♪

にんにくのみじん切り、ベーコン、セロリ、赤ワイン、
へただけ取ったトマトを入れて、加圧。
レシピには白ワインって書いてありました。
でも赤ワイン余ってるし、トマトも赤いって事で(笑)。
あとは、水分を飛ばす為に炊くだけ。

お野菜を炒めて
SH3I00320001.jpg

その上にかけて
SH3I00330001.jpg
トースターで焼いて、チーズが少し焦げたら、完成♪

ほぼお野菜だけなのに、思ってた以上に美味しかったです。
ダンナさんの評価も上々。
いつになく2人して、お野菜をいっぱい食べました(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
