fc2ブログ
染模様恩愛御書
2010-03-27 Sat 14:25
先日母が遊びに来た時、私は仕事を休めず、
母一人で、舞台を観に行きました。
その舞台が、とても面白かったらしく、
「あんたも観に行っといで」と勧められ、一人で行ってきました。

演目は、「染模様恩愛御書(そめもようちゅうぎのごしゅいん)」
100327_1245~0002

今流行りの(笑?)ボーイズラブのお話。
衆道が道徳的によろしくないと、約50年振りの2006年に、大阪で上演。
そして今回、東京で再演となったそう。

100327_1245~0001

衆道というよりも、信じた人を裏切らない「義」というのが、テーマな気がします。
恋人(?)、殿様、家臣、それぞれの立場での「義」があるのです。
といっても、決して堅苦しくはなく、所々に笑いも盛り込まれています。
市川染五郎演じる主人公が、小姓に一目惚れするシーンなど
思わず声を出して笑ってしまうほど。

最後に主人公は死んでしまうのですが、
「義」に殉じたというか、男気があって颯爽としているのです。
観終わった後、とても爽やかな気分で、劇場を後にしました♪





今回もお付き合い  ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。1ポチッとお願いします     


スポンサーサイト



別窓 | 観劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<SWEET LIP | お気楽主婦の落書き帳 | 海老で鯛を釣る>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| お気楽主婦の落書き帳 |