-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
パイシートでキッシュ
2013-01-26 Sat 23:46
お友達が来たので、キッシュを作りました。
パイシートでね(笑)。

以前、職場の人のお家におジャマした時に、
出して頂き美味しかったので、私もマネして作ってみました。


今回の具は、タコ・イカ・ほうれん草・しめじ・ベーコン。
タコは、完全に私の好みです(笑)。
味付けは、やや濃いめに。
131261.jpeg

耐熱皿に、のばしたパイシートにのせ、
牛乳100cc、玉子2個を混ぜた液体に、冷えた具材を投入。
200度のオーブンで25分焼きます。
今回は玉子が固まっていなかったので、さらに10分。

131262.jpeg
はい、完成で~す♪

お友達にも、ダンナさんにも、なかなか好評。
具が多かったせいか、出来たてをお箸で食べたら、
茶碗蒸しみたいでした(笑)。




今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     

別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リョウイチヤマウチのパン
2013-01-16 Wed 23:50
東京に戻って、だいぶ経つのに、
今回も、帰省中のネタです(笑)。

母が退院した時に、買いに行ったケーキ屋さんに、
「関学生が勧めるスイーツマップ」(確かこんな名前だったはず(笑)。
苦楽園~夙川のパン屋・ケーキ屋・和菓子屋・カフェが掲載)が、置いてありました。

気になる数店のお店を、即チェック。
買いに行く口実や、機会を伺います(笑)。
ケーキは年末に、パンは年始に買いに行きました。

最初に行った6日は、お正月休み中(涙)。
二度目は、叔母さんが運転する車で、連れて行ってもらいました。
ありがとうございました!

13116.jpg
リョウイチヤマウチのパン達
実際は、もっと買い込んでいます(笑)

アホな母と私は、夜ご飯を食べ過ぎて、
当日に、食べる事が出来ない胃袋の状態になり、翌朝に。

トースターで焼こうとしましたが、
生温かいマロンクリームや、バターが溶ける事を考え断念。

パリパリサクサクは、味わえなかったものの、美味しく頂きました。
けど、買った日に食べたら、
もっともっと美味しかったんだろうな~、と膨らむ妄想(笑)。
次に買う時は、絶対にすぐに食べよう!





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     

別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
マロンとの過ごし方
2013-01-10 Thu 00:56
1歳8ヶ月になり、少しづつ物が分り初めた息子。
今回の帰省で、マロンの存在を、
初めて認識したようです。

犬がいる生活を、息子はした事がないので、
マロンに興味津々。
マロンとは言えないので、マオと呼びます。
息子がマオ、マオと連呼するので、
私や母も、うつってしまいました(笑)。

「マオイ~」とも言います。
これはどうやら、マロンの所に行きたい、
という意味のようです。

実際にそばに連れ行くと、
ヘタレなので、へっぴり腰。
少し慣れつきたら、私の手を引いて、
ちょっとでも、そばに行こうとします。
興味はあるけど、一人では怖いのです。

13191.jpeg
そろ~りそろ~り近付いています。

13192.jpeg
息子は覗き込むほど、興味津々やけど、
マロンは関心ないみたい。
かわいそうにね〜(笑)。

だいぶ慣れてくると、調子に乗って、
私や母と同じように、マロンを触ろうとしました。
耳を触ろうとした時には、私や母がびっくり!

マロンは、普段おとなしいけれど、
逆鱗に触れると噛み付くのです。
しかも私達には、何がツボか分からない…(汗)。

それ以来、「マオイ~」の時は、抱っこです(笑)。





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     

別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
謹賀新年
2013-01-05 Sat 23:42
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


去年は、ちょっと変わった
年越しそばにしてみました。

ホットプレートで作った、瓦そば
13151.jpeg
ゆがいた茶そばの上に、
牛の甘辛煮と錦糸玉子とおネギをトッピング
麺つゆか、ポン酢大根おろしで頂きます。

我が家では、ポン酢大根おろしが好評♪
麺がカリカリになった所が美味しい♪


母がケガをして、お料理を作れなかったので、
今年はお節を買ってきました。
13152.jpeg
ハイアットリージェンシーのお節
3段で和洋中になっています。

さすがハイアット、
見た目もきれいで、どれを食べても美味しい♪


今年もみなさんにとって、
幸多い一年でありますように。






今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| お気楽主婦の落書き帳 |
