-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
ベビーモンシュシュ
2010-10-29 Fri 00:14
大丸東京店で、堂島ロールで有名なモンシュシュの
「ベビーモンシュシュ」を買ってきました。

通常のオレンジ色の箱と違う、ピンク色の箱。
羽も付いてるし、天使をイメージしてるのかな???
108_convert_20101028233656.jpg

オープン!
107_convert_20101028233746.jpg
堂島ロールを輪切りにして、
その上に果物とかチョコとかを、トッピングしています。

軽い口当たりのロールケーキが、
果物と一緒に食べると、ますます軽くなってる♪
見た目もかわいくって、美味しかった~。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
京都東山観光
2010-10-26 Tue 01:54
今回の帰省は、お友達と飲みに行かず、
ダンナさんと一緒に、京都に半日行ってきました。
実は、3日前くらいに、思い付いて帰省したので、
連絡できなかったんです。

半日観光なので、母に京都駅近場のオススメスポットを教えてもらいました。
東山の泉涌寺と東福寺です。

泉涌寺は皇室の菩提寺、東福寺は紅葉の名所。
由緒も歴史も建造物も素晴らしいのに、人はまばら。
私たちにとってはラッキーでした。

snap_marron1112_201010021564.jpg
泉涌寺には、玄宗皇帝が楊貴妃をモデルに造らせ、
日本に渡ってきたという観音さまがいらっしゃいます。

よく見る観音さまとは、ちょっと違うお顔をしています。
絶世の美女がモデルなので、とても美しく、
より生身の人間に近い気がします。
でも、なぜか鼻の下にはおヒゲが…?

snap_marron1112_2010100215450.jpg
写真では、ちょっと分かりにくいですが、
門より本堂の方が、低い所にあります。
だから、本堂に行く参道は、下り坂なのです。


泉涌寺から東福寺へ向かう途中、東福僧堂があり、
名前が似てるので、通り抜けが出来ると思い、ひょこひょこ入って行きました。
079_convert_20101024212729.jpg
誰一人いないので、寺務所に聞いてみると…。
ここは修業道場な為、関係者以外は立入禁止と、
お坊さんに、ちょっぴり怒れちゃいました(汗)。
何とも罰当たりな話です。


どうにか無事に(笑)、東福寺に到着。

東福寺方丈 八相の庭 南庭
086_convert_20101024220127.jpg
北庭
snap_marron1112_201010021574.jpg

以前、「美の巨人たち」で取り上げられていて、
是非とも見てみたいと思っていた庭園。

TVで見るよりも、こじんまりとしていました。
後に知った事ですが、方丈とは、住職の居室の事なので、
広大な庭園なはずありません(笑)。

けれど、凛とした迫力はTVで見るとは、全く違います!
巨石、砂紋、苔、敷石の全てが、
絶妙なバランスで、存在しています。
だから、いつまでもぼ~と見ていられます。
見に来てよかったわ~♪

今は青々としている紅葉ですが、秋になると、真っ赤になるそうです。
090_convert_20101025232450.jpg
紅葉の季節に、ここ通天橋から臥龍橋を見てみたいです。
けど、すごい人なんやろうな~。







今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マロンに会いに
2010-10-21 Thu 23:05
三連休と、金曜日のダンナさんの大阪出張と、
私の仕事の休みが、偶然にも重なったので、
マロンに会いに、実家に帰省しました。

母は時々遊びに来てくれるのですが、
ワンコのマロンに会いたくば、
こちらから、出向くしかないのです。

実家に到着した時の、マロンの歓迎ぶりといったら!
052_convert_20101021221028.jpg
あんなにしっぽを振って迎えてくれたのは、初めて♪
めっちゃかわいいな~。

犬にしっぽを振られて喜ぶ私。
私の方が、立場が下ですね(汗)。

時間が経ち落ち着くと、もう知らん顔!
SH3I0067_convert_20101021215708.jpg
完璧に、マロンに振り回わされてるな~(涙)。







今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
れんこんのぺペロンチーノ
2010-10-18 Mon 22:42
最近、お気に入りの番組、TOKYO MXの「5時に夢中」

東京ローカル番組なんですが、
出演者たちが、好き勝手な事を喋りまくり。
関西ローカル番組みたいで、見ていて楽しくなります♪

その番組で紹介していた、やっつけ料理(コーナー名です)
れんこんのぺペロンチーノ。

ニンニク・鷹の爪・ベーコンをオリーブオイルで熱し、
薄く切ったれんこんを投入。
全体に油が回ったら、大さじ1杯のお水を入れて、
蓋をして、30秒の蒸し焼き。
最後にお醤油をたらして、刻んだシソをのせて完成。

さっそく私も作ってみました。
SH3I0068_convert_20101018222135.jpg
シソが無かったので、色合いがきれいじゃないけど(笑)。
びっくりするほど、簡単にできました♪
ダンナさんにも好評。

切ったれんこんを、酢水にさらすのがポイントだそう。
こんにゃくやキノコを入れても、美味しくなりそうです。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
品川駅で発見!
2010-10-14 Thu 07:43
品川駅で、ちょっと変わった物を見付けました。
さて、これは何でしょう?

SH3I0060_convert_20101013174750.jpg
「何か飲む?」って聞いてきました。

寄ってみると・・・。
SH3I0065_convert_20101013174728.jpg
どうやら、ジュースの自販機でした。

もっと寄ってみると・・・。
SH3I0059_convert_20101013174636.jpg
自販機が、購入者の性別・年齢を判別して
「オススメ」を教えてくれます。

最近の機械って、すごいですね~。
自分で選ぶのではなく、機械が選んでくれるんです。

私には、フルーツティーをすすめてくれました。
自販機は、30代女性と認識してくれたみたい(笑)。
けど、実際に買ったのは、別のお茶。
せっかくすすめてくれたのに、ごめんね~~。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
きじのお好み焼き
2010-10-07 Thu 08:17
どうしても、お好み焼きが食べたくなったので、
ダンナさんと一緒に、TOKIAの「きじ」に、行ってきました。

いか豚玉
SH3I0062_convert_20101007075616.jpg

モダン焼き
SH3I0063_convert_20101007075642.jpg

注文時に店員さんに「大きいので2枚で充分かと・・・」
と言われたけど、やっぱり足りひん!
ってことで、追加注文(笑)。

豚玉ネギのせ
SH3I0064_convert_20101007075701.jpg

ありゃりゃ、全部同じような写真ですね(笑)。

生地がふわっとしていて、シソの香りが漂ってきます。
やっぱ、きじは美味しいな~♪
店員さんがほぼ関西人で、関西弁が飛び交ってます。
以前食べた、梅田のお店より美味しいかもしれん(笑)。

帰りに店員さんに「沢山ありがとうございました」って言われちゃった(笑)。
ごちそうさまでした~!





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


きじのお好み焼きの追伸
別窓 | グルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
トシヨロイヅカのケーキ
2010-10-02 Sat 22:52
初めて、トシヨロイヅカのケーキを食べました。
以前、六本木に行った時にお店を覗いたら、
完売しましたと言われたので、再度チャレンジ。

私の歩いている後ろから、
こんな会話が、聞こえてきました。
「トシヨロイヅカに行こうよ」
「トシヨロイヅカって何?」
「川島なお美のダンナのケーキ屋さんよ」
どううやら、目的地は一緒のよう(笑)。

私の買ったケーキたち
SH3I0057_convert_20101002224243.jpg
私の中で定番の苺のケーキ、いちじくのムース、シュークリーム。

持ち帰り用の保冷剤は、1時間のみ。
ケーキのフレッシュさを大切にしてるんですって。
家に帰って、すぐに食べた訳じゃないから、
我が家にはこだわりが通じず、ごめんなさい(笑)。

ケーキは、外国の美味しいケーキという感じの味。
私には、ちょっと濃かったかな。
けど、美味しかったですよ~。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
