-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
おばあちゃんの言い分
2012-06-28 Thu 01:23
「君の茶色い髪の色と、柔らかい毛質は、
 おばあちゃんに似たんだよ。」
ある日、母が息子に向って言っていました。

突然、何を言い出したん?!


今年は、私の実家の父方も母方も法事があり、
叔父叔母従兄弟達と、顔を合わせる機会がありました。

そこで、息子を初めて見た叔父叔母従兄弟達は、
口を揃えて、私の父に似てる~(笑)と言います。
実際に似ている箇所は、襟足の髪の毛が、
くるっとカールしている所だけです。
けれど、顔が丸くて首が細いので、
何となく似て見えるのでしょう。

誰も、母に似ているとは言わず、
(似ていないのだから、当然ですが・・・)
母には、それがつまらなかったみたいで、
自分に似ている箇所を、必死に探したそうです。

これが、おばあちゃんの言い分。
何じゃそりゃ(笑)。


ここは笑っちゃう程、そっくりです。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
渦巻きのお皿
2012-06-19 Tue 15:28
轆轤を使って、渦巻きを描きたくなりました。
なぜなら、お絵描き用に、轆轤を買ったのです。

074_convert_20120619151021.jpg

ふふふ、意外と、渦巻きが上手に描けました(笑)。

073_convert_20120619151248.jpg
新婚さん用(あれ?もう新婚さんちゃうかったっけ?)に、
ピンクのお花と葉っぱ、四つ葉のクローバーの絵柄。
私の好きな色合わせです♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 陶画 | コメント:4 | トラックバック:0 |
鰊の洋風お寿司
2012-06-14 Thu 00:06
お友達のお母さんからの頂き物
174_convert_20120613141133.jpg
フィンランド(やったっけ?)の鰊の塩漬け

お家におジャマした時に、スモークサーモンと並んで、
サンドイッチの具として、美味しく頂きました。

おばさんいわく、そのままだと塩辛いので、
塩抜きしてから使ってね、とのこと。

何を作ろっかな~♪
ハーブのディルを一緒にもらったので、洋風お寿司を作ってみよう!

鰊は、酢水に浸して塩抜きをしました。
タマネギのスライスと、きのこのマリネを酢飯に投入。
酢飯のお酢は、バルサミコ酢にしてみました。
鰊とお野菜は、各自の好みの量で。

175_convert_20120613141251.jpg
ふふふ、美味しい♪
ディルを多めにかけた方が、より美味しい。

ところが、ダンナさんの評価は普通。
何で?って聞いたら、
実は彼、バッテラが苦手なんですって。
ありゃ、お水だけで塩抜きすればよかった。
ごめんね~、脂のってて美味しい鰊やったのに。
残念やったね。
私は美味しく頂きました♪




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     



別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
1歳になりました
2012-06-06 Wed 12:48
先日、息子は1歳になりました。

人様の子供の成長は早いといいますが、
自分の子供の成長は、それよりもっと早かったです。
育てた、というよりは、
息子が自分で大きくなった気がします(笑)。

image.jpeg
お誕生日に、一升餅とかのイベントをしなかったので、
お花を買いました。


息子は、よく笑いよく泣きます。
良くいえば表情豊か、
悪くいえば、喜怒哀楽の感情の起伏が激しいのです。

彼の笑いのツボに入ったら、
ケラケラケラケラと、ず~っと笑い続けています。

何がツボかは、時によって違うようです。
この前は「ぽとん」で、私が言う度に、笑っていました。
ちょっと経って言ってみると、全くの無反応。
数十分の間に「ぽとん」は、もうツボではなくなったようです。

泣く時は、呼吸は出来てんの(笑)?と疑いたくなる程、
涙を流し、大声で泣き叫びます。
要求が通るまで、泣き続けています。
私は、よく泣くな~(笑)と横目で見つつ、
家事を続ける事もしばしば。

彼の要求は、ほぼ抱っこなので、
抱っこをすれば、ついさっきまで、
泣き叫んでいたのが嘘のように、
涙の跡を残しながら、笑ってくれます。

見ていて飽きない、
けっこう面白い子に育ってきました。


息子を見て、よく言われる事があります。
「何か面白い事がないか、
 キョロキョロと探している目付きをしている」
どうやら好奇心旺盛な子のようです。

これからも、色んな事に興味を持って、
元気に大きくな~れ♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


別窓 | 育児 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
