-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
意思の疎通
2012-02-21 Tue 00:13
息子は8ヶ月になりました。

最近のブームは、床に敷いてあるシートをめくり、かじること。
めくるのはいいけど、歯が生えてるから、
噛みちぎって、飲み込みかねないので、
「噛んだらあかんで~!」と言うと、
ニコ~ッとします。
全く意思の疎通が出来ていない(涙)。

SH3I0832_convert_20120219001717.jpg

そんな私と息子ですが、ちょっとした事件がありました。

1日目、「かまって~!」と泣き叫ぶ息子を無視し、
溜まった家事に追われる私。
2日目、ママ友とランチ。
動こうとする息子を「じっとして」と押さえ込み。
3日目、児童館のクラスで、息子の手の届く範囲に
置いてある文房具など「触っちゃダメ」と何度も取り上げ。

すると、家に帰ったら、
私に対して、全く笑ってくれなくなりました。
息子に、ニコッとしてもらえないって、
こんなに淋しいものやったんや・・・(涙)。

息子にニコッとしてほしいが為に、
必死になって、0歳児のご機嫌を取る私。
抱っこ、話しかけ、遊ぶを繰り返し、べったり一緒にいる事、数時間。

その甲斐あってか、お昼過ぎは無表情だったのが、
夜には、少し笑ってくれるようになりました。

ところが、夜にダンナさんが帰ってきた時は、
はち切れんばかりの満面の笑み。
確実に、個人を判別しています。
びっくり!大人みたいやわ(汗)。


数日後、児童館の先生に話したら、大笑いされました。
先生いわく、息子は好奇心旺盛で、全ての物に興味津々。
ダメ!と言って取り上げず、
違うおもちゃなどで、興味の対象を変えればよい、との事。

「ダメ!」と言われ続けて、息子もすねたのでしょう。
ごめんね。
これからは、ママも言い方を気をつけるね。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
クッキー細工
2012-02-15 Wed 01:40
通っている児童館のクラスで、クッキーを焼きました♪
バレンタインデー企画だそう。
クッキーを焼くなんて、小学生の時以来!!

といっても、職員の人が生地を作っておいてくれて、
オーブンで焼いてくれました。
私がやったのは、成形のみです(笑)。

一緒に成形したママ達も、
お菓子作りは、あんまり得意じゃなかったみたい。
生地のど真ん中で、型抜きしちゃった!
余りの生地を集めて、再度こねこね。

「私達がやってるのって、クッキー作りっていうより、
 粘土細工みたいやわ~」と大笑い。
これは、クッキー細工ですね。

顔のクッキーを、1つ以上は作りましょうとの事で、
私は、息子の泣き顔、ご機嫌、笑い顔の3つ。
うさぎ年なので、うさぎクッキーもね。

出来上がりがこちら
SH3I0844_convert_20120215012403.jpg

家に持って帰って、ダンナさんに見せると、
「泣き顔が一番よく似てるな」
「私もそう思うわ」
珍しく(?)、意見が一致しました(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
焼き魚のお皿
2012-02-11 Sat 11:04
お友達から、お絵描きのリクエストがありました♪
「焼き魚がのるサイズのお皿がほしいな」

確かに、各家庭に1つはあるけど、
お店では、あんまり見かけないサイズ。

教室に併設されてるお店で、
数種類売っていたので、
使いやすそうなのを選んで購入。

何の柄を描くかな~と考えた結果、
ぶどうの柄を描くことに。

SH3I0821_convert_20120211100938.jpg

今は冬なのに、秋の柄?と思ったけど、
彼女は秋生まれなので、よしとしよう(笑)♪






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     




別窓 | 陶画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
