-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
お絵描き教室の最終日
2011-04-27 Wed 08:05
通っていたお絵描き教室
原宿陶画舎」の最終日を迎えました。

先月、講座の途中やけど、妊婦なんで辞めたいと伝えました。
すると、講座を満了しないと、消化した分は無効になり、
数年後に再開しようとした時は、受講し直しとなる。
時間もお金も、もったいないよと受付のお姉さんに言われました。

彼女の尽力と、受け入れて下さった先生方のお陰で、
1ヶ月間で、講座の残り半年分の半分
(1作品を2回で仕上げる為、全作品の1回目)を、
無事終える事ができました。
後は、2回目分を家で描いて完了です。

急な無理を聞いて下さり、ありがとうございました。
本当にお世話になりました。


私自身は、お気楽に週1~2回、教室に通っただけですが、
無事終了ってことで、ランチに行ってきました。
ル・プレヴェール」というお店。
行った事のない、パリのビストロを想像させる雰囲気。

玉ねぎとアンチョビとオリーブのタルト
SH3I0187_convert_20110427074720.jpg
タルトというよりパイです。
アンチョビがきいていて美味しかったけど、タルトの部分がめっちゃ固かった。

ハラミのステーキ
SH3I0188_convert_20110427074537.jpg
食べログで、お肉料理を絶賛するコメントがあったので、のっかってみた。
確かに美味しい~。焼き具合もいいね♪

味付けがやや濃い目なので、ワインがすすみそう。
いやいやここは、我慢すべし・・・(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
東京散歩 神楽坂・後楽園
2011-04-21 Thu 23:49
法事で、母が上京して来ました。
母自身の用事もあったので、数日滞在していました。
二人とも空いた日があったので、
母と一緒に、神楽坂と後楽園に行ってきました。

011_convert_20110421232526.jpg
神楽坂の石畳道
花街の風情が残ってるな~。

ランチは、「神楽坂割烹 加賀」へ
立派な門構えのお店で、個室に案内されました。

005_convert_20110421232606.jpg 006_convert_20110421232645.jpg
鴨の治部煮とステーキ丼

京都の料亭風の、お出汁のきいた味付けとは違います。
美味しかったけど、私には、ちょっとお醤油辛かったです。


小石川後楽園へ行ってきました。
水戸藩上屋敷の庭園です。

神楽坂をふらふらし過ぎた為、閉館時間の5時に到着。
017_convert_<br />20110421232911.jpg
ありゃ、門柱にこんな掛札が・・・。

名残惜しそうに、門の前でこの写真を撮っていたら、
見兼ねた職員さんが、「入り口付近までなら、
入っていいですよ」と言って下さいました。
ご親切に、ありがとうございます!

023_convert_20110421233005.jpg
東京ドームのお隣に、こんな豊かに自然が残っているなんて!
今度来る時は、時間を守って、きちんと鑑賞したいです。


その後、東京ドームシティーのムーミンカフェでお茶。
ムーミンが、私達の席に来てくれました♪
028_convert_20110421233150.jpg
ムーミンはコーヒーを頼んだもよう(笑)。


今回は、JRの駅2つ分のお散歩。
そんなに離れてないのに、街の雰囲気が、全く違いました。
街を見ながら歩くには、最適なお散歩でした♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



東京散歩 神楽坂・後楽園の追伸
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ホタルイカの炊き込みご飯
2011-04-15 Fri 22:09
今、一番のお気に入りの番組「5時に夢中」。
ラジオを映像で流してるっぽい、ゆる~い番組。

コメンテーターの美保純が
「ホタルイカの炊き込みご飯が、美味しい」と言っていました。
ホタルイカって、生のままお刺身か、ゆがいたのを酢味噌で食べるか、
菜の花と一緒に、パスタの具になってるくらいしか浮かばへんわ。

早速、レシピをネットで検索してみると、けっこう出てきました。
知ってる人は、知ってるんですね~(笑)。
その中でも、一番簡単そうなのに挑戦。

主役のホタルイカ
ちょっと多いので、今回は半分
SH3I0163_convert_20110415220015.jpg
偶然にも半額(笑)。

ご飯2合
お酒・お醤油 各大さじ1
他のレシピに、生姜1片って書いてあったので、これも追加。
炊飯器で炊いて、完成。

SH3I0164_convert_20110415220038.jpg
ホタルイカをお行儀よく並べてみた。

ほんのりホタルイカの香りがして、あら美味し♪
ちょっぴりお焦げもありました。
こんなに簡単なら、また作ろっと。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お散歩花見
2011-04-10 Sun 22:39
今年のお花見は、自粛ムードが満開。
バカ騒ぎをして、救急車で運ばれるのは、どうかと思うけど、
きれいに咲いてるお花を見て、ほっと心が和む事は、
大切な事やと思うねんけどな。
という訳で、自由が丘でのヨガ教室の帰りに、寄り道してきました。

九品仏川緑道
SH3I0169_convert_20110410222306.jpg
住宅地の真ん中に、桜並木があるんです。
お散歩花見には最適♪


ふらふら歩いて、洗足池に到着。
以前来た時は、池を縁取りするように、桜が咲いていました。

まずは、お花見より、食欲を満たさねば(笑)。
途中、大丸ピーコックで買い込みました。
SH3I0173_convert_20110410222352.jpg
海鮮巻き、筍の天ぷら、鶏のシソ巻き揚げ
本当は、お弁当が食べたかったけど、
お弁当屋さんを、見付けられなかったんです(涙)。

満開は、もう少し先みたい。
SH3I0172_convert_20110410222329.jpg
お天気が、怪しくなってきました。
この咲き具合なら、もう少しもつかな。
もってくれるといいな~。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
藍色のお皿
2011-04-07 Thu 17:25
今回は、藍の連続文様柄。
麻の葉文様と波形文様です。

SH3I0127_convert_20110407171547.jpg

超おおざっぱな性格の私には、
細かい連続文様を描くのは、一苦労でした(笑)。
しかも、描いてるうちに、
何を描いてるか、混乱してくる頭の持ち主なもので・・・。

ちなみに麻は、魔除け文様だそうです。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 陶画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
タコス春巻き
2011-04-04 Mon 01:37
最近、出張の多いダンナさん。
私一人の夜ご飯だと、得体の知れない物ばかり食べてる気がする。
冷蔵庫のお掃除っていうのかな?
ある物全部をいっしょくたに炒めて、ご飯と食べるというやつ(笑)。

そうならない為に、買った物。
SH3I0165_convert_20110403223108.jpg
タコスの素。

ミンチに混ぜると、タコス味になるらしい。
タコスは好きだけど、皮を買ってくるのが面倒。
タコライスなら、ご飯の上にのせればいいので、楽ちん♪


スーパーで、ふと春巻きの皮が目に入りました。
タコスの皮の代わりに、春巻きの皮で巻いてみては?

中身は、レタスとプチトマトとタコス味ミンチ。
しかも揚げずに、焼いちゃえ~!

SH3I0166_convert_20110403223137.jpg

少し多めの油で焼いたので、皮がパリっとしています。
タコスって、食べてると型崩れをして、バラバラになるけど、
これだったら、巻いてあるので、食べ易かったです。

ダンナさんも、美味しいって言って食べていました。
結局、ダンナさんのいる時に作ってしまった・・・。
得体の知れない一人夜ご飯の日々は、まだまだ続く(笑)。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
