-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
ティータイムトリート
2011-01-27 Thu 08:07
ティータイムトリートを焼きました。

ティータイムトリートとは、母がお友達に教えてもらい、
私が子供の頃に作っていた、シナモン入りのお菓子パンです。
美味しい~♪と絶賛して、よく作ってもらっていました。
かれこれ20年以上前の話です(笑)。

母とその話になり、久しぶりに食べたいわ、と言うと、
レシピを渡されました。
どうやら自分で作れという事らしい。

確かに母が言う通り、難しい行程はなく、
パン焼き機しか使った事がない私でも、何とかなりました(笑)。
SH3I0140_convert_20110127075347.jpg

シナモンとアーモンドプードルなどを混ぜた生地を、
ねじって型に入れて、オーブンで焼きました。
切ったら、こんな感じ
SH3I0142_convert_20110127075420.jpg
いい香り~。
シナモン好きには、たまらん♪


ダンナさんは「このパン、重たくない?」って言っていました。
よく分かったね!!
ドライイーストが古かったから、うまくふくらまなかったんだよ(笑)。
ちょっと重たいけど、美味しかったから、問題なしで~す♪






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風車の連続文様
2011-01-24 Mon 20:02
最近、陶画を載せていない事に、気が付きました。
決して、サボっていた訳では・・・(笑)。

今回は、風車の連続文様。
SH3I0131_convert_20110124191224.jpg

上の帯は、オレンジ色を塗って、絵具を削っています。
だから、白抜きの風車なんです。
下のは、筆で描いています。

柄を対称にしてみました。並べると、こんな感じ。
SH3I0139_convert_20110124191249.jpg

ありゃ、だいぶズレてるな~。
大ざっぱな性格なもんで、そこはお許し下さいませ。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おでんの後に
2011-01-21 Fri 18:10
ダンナさんが、長期出張から帰ってきました。
帰ってくる日は、以前から食べたいと言っていた、おでんにしよう♪

ネットで、複数レシピを調べてみると、適量はお大根1/2本らしい。
余り分を使う料理を、考えるのが面倒になったので、
1本丸まま入れちゃいました(笑)。

お大根の量に合わせて、ジャガイモやこんにゃくやタコなど他の具材も、
どんどん増えていき、気が付けば、お鍋2つ分(汗)!

実家の母がくれる牛すじを焚いて、お出汁で割ったので、
濃過ぎずあっさりし過ぎず、煮物が下手っぴな私にしては、上々の出来♪

ダンナさんも喜んでくれました。よかった、よかった。
SH3I0126_convert_20110121174811.jpg


ところが、食べども食べども減らないおでん。
お鍋2つ分やから、当然ですが。
3日も続くと、さすがに飽きてきました(笑)。

職場の人に話したら、残ったおでんをカレーにすると美味しいとの教え。
さっそく実践です。

だいぶ煮詰まっていたので、お水で薄めてカレールーを投入。
牛すじをお出汁で割っているので、カレーうどんのような、
あっさりとした物が、出来上がりました。
カレーライスというよりは、カレー丼です。
こっちも美味しかった~。満腹、満足♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ご報告
2011-01-18 Tue 10:24
私事ですが、ご報告があります。
このブログ自体が、私事ネタばっかりですが(笑)。

実は、5月末にママになります。
現在は、妊娠6カ月です。

高齢出産なのに、特にケアもせず、
妊娠前と、ほぼ変わらぬ生活をしています。
強いて言えば、年始からペタンコ靴を履き始めた事くらいかな。
そのくせ、神頼みはちゃっかり(笑)

ダンナさんと、水天宮にお参りに。
戌の日の土日は、混んでいるのでお祓いは妊婦のみ、と
ネットに出ていたので、違う日に行ってきました。

神社には木々が茂っている、というイメージがあったので、
お社しかなく、ビルに囲まれていたので、めっちゃびっくりしました。
お庭とか、参道とかは、周辺道路になってしまったのでしょうか?

snap_marron1112_20111291443.jpg

夫婦一緒に、お祓いしてもらいました♪


健康で元気な赤ちゃんが、生まれますように。







今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | ご挨拶 | コメント:2 | トラックバック:0 |
宇治観光
2011-01-13 Thu 23:02
お正月休みも終わって、仕事が始まってるというのに、
書くネタは、お休み中の物ばかり(笑)。

宇治の平等院鳳凰堂に、行ってきました。
小学生の頃遠足で、池の向こうから、建物を見たような、見てないような。
その程度の記憶しか残ってへんわ(汗)。

今回は、鳳凰堂の中に入って、きちんと説明を受けてきました。
靴を脱いで、本堂へ。
私達は靴下で、木の床は冷たい!と騒いでいたのですが、
なんと、ルームシューズ持参の人々がいました。
寺院巡りの達人(と私達が勝手に思った)は、さすが違うわ~。
SH3I0114_convert_20110113222805.jpg

阿弥陀如来や雲中菩薩などの仏像はもちろん、
1300年前の壁面の装飾が、はっきりと見える箇所があります。
当時の技術の高さに、驚くばかり!

近くの宇治上神社にも、お参り。
私は全く知らなかったのですが、こちらも平等院と同じく、世界遺産だそう。
荘厳というより、厳粛といった感じ。
華美な装飾は無くとも、気持ちが引き締まるようでした。
SH3I0123_convert_20110113222922.jpg


お昼ご飯に行く予定にしていた、おそば屋さんは行列。
そこで、お隣りの黄檗駅で、評判のパン屋さん「たま木亭」に行く事に。

すごく小さなお店なのですが、人で溢れかえっています!
私達も入っていくと、パンがずら~り並んでいました。

購入して、さっそく食べてみました。
めちゃくちゃ美味しい~♪
おかずパンもサンドイッチもお菓子パンも、全てが外れなし。
勢い込んで食べたので、写真を撮るのを忘れちゃいました(笑)。

パンの部分が、美味しいのはもちろん、具の大きいこと、多いこと。
ベーコンは1センチ角、カレーもあんこもた~ぷり。
しかも、ほぼ200円以内で買えちゃえます。
東京で同じ物を買おうとしたら、倍の値段はするやろうな。
また行きたいけど、実家からは遠いです・・・(涙)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BIG BEANS
2011-01-10 Mon 23:31
だいぶ前の土曜日の夕方に、お家でぼんやりTVを見ている時でした。
「BIG BEAS ビッグビーンズ」という、スーパーが写っていました。

物が売れない時代に、売上を伸ばす店、という特集。
所在地は、何と野田阪神!
東京の番組が、野田阪神の商店街のお店を、
わざわざ取り上げるなんて、すごいお店に違いない!
帰省した際には、是非とも覗いてみよう♪

お世辞にも、人があふれていて賑やか、とは言い難い商店街の入口。
ほんまにあるんかな?と、不安になりながら、数分歩きます。

ん?小綺麗で、人の出入りが多いお店の間口を発見!
ビッグビーンズをやっと見付けた~♪
SH3I0108_convert_20110110231948.jpg

コンビニ2軒分くらいの店内に、商品がずら~り。
とにかく品数が多い!
帰省中だったので、生鮮品は、しっかり見ていないのですが、
お野菜もお肉もお魚も、こだわりは、伝わってきます。

調味料は、しっかり見てきました(笑)。
お醤油もポン酢もオリーブオイルも唐辛子も、10種類くらいあります。
横須賀カレーなどの、ご当地レトルトカレーも数種類。
けど各々種類が多い分、在庫が少ないようで、
欠品中の入荷待ちの商品もちらほら。

私が買った物
SH3I0110_convert_20110110232050.jpg
燻味塩
袋の外にも、燻した臭いが漏れてます(笑)。

何でも、スモークしたような味になるそう。
お肉お魚はもちろん、プロセスチーズにかけてから
少し焼いたら、スモークチーズになりそう。
今度、6Pチーズを買ってきて、やってみよっと♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
謹賀新年
2011-01-05 Wed 08:38
あけましておめでとうございます。
お正月は、いかがお過ごしでしたか?
ぐうたらしているうちに、すでに5日!!
早いものです・・・(笑)。

今年のお正月も、例年通り実家で過ごしました。

我が家のおせち。
これも例年通り、母が作り、私は盛り付け担当。
IMG_0394_convert_20110105083243.jpg
上に写っている牛のたたきは、にんにく醤油に漬け込んだそうで、
とても美味しかったです。
母にレシピを教えてもらわねば。

1日の夜は、お家で鉄板焼きです。
IMG_0396_convert_20110105083308.jpg
何だか、いつになく豪勢なような・・・。
なぜって、弟の彼女が遊びに来たからです(笑)。



IMG_0383_convert_20110105083200.jpg
新年早々、ブサイクわんこで失礼します(笑)。

今年もみなさまにとって、幸多き1年でありますように。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
