-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
マタニティーヨガ
2011-03-30 Wed 10:30
妊婦生活も、9ヶ月に入りました!
経過はすこぶる順調で、
これといったトラブル無く、過ごしてきました。

ところが、雑誌などには、
「トラブルは8ヶ月頃から多数発生」と書いてあります。
仕事を辞めて、用事が無いと家でじっとしているので、
こんなんを買ってみました。

SH3I0162_convert_20110329225601.jpg

以前から、週1回のペースでマタニティーヨガの教室に
通っているのですが、それだけの運動量じゃ足りないだろうって事で。

DVDを見ながら、約40分。
教室で行うより、だいぶゆったりとした動き。
運動不足解消には、全くならなさそう(笑)。
けど、やらんよりやった方が、血流は良くなった気がします。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
サバと大豆のトマト煮
2011-03-22 Tue 19:04
私の住んでいる地域は、今のところ計画停電も断水もなく、
日常生活を取り戻しつつあります。
ご心配下さったみなさん、ありがとうございます。

スーパーの棚には「入荷待ち」・「購入個数制限」と
書いた紙が、貼ってあります。
私は、入荷してから買えばいっかと思っています。
危機意識、緊迫感が欠けてるのかな(笑)?


そんな中で、区の母親教室に行ってきました。
今回の内容は、妊娠中の食事について。
食材や栄養について、一般的な知識しか無い私にとって、
なるほど!と納得できて、参加してよかったです。
なぜなら、試食とレシピが配られたから。

レシピは、雑誌にも色々と載っています。
けど、自分が好きじゃない食材を使った料理は、無視(笑)。
私の場合は、お豆。
大豆が体にいい事は知っているので、いつもお豆腐や納豆ばっかり。

今回教えてもらったのが、サバと大豆のトマト煮など3品。
試食して美味しかったので、家で作ってみました。

まずは、大豆のトマト煮から。
みじん切りのニンニクをオリーブオイルで炒め、
ひき肉を入れ、炒まったらみじん切りの玉ねぎを投入。
トマト缶とコンソメ1個と大豆水煮缶を入れ、20分程煮込み、
塩・コショウで味を調えて、完成。
008_convert_20110322083435.jpg
いわゆる、ソースですね。
パプリカの粉末や、ハーブ、唐辛子などを入れると、
もっと複雑な味になりそう。

次に、小麦粉をつけたサバをフライパンで表面を焼き、
このソース適量とお水を入れて、10分程煮込むと完成。
006_convert_20110322083351.jpg

ソースは小分けにして、冷凍保存可能。
豚とか鶏とか、パスタに絡めても美味しそう♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東日本大震災
2011-03-16 Wed 16:15
今回の地震で、被災された皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。

東京(関東地方かな?)では、帰宅難民が続出しました。
ダンナさんもその一人。
東京の会社から、3時間以上かけて帰ってきました。
もっと長時間歩いた人、お友達の家に泊まった人など、さまざまです。

私は、外出先から帰ってきて、TVをつけて、
買ってきたサンドウィッチを食べようとした時に、地震に遭遇しました。
阪神大震災の経験者の私は、縦揺れに免疫があっても
今回のような、長時間の横揺れは、何が起きたか分からず
思わず近くにあったお座布団を、頭にのせていました。

びっくりしつつも、お腹は空いているので、
余震の度、サンドウィッチをかじりつつ、
食卓の下に、避難したりしていました。
横揺れは続くと、車酔いと同じ感覚になってきます。
何とも気持ちが悪い感覚です。

ここ数日間、大丈夫?ケガは無い?という、メールや電話をくれた
皆さんに、この場でお礼を言いたいです。
本当にありがとうございました。
私が住んでいる場所は、ほぼ日常を取り戻しつつあります。

被災地の映像がTVで写るたび、心が痛みます。
阪神大震災の被災者の一人として、被災者の生活が
TVで見るよりも、もっともっと大変な事を
身を持って知っているつもりだから。

私でも力になれる事って、何なんだろう?
やっぱり義援金が一番なんかな?って考えます。


こんな時でも、確実にお花は咲きます。
父がよく自慢していた、葉の縁が白い沈丁花です。
SH3I0160_convert_20110316103954.jpg
とてもいい香りがします。

どんな事でもいいから、
ほんの一瞬でも、心が解放される瞬間が、
被災地の皆さんにも、必ずやってきますように・・・。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
建仁寺にて写経
2011-03-08 Tue 02:59
仕事を辞めて、時間が出来たので、帰省してきました。

最近、京都の良さに気付き始めた私。
帰省する度に、行っている気がします。
そして、今回も行ってきました♪

今回は、母と一緒です。
お天気は雨、と予報が出ていたので、
神社仏閣巡りではなく、写経をメインイベントに。

モーニングでパンケーキ食べよう!と張り切って家を出たものの、
再度よくよく調べたら、パンケーキ店は定休日(涙)。
雨も降ってるし、錦市場でモーニングを探そう!

ところが、錦市場は買い食い天国♪
各お店の食べ歩き商品を、買って食べていたら、
けっこうお腹一杯に(笑)。


鱧の照り焼きと、鱧のお吸い物を頂きました。
この時期に、鱧なんですね~。
身が大きくって、びっくり!!


ランチは、「広東料理 翠雲苑」で。
祇園の花見小路を入った所にある、町屋風の中華料理店です。

前菜
018_convert_20110308012523.jpg
お野菜が全て、薄い味で焚いてあります。
自家製ラー油が美味しくって、お土産で購入♪

聖護院かぶらと蟹スープ
019_convert_20110308012600.jpg
薄味だけど、しっかりした味。
かなり美味しい♪

お野菜の麻婆風
020_convert_20110308012644.jpg
お野菜は、別に炊いているのかな?
あっさりしていて、中華風のそぼろ煮のよう。

杏仁豆腐とココナッツ団子
025_convert_20110308012846.jpg
アーモンドの香りがして、とろっとした杏仁豆腐。
デザートが、一番中華料理っぽかったです(笑)。

その他、鶏の甘酢やちまきが付いて、2000円。
京都らしい、和食と中華の融合した、あっさりとしたお味。
坪庭があり雰囲気も良く、いいお店を見付けました♪


今回のメインイベント、建仁寺での写経。
上手に書く事よりも、心を込めて。
031_convert_20110308012930.jpg

写経用紙に、うっすらと階書でお経が書いてあります。
私達はそれを、書くというより、なぞっていくのです。
文字の大きさや中心が揃っているので、遠目に見れば、上々の出来♪

精神の沈静って、大袈裟な物ではないけれど、
小さい文字で漢字ばっかり、意味も分からないのに、
(単に私の知識不足ですが・・・)
書いていて、ほっとするというか、落ち着くというか、
何だか楽しい気分になってきました。
東京でも、お寺を探して行ってみようかな。

いつの季節に行っても、何をしても、
楽しめる京都って、本当に奥が深いな~。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
蛸唐草のお皿
2011-03-03 Thu 13:55
今回は、蛸唐草文様を。
SH3I0128_convert_20110226113048.jpg

なぜか蛸唐草といえば、青が多いので、
緑×赤の補色で、描いてみました。

SH3I0135_convert_20110226113111.jpg
出来上がったのを2枚並べてみたら、
蛸唐草というよりも、
クリスマスプレートみたいになっちゃった(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
