-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
お礼参り
2011-09-26 Mon 21:46
三連休は、比較的お天気が良かったので、
お礼参りで、水天宮に行ってきました。

暑かったり、台風が来たりで、
行くのを延ばしていたら、
ありゃ!こんな時期になっちゃった(笑)。


戌の日ではない事を、確認して行ったものの、
けっこうな数の人がいました。
妊婦さん連れ、お宮参り、お礼参りの人々。

受付は一つ、窓口(?)が二つか三つ。
もちろん、列が出来ていましたよ。
腹帯の小布とお札に、少々の気持ちを添えて、
受付の巫女さんに、お渡ししました。

SH3I0547_convert_20110926171345.jpg

お陰さまで、無事に息子が産まれ、
本当にありがとうございました。
どうかこれからも、息子の成長を見守っていて下さい、
と、お願いしてきました。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
産後ヨガ
2011-09-21 Wed 18:07
「産後ヨガ」に行ってきました。
妊婦の時に通っていたヨガ教室の、産後ヨガのクラスです。
妊婦の時の先生じゃないのが、とても残念(涙)。

参加していた赤ちゃんは、息子と同じ3ヶ月くらいの子から、
はいはいをする1歳くらいの子まで、さまざま。

母親がヨガをする横で、赤ちゃんは寝かされています。
赤ちゃんが泣いたら、あやしたり、授乳したり、おしめ替えなど、
各自いつしてもいいとの事。
息子と一緒に、ヨガをするつもりだったので、
思っていたのとだいぶ違っていました。

赤ちゃん同士の連鎖反応なのか、泣き出す子が続出。
そんななか、息子は一人きゃっきゃと笑っていました。
協調性が無いのか、独立心旺盛のか(笑)。

本当のところは、私がヨガをしながら、息子を見るので、
色々な向きから、息子の顔を覗く事になります。
それを、新しい遊びと思ったみたいです。

お気軽な育児をしている、と思っていたのに、
ヨガの後、血の流れがよくなったみたい。
腕や腰など、意外と凝っていたんですね(笑)。


ダンナさんが、息子に買ってきた絵本
SH3I0534_convert_20110921172618.jpg

原色で、イヌやネコやパンダの顔が、描かれています。
SH3I0533_convert_20110921172552.jpg

息子に見せると、じ~っと見ています。
たぶん、色と顔に反応しているんでしょうね。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スチームロースターでマリネ
2011-09-14 Wed 22:18
お友達が、遊びに来てくれたので、
箸休めにと、キノコのマリネを作りました。

どうせなら、真っ白にしちゃおう!って事で、
えのき、ぶなぴー、ホワイトマッシュルーム、エリンギの
4種類のキノコで作成。

最近、使用頻度が高いスチームロースターに、
ニンニクと唐辛子オリーブオイルとポッカレモンを入れて、1分チン。

どうせなら、全部白にしちゃおう!って事で、
えのき、ぶなぴー、ホワイトマッシュルーム、エリンギの4種類のキノコで作成。

キノコを投入。
SH3I0497_convert_20110912162641.jpg
量が多過ぎて、フタが閉まらない(笑)。

再度3分チン。
レモンを絞って完成♪
ちょっと辛くて、ちょっと酸っぱいマリネです。

SH3I0500_convert_20110912162755.jpg
そのまま食べてもいいけど、
この上に、カリカリベーコンをのせても美味しそう。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
3ヶ月になりました
2011-09-05 Mon 17:43
息子は3ヶ月になりました。
相変わらず、怪獣ばりに泣き叫んでいます(笑)。

けれど最近は、私やダンナさんの顔を見ながら、
泣き叫ぶ事が多くなりました。
抱っこして~!お腹がすいた!というように。
だんだん感情を、表情できるようになってきたみたいです。

機嫌がいい時は、
ケラケラコロコロとよく笑います。
首が据わったので、抱っこをすると、
周りをキョロキョロと見渡します。
1ヶ月前に比べると、出来る事が増えてきました。

息子は、泣き叫ぶ時も、おっぱいを飲む時も、遊ぶ時も、
何にでも、一生懸命全力で向かってきます。

日々を、お気楽に過ごしていた私は、
我が息子ながらすごいパワーやな~と、感心する事もしばしば。
ダンナさん曰く、生存が掛かってるねんから、
当然なんちゃう?との事。

そりゃ、そうやねんけど…。
今までの自分自身を振り返ると、
こんなにも、全てに一生懸命やったっけ?と思うのです(笑)。


3ヶ月のお祝いのケーキ
またまた私のケーキを食べる口実になっています(笑)。

モンシュシュのモンブランとチョコレートケーキ
SH3I0482_convert_20110905172310.jpg
美味しかったけど、甘かった!
ロールケーキの方が、私は好きだな~。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
