-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
寒天IN寒天
2011-08-29 Mon 23:38
息子と家にいると、TVをぼ~っと見る時間が、
以前に増して多くなりました。
掃除や洗濯など、もう少し神経質になるかと思ったんですが、
ほぼ変化なしです(笑)。

寒天特集の日に、みつ豆が入った寒天ゼリーを紹介していました。
簡単そうなので、作ってみよう♪

缶詰のみつ豆と寒天パウダー
SH3I0459_convert_20110830095612.jpg

TVでは、砂糖水に寒天パウダーを溶いていました。
抹茶で作った方が、色がきれいなんちゃう?って事で抹茶で。
ダンナさんはジュース好きなので、家にあったりんごジュースを使用。
ジュースなら、お砂糖を追加する必要もないしね(笑)。
SH3I0460_convert_20110830095643.jpg

抹茶は少しお砂糖を入れましたが、
全く甘くないので、あんこを添えて。
SH3I0461_convert_20110830095715.jpg

白が入っていると、涼やかに見えますね。

寒天パウダーを、抹茶やジュースで溶いて
缶詰のみつ豆を入れて、冷蔵庫で冷やしただけとは思えない♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:3 | トラックバック:0 |
全員集合
2011-08-23 Tue 21:47
お盆休みに、帰省しました。

短い期間の中で、親戚やお友達に、息子をお披露目。
お友達には、急な連絡だったので、
会社を休んだり、予定をずらしてもらいました。
しかも暑い中、わざわざ実家まで来て下さり、
ありがとうございました。
久しぶりに会えて、楽しかったです♪


そして今回は、父方のいとこが集りました。
お葬式や法事以外で、全員が揃った事は、今回が初めて。

5~6年前は、4人だった私達いとこ。
今では全員が結婚し、各々の配偶者プラス子供で、
10人になりました。
ぼ~と過ごしていたのに、時は確実に流れていたようです(笑)。
こんな場面で実感するとは!

メイン料理は、寄せ鍋。
先付けとサラダを添えて。
作ったのは、もちろん母ですけどね。

泉州水なすの先付け
SH3I0442_convert_20110823171306.jpg

水なすを切って割いて、
ピエトロドレッシングで和えたもの。
かなり美味しい♪
東京には、あまり泉州水なすが売ってないのが、残念(涙)。

フルーツサラダ
SH3I0443_convert_20110823171335.jpg

今回のは、桃と梨が入っています。
濃いチーズ味のドレッシングで味付け。
チーズと果物は、何の違和感もなく調和しています。
ベーコンやツナなどの、肉類(?)が入っていなくても、
しっかり食べ応えありです。

久しぶりのいとこの全員集合。
とても楽しかったので、また集まりたいな~♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
線の柄のお皿
2011-08-17 Wed 22:49
新婚さんのお友達に、
お皿をプレゼントしました。

お絵描き教室の課題を、
ちょっとアレンジし、線だけの柄です。
054_convert_20110501203349.jpg

手鞠のような模様になりました。
055_convert_20110501203516.jpg

茶色にピンクや青は、
私の好きな、色の組み合わせです。

取り皿に、ちょうどよい大きさなので、
使いやすいと言ってもらいました♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チーズケーキ
2011-08-10 Wed 20:03
やっと、髪を切りました。

2月の弟の結婚式に、合わせて整えたので、伸び放題。
ぶきっちょな私は、後ろでくくる事しか出来ず。
くくるには短く、おくれ毛がいっぱいで、生活に疲れた人のよう(涙)。

15センチくらいは切ったかな。
すっきり、さっぱりです♪


ダンナさんが、息子の2ヶ月誕生日、と言って買ってくれたケーキ。
FORMA」のチーズケーキ

005_convert_20110809094942.jpg
チーズの味が濃厚で、美味しい。
どっしり感があるのに、重たくない不思議な味。

006_convert_20110809095028.jpg
当然ながら、祝ってもらった本人は、
全く食べてないけど、私がしっかり食べたので、
時間差で、おっぱいとして飲むから、いいよね~♪


息子の眠りの深さは、お昼と夜では、全然違います。
お昼はお座布団、夜はお布団の上で、
寝心地の違いもあると思うけど(笑)。

お昼は、小さな物音で、起きて泣き出します。
夜は、大きな音でも、叩いても起きません。
先日、余震があった時、ダンナさんも私も、
目が覚めて「息子は大丈夫???」と確認したら・・・。

当の本人は爆睡中で、起きる気配は全くなし。
どんだけ寝入ってるねん(笑)!




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
冷やしみたらし団子
2011-08-02 Tue 18:35
最近、猛暑と節電の影響でしょう、
「冷やし」メニューが、続出していますね。
冷やしカツ丼、冷やし鍋、冷やしカレーなどなど。
冷蔵庫で冷やしたのを食べるのとは、話が違います(笑)。


ダンナさんと息子と3人で買い物に行った時、
こんなお菓子を見付けました。
「柿次郎」の冷やしみたらし団子
023_convert_20110802121244.jpg

フタを開けたら、こんなの。
スプーンで頂きま~す。
024_convert_20110802121332.jpg

つるっとしているので、
串に刺してあるお団子より、食べやすかったです。
タレが余っちゃったから、
お団子を、あと1つ2つ入れてほしかったな~(笑)。


息子は、2ヶ月になりました。
顔を近くに寄せると、楽しそうに笑います♪
けど、カメラを構えると、ほぼ真顔に戻ります。

え?わざと??なんで???
アマノジャクな息子です(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
